保守用部品の仕入れ先工場が東日本巨大地震で被災するなどして調達の見通しがたたないためで、期間は未定。朝夕のラッシュ時を除く昼間が中心で、広島、岡山などでは2日から、京阪神地区は11日から実施する。 時間帯は午前10時頃〜午後3時頃。削減率は京阪神地区で20〜45%、和歌山、岡山、広島、石川各県と京都府北部などの路線で30〜50%。特急についても、京都と和歌山を結ぶ「くろしお」と、大阪と兵庫県北部を結ぶ「こうのとり」の春季臨時増発は取りやめる。 JR西によると、調達が難しくなったのは、電車のモーターを回転させる「直流電動機ブラシ」と呼ばれる部品。素材を製造する茨城県日立市の企業が被災して稼働不能となったほか、最終加工している福島県浪江町の企業も、東京電力福島第一原子力発電所から20キロ圏内の避難指示地域にあるため、操業できない状況が続いている。 この部品が使われているのは、主に旧国鉄時代に製