「時の鉄路」TOPへ→ ←三重県鉄道略史TOPへ 時の鉄路 〜 the History of Railways 〜 第9話 近鉄青山峠(総谷トンネル)事故の記録−S46.10.25 昭和46年10月25日夕刻、普段は静閑な青山高原に、地響きとともに轟音が響いた。しばらくすると町内有線放送から「上ノ村付近で大事故があった。町民はすぐ救出作業に出てください!」という放送が繰り返し流れる。地区住民は野良仕事を放り出し、消防団は一斉に救出作業に出向いた。事故の状態が分からないまま、事故現場に到着すると、あちらこちらからうめき声とともに「助けて〜!」と言う悲鳴にはじめて事故の大惨事を知ることになった・・・(「伊勢新聞」より) 世にいう「青山トンネル事故」の現場である。一般に「青山トンネル事故」と呼ばれているが、実際に事故が起きたのは青山トンネルより3つ手前の総谷トンネル西口、現在東青山(新駅
岐阜県八幡町の子どもたちにとって、橋からの飛び込みは“大人” になるための伝統儀式だ=式守写す ◇町にほしい明確な哲学 真夏の夜を徹夜で踊り通す「郡上踊り」で知られる岐阜県八幡町。その風物詩として親しまれてきた長良川の支流・吉田川への「飛び込み」を巡って、町がゆれている。川に飛び込んだ高校生が水死したのを受けて、町は飛び込みを禁止した。全国的にも有名になり観光客の人気を集めていた「清流吉田川変装ジャンプコンテスト」も中止した。だが、町の大人たちから「子供が大人になる伝統の儀式を消すな」と反発の声が上がり、町は一転して飛び込みを容認した。 「危険な遊びは許されないのか」「行政はどこまで住民保護の名で規制できるのか」。この夏休み、日焼けした郡上八幡の子供たちが川とともに生きる姿を取材しながら、「遊び」と「成長」について考えさせられた。 事故は7月31日に起きた。夏休みで遊びに来ていた愛知県
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