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「煙の都」の写真について (大阪大学文学部日本史研究室編『近世近代の地域と権力』、清文堂出版、1998年、所収) 小田 康徳 要 約 大正3年(1914)に刊行された『大阪府写真帳』に掲載されている1枚の風景写真。そのころすでに「煙の都」と呼ばれ、産業殷賑な大都会へと変貌を遂げた大阪市の様子を写すものとして有名な写真である。だが、この写真が写しているのは大阪のどの辺りの風景なのか。誰が、何のために写したものなのか、実はまことにあいまいなままであった。本稿は、この写真の撮影された場所、写っている地域、写された時期を解明し、都市の変貌を認識する有力な史料としての写真の意義について論じる。 (扉にもどる) 目 次 はじめに 一 写真撮影の時期・場所・目的および写されているもの 二 「煙の都」の写真が示しているもの おわりに 註 はじめに 太平洋戦争以前の大阪が、工場などか
年の瀬も押し詰まった2004年12月29日、自転車で近鉄の廃線跡を辿ってきました。廃線といえばスタンドバイミーを気取りたくなりますが、実際に辿ってみるとそんな気分にはなれません。孤独と恐怖という現実が襲いかかってくるのでした。今回は列車が暴走を始めてから事故に至る過程を廃線跡を辿りながら振り返ってみます。 ※事故要約 「昭和46年10月25日、近鉄大阪線の単線区間において名古屋行き特急がブレーキを失い暴走、難波行き特急とトンネル内で正面衝突。死者25名、負傷者225名の大惨事となった―。」 全長が3.4キロにもおよぶ青山トンネル東側坑口です。 事故列車はATSの誤作動により青山トンネル出口直前で急停車しました。 しかしATSが解除できないため、運転士は手動にてブレーキコックを操作。 そしてブレーキを解除、下り傾斜に沿って列車はゆるゆると動き出しました。 青山トンネル(写真右奥)を出るとすぐ
「時の鉄路」TOPへ→ ←三重県鉄道略史TOPへ 時の鉄路 〜 the History of Railways 〜 第9話 近鉄青山峠(総谷トンネル)事故の記録−S46.10.25 昭和46年10月25日夕刻、普段は静閑な青山高原に、地響きとともに轟音が響いた。しばらくすると町内有線放送から「上ノ村付近で大事故があった。町民はすぐ救出作業に出てください!」という放送が繰り返し流れる。地区住民は野良仕事を放り出し、消防団は一斉に救出作業に出向いた。事故の状態が分からないまま、事故現場に到着すると、あちらこちらからうめき声とともに「助けて〜!」と言う悲鳴にはじめて事故の大惨事を知ることになった・・・(「伊勢新聞」より) 世にいう「青山トンネル事故」の現場である。一般に「青山トンネル事故」と呼ばれているが、実際に事故が起きたのは青山トンネルより3つ手前の総谷トンネル西口、現在東青山(新駅
Welcome to Gujo-hachiman. 作者のプロフィールなどはこちら→ タイトル写真の説明はここをご覧ください。 Since October, 1998. These pages are written in Japanese. Select here to enter the English page. I have checked that IE 9, Mozilla Firefox 18, Opera 12, Google Chorme 16, and w3m 0.5.2 are available to read this site. 「郡上八幡・郡上踊りのページ」へようこそ! ここは、岐阜県中央、長良川の上流に位置する美しい町 「郡上八幡」 を紹介するページです。 私は実は 郡上八幡の生まれではなく、 郡上八幡に住んだこともないのですが、 郡上八幡には親類が多い関係
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