並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 136件

新着順 人気順

グリーン車の検索結果1 - 40 件 / 136件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

グリーン車に関するエントリは136件あります。 鉄道交通JR などが関連タグです。 人気エントリには 『疲れてきたときのリラックス方法「グリーン車でぼーっとして目的地に着いたら観光せずにとんぼ返りする」がめちゃくちゃ楽しそう』などがあります。
  • 疲れてきたときのリラックス方法「グリーン車でぼーっとして目的地に着いたら観光せずにとんぼ返りする」がめちゃくちゃ楽しそう

    西餅・ぼくまだ5巻発売中 @harurock_mo 西餅作品など告知します。「僕はまだ野球を知らない」「ハルロック」「犬神もっこす」 反応は鈍めです。無断転載禁止。なんかあった時のためにインスタも →nishimochi_c 著作リストは下記URLに amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E9%A… 西餅・ぼくまだ4巻発売中 @harurock_mo 二階席にグリーン車があるのは特急じゃないのか~ そういえば「特急しおさい」とか二階席ないですもんね とにかく車窓の風景を見るのはなんだか体にいいですよね… Twitter日常無料まんが、2巻も出たのでよろしくね amzn.to/3OfMqrL 2023-07-16 15:38:01

      疲れてきたときのリラックス方法「グリーン車でぼーっとして目的地に着いたら観光せずにとんぼ返りする」がめちゃくちゃ楽しそう
    • 東海道新幹線「車内ワゴン販売」終了へ 代替サービスは「グリーン車のみ」モバイル注文 | 乗りものニュース

      かつての「新幹線」の風景が、少しずつ形を変えていきます。 労働力確保などが理由 東海道新幹線(画像:写真AC)。 JR東海は2023年8月8日(火)、車内でのワゴン販売を10月末をもって終了すると発表しました。 理由は「駅周辺店舗の品揃えの充実、飲食の車内への持ち込みの増加、静粛な車内環境を求めるご意見、また将来にわたる労働力不足への対応等をふまえ」としています。 代わりの車内サービスとして、グリーン車のみですが、スマホで食事や飲み物を注文できるようにするといいます。注文は座席のQRコードを読み取って行います。 また、のぞみ停車駅で、自動販売機を拡充するとしています。車内ワゴン販売で提供されていたコーヒーやアイスなどを自動販売機にラインナップすることで、サービスを代替していくとしています。 【了】

        東海道新幹線「車内ワゴン販売」終了へ 代替サービスは「グリーン車のみ」モバイル注文 | 乗りものニュース
      • グリーン車入門 いいことがあった日、家まで気分が良いまま帰れる車両

        グリーン車に乗ったことがない 東海道線を利用していると、車列の真ん中くらいに二階建てのかっこいい車両が挟まっているのを見かける。 グリーン車である。 グリーン車 今日もあるな、とこれまであたりまえに思っていたのだが、一方で、あそこには乗ってはいけないとも思っていた。だって別料金なんだろうきっと。 たまたま並んでいたところにグリーン車が停まるとダッシュで一般車両まで走ります ここで別料金を払うんだろうな、というのはなんとなくわかる 同じ列車なのになぜ料金が違うのか。 飛行機のビジネスクラスが高いのは、きっとシャンパンとか飲めるからだろう。なんとなく理解できる。でも東海道線でシャンパンはないはずだ。ならば、到着時刻も変わらないのに別料金なのはどういうことなのか。 グリーン車先輩に聞く 一度グリーン車に乗ってみたいが一人で乗り込んで失敗するのも嫌である。 そこで今回、よくグリーン車を利用している

          グリーン車入門 いいことがあった日、家まで気分が良いまま帰れる車両
        • 「運賃4割引き」「グリーン車無料」JR東日本が銀行参入で“豪華特典” 専門家「太っ腹だが…いつまで特典続くか」|FNNプライムオンライン

          9日、JR東日本が参入したのは銀行。新たにスタートしたインターネット銀行サービス「JRE BANK」が、豪華な特典を得られると話題を呼んでいる。 特典1「片道料金4割引き」 「JRE BANK」の注目の特典の1つ目は、50万円以上預金するなどの条件を満たせば、JR東日本の路線内で「片道料金が4割引」となるというもの。 この記事の画像(16枚) 例えば、東京駅から新青森駅まで新幹線で旅行した場合、指定席の片道運賃は一人約1万7500円。これが4割引きとなると、運賃は約1万500円と、約7000円の割引となる。 この割引について街の人からは、「かなり(割引が)大きい!」「ねぶた祭とか見てみたい」「“ちりつも”で、いつか年に1回の旅行とか使うチャンスがあれば使いたい」といった声が聞かれた。 特典2「グリーン車無料」 特典の2つ目は、「グリーン車の無料」だ。 こちらも預金残高が50万円以上あるのが

            「運賃4割引き」「グリーン車無料」JR東日本が銀行参入で“豪華特典” 専門家「太っ腹だが…いつまで特典続くか」|FNNプライムオンライン
          • メンタリストDaiGo on Twitter: "新幹線遅延して乗ってるけど、 車掌さんがグリーン車の通路とデッキには立たないでくださいって放送してるのに、チケットない人が入ってくる。 普段はコンプラだの常識だの騒いでる人たちも、自分はルール破りまくりなわけです。 なら自分のことを棚に上げて他人を批判するなと思いますね。"

            新幹線遅延して乗ってるけど、 車掌さんがグリーン車の通路とデッキには立たないでくださいって放送してるのに、チケットない人が入ってくる。 普段はコンプラだの常識だの騒いでる人たちも、自分はルール破りまくりなわけです。 なら自分のことを棚に上げて他人を批判するなと思いますね。

              メンタリストDaiGo on Twitter: "新幹線遅延して乗ってるけど、 車掌さんがグリーン車の通路とデッキには立たないでくださいって放送してるのに、チケットない人が入ってくる。 普段はコンプラだの常識だの騒いでる人たちも、自分はルール破りまくりなわけです。 なら自分のことを棚に上げて他人を批判するなと思いますね。"
            • 新幹線自由席の高齢男性 グリーン車の大学生に「席を譲れ」と詰め寄る - ライブドアニュース

              by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 鉄道旅が趣味だという大学生の体験談に、ネット上で驚きの声が広がっている グリーン車に乗車していたら、高齢男性に「席を譲れ」と詰め寄られたそう 男性の切符を確認したところ、自由席券だったという 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                新幹線自由席の高齢男性 グリーン車の大学生に「席を譲れ」と詰め寄る - ライブドアニュース
              • 「乗るならちゃんと買えや」JR中央線グリーン車に“タダ乗り客”続出でネット大荒れ…JR東日本の対応を聞いてみた | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

                JR中央線に待望のグリーン車…しかしXには思わぬ“報告”が 2025年3月15日より始まったJR中央線快速・青梅線のグリーン車サービス。2024年秋からサービス開始までは「グリーン車お試し期間」とされ、グリーン料金不要で乗車することができたため、その乗り心地を体験した人も多いだろう。 お試し期間終了後は、乗車するためには乗車券(または定期券)とは別に、「普通列車グリーン券」の購入が必要となったのだが、Xには以下のような“報告”が続々とあがっているのだ。 「中央線のグリーン車乗る度に無賃乗車の人見過ぎてて…払ってんの馬鹿らしくなるから対策して欲しい」 「中央線グリーン車始まってだいぶ経つけどグリーン券買わずにタダ乗りする奴何なん?乗るならちゃんと買えや」 「中央線グリーン車に乗って見てると、『あわよくばタダ乗り狙い、しかしグリーンアテンダント来たら潔く払う』みたいなスタンスのおっさんは一定数

                  「乗るならちゃんと買えや」JR中央線グリーン車に“タダ乗り客”続出でネット大荒れ…JR東日本の対応を聞いてみた | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
                • “赤ランプ”のまま下車…頭の痛い「グリーン車タダ乗り」問題 中央線導入でJRが直面する「ジレンマ」とは | 乗りものニュース

                  グリーン車に乗る場合、運賃とは別に「グリーン料金」が必要です。しかし乗客がその料金を払っているかどうかの確認は、省力化の対策とともに「頭の痛い問題」としてJRにのしかかっています。 「検札済みランプ」導入されたグリーン車 東京の中距離通勤電車の多くにはグリーン車が併結されています。座席がゆったりしているなど、一般車両とは違う快適な移動ができます。その代わり、きっぷとは別に「グリーン券」が必要となります。 しかしこのグリーン車に、グリーン券を買わずに着席し、そのまま逃げ切る乗客もいます。近年は「グリーン券の有無が確認されていない状態」が周囲からも視認できる車内設備になっており、その実態がよく見えるようになってきました。 グリーン車のイメージ(画像:写真AC)。 首都圏のグリーン車は、東海道線、横須賀線・総武線快速、宇都宮線・高崎線、常磐線で導入されており、Suicaを利用した「グリーン車Su

                    “赤ランプ”のまま下車…頭の痛い「グリーン車タダ乗り」問題 中央線導入でJRが直面する「ジレンマ」とは | 乗りものニュース
                  • 中央線グリーン車に乗ってるけど、マジでガラガラで草→3月15日から無料期間が終わって有料になったけど、追加料金を払ってグリーン車に乗る価値はある?

                    優(りこ)💙大好きだよ琴乃🌙 @Twi_Riko 中央線グリーン車乗ってるけど、マジでガラガラで草生えました。 昨日まであんなに人気だったのに、一体何が起きてるんでしょう…? pic.x.com/l4h5O0WOgp 2025-03-15 06:55:52 優(りこ)💙大好きだよ琴乃🌙 @Twi_Riko 八王子から東京まで、まじで終始ガラガラで、4号車2F席には僕含めて3人ほどしか乗ってきませんでした。 これは、皆さん「お試し期間を通じて自分には合わなかった」ってことでOKですか? 2025-03-15 10:48:19 JR 東日本ニュースリリース【公式】 @JREast_News / 中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します✨ \ 新たに中央線快速・青梅線にも2階建てグリーン車を2両連結し、2025年春からグリーン車サービスを開始します👏これにより、東京駅を中心と

                      中央線グリーン車に乗ってるけど、マジでガラガラで草→3月15日から無料期間が終わって有料になったけど、追加料金を払ってグリーン車に乗る価値はある?
                    • 中央線で「グリーン車」導入…今だけ“無料” で人気過熱 “寿司詰め状態”で大混乱 新車両は「半自動ドアボタン」付き|FNNプライムオンライン

                      駅に入ってきたJR中央線快速。 ところが、中央線では見慣れない四つ葉のクローバーのマークが見えます。 13日から新たに導入されたグリーン車です。 この新車両を体験しようと乗客が殺到し、すし詰め状態となっていました。 撮影者: 乗ろうと思ったら乗れなくて。あと1人2人ぐらいしか乗れない。あの状況じゃ。 10月14日は「スポーツの日」ですが、日本で最初の鉄道が開通したことを記念して制定された「鉄道の日」でもあります。 この記念の日に鉄道ファンを中心にホットな話題となっているのが、13日に導入された中央線快速のグリーン車。 東京駅から山梨県の大月駅までの間と、中央線に直通する青梅線で、順次、導入されます。 グリーン車は乗降口を入って階段を上れば2階の座席。 また階段を下れば1階の座席と2階建てになっていて、定員は180人です。 また、座席は回転式のリクライニングシートで、全ての席に電源コンセント

                        中央線で「グリーン車」導入…今だけ“無料” で人気過熱 “寿司詰め状態”で大混乱 新車両は「半自動ドアボタン」付き|FNNプライムオンライン
                      • のぞみグリーン車2席を1人で使えるきっぷ、JR東海が4月に販売へ:朝日新聞デジタル

                        JR東海は24日、東海道新幹線「のぞみ」のグリーン車の2席を1人で使えるきっぷを、4月8日~6月30日(大型連休を除く)に販売すると発表した。2人分の料金と比べ、1万~1万5千円ほど安くなる。ビジネス客などの利用を見込んでいる。 片道料金は乗車券を含め、東京―名古屋が1万8140円、東京―新大阪が2万3860円になる。2人分の通常料金は、東京―名古屋が2万9920円、東京―新大阪が3万9180円かかる。 ネット予約サービス「EXサービス」から予約できる。これまで1人での利用で2席を予約することはできなかったが、新サービスでは隣の席が空いていれば、2席分を確保できるようにする。 JR東海の広報担当者は「隣の目を気にせず、パソコンや書類を広げて作業したいというニーズがあり、今回のサービスを企画した」と話す。7月以降については、利用実績などをふまえて検討する。(松本真弥) ","naka5":"

                          のぞみグリーン車2席を1人で使えるきっぷ、JR東海が4月に販売へ:朝日新聞デジタル
                        • グリーン車貸切でその場で職人さんが握ったお寿司を食べる夢の「おいしい新幹線」に乗ったみなさん

                          seaside @seaside_amie これから名古屋へ帰るのですが、帰りに乗るのは 食の雑誌『dancyu』×JR東海 コラボレーション企画 「おいしい新幹線」こだま721号。 きっぷにはオイシイシンカンセンって書いてあるの。 新幹線に乗って、車内で握られたお鮨をいただくという、たいへんに夢のある企画。 jr-central.co.jp/news/release/_… pic.twitter.com/CduZMn7hS7 2024-03-24 11:12:56

                            グリーン車貸切でその場で職人さんが握ったお寿司を食べる夢の「おいしい新幹線」に乗ったみなさん
                          • DaiGoの新幹線のグリーン車に乗り込んできた人々への批判

                            新幹線に遅延が起きた。 DaiGoがグリーン車に乗り合わせていて、グリーン車に乗り込んできた人々を非難していた。 自分はグリーン車に乗ることがある。 今回は乗っていなかったけれど、もし自分がグリーン車に乗っていたらこんな事態だし嫌な感情は起こるが仕方ないと思うだろう。 グリーン車に自由席の人々が流れてくることを非難せずに受けて入れてたはずだ。 グリーン車は持てるものが乗る場所。 ノブレスオブルージュが必要なのでは考える。 戦争時に人々が飢えてたら自分の食べるのを抑え、困った人に食べ物を分け与える。 これが持てるものの義務であろう。 普通の人々が大変な状況であるとき、ぎゅうぎゅう詰めでいとけと考えていいのだろうか。 自分たちは特権があるからと天上から人々が苦しんでる姿を見過ごしていていいのだろうか。 自由席には子供たちも乗っており、グリーン車に乗ってくる人がいなければ、さらにすごく苦しい思い

                              DaiGoの新幹線のグリーン車に乗り込んできた人々への批判
                            • グリーン車のマークが2種類あることは鉄オタ以外には意外と知られてないのではないか「知らなかった」「なにが違うの?」

                              蓬莱電鉄 @HouraiDentetsu うわーヤバい。 今まで多くの時間を鉄道趣味に使ってきたけど、グリーン車に2種類あるなんて全然知らなかった😰 関東方面にほとんど行ってなくて、路線も満足に覚えていない九州民なので、そんなもんといえばそんなもんか…💦 twitter.com/toike_shimamur… 2022-06-26 23:40:44

                                グリーン車のマークが2種類あることは鉄オタ以外には意外と知られてないのではないか「知らなかった」「なにが違うの?」
                              • 中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します~快適な移動空間の提供を通じ、輸送サービスの質的変革を目指します~

                                2 0 2 4 年 9 月 1 0 日 東日本旅客鉄道株式会社 中央線快速・青梅線でグリーン車サービスを開始します ~快適な移動空間の提供を通じ、輸送サービスの質的変革を目指します~ 1. グリーン車サービス開始時期 ○ 2025 年春のサービス開始を予定しています。 ※ 具体的な時期については、別途お知らせします。 2025 年春以降の普通列車グリーン車サービス提供区間 ○ JR 東日本では、お客さまの着席ニーズにお応えするため、首都圏近郊を結ぶ主な線区で、 普通列車のグリーン車による着席サービスを提供しています。 ○ 今回、新たに中央線快速・青梅線にも 2 階建てグリーン車を2両連結し、2025 年春から グリーン車サービスを開始します。これにより、東京駅を中心として、首都圏の各方面に向け たグリーン車サービスが拡充されます。 ○ 2025 年春のグリーン車サービスの開始に先立ち、グリ

                                • グリーン車の自由席でおばあちゃんが「席を譲りなさい!」→何と言って断るのが正解?

                                  1963年三重県生まれ。月刊誌の編集者を経て、1993年に『大人養成講座』でデビュー。以来、大人モノの元祖&本家として、日本の大人シーンを牽引し続けている。 『大人力検定』『大人の超ネットマナー講座』『失礼な一言』『押してはいけない 妻のスイッチ』『昭和人間のトリセツ』『大人のための“名言ケア”』など著書多数。 故郷の名物を応援する「伊勢うどん大使」「松阪市ブランド大使」も務める。 HP「大人マガジン」http://www.otonaryoku.jp/ 大人の言い換え力検定 ビジネスパーソンたるもの、上司や取引先に対して、心の内をストレートに表現するわけにはいきません。どんな言い方をすれば、相手の気分を害さずに真意を伝えられるのでしょうか。クイズに挑んで、自分を守る「大人の言い換え力」を鍛えましょう! 【毎週火曜・金曜更新予定】 バックナンバー一覧 人に好かれるも嫌われるも、真意が伝わるも

                                    グリーン車の自由席でおばあちゃんが「席を譲りなさい!」→何と言って断るのが正解?
                                  • 夏休みの旅行にピッタリな東海道新幹線のきっぷ「ぷらっとこだま」をご存知か→グリーン車+ドリンク付きでものぞみ自由席より安い場合も

                                    ショウ76 @Show_76 昨今の夜行バスの金曜日発車が8.5とか9kもしやがる(しかも4列🤨)状況を鑑みて、今回は行きに「ぷらっとこだま」を使う😌 グリーンを我慢してケチれば、10.79kで東京まで行ける😆 3時間半はかかるが、夜行バスで9kとか払うなら絶対こっちやろ😙 今日は夕方からしか活動しないから、これで良し😁 pic.twitter.com/Xr8WOFWW2r 2024-06-29 13:17:41

                                      夏休みの旅行にピッタリな東海道新幹線のきっぷ「ぷらっとこだま」をご存知か→グリーン車+ドリンク付きでものぞみ自由席より安い場合も
                                    • 「お前らな」中央線「グリーン車無料開放」めぐり“見物客”に大ブーイング…JR広報に“対応”を直撃(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

                                      東京駅から、最長は山梨県の大月駅まで東京を東西に貫く“通勤の大動脈”こと、JR中央線快速電車。東京圏における主要区間の混雑率は、国土交通省のデータ(2023年度)によれば、中央線(中野~新宿)は158%と、日比谷線(三ノ輪~入谷)の162%に次ぎ、2位となっている。 【写真アリ】「混雑している」と話題の中央線グリーン車の“内部写真” 10月13日、そんな中央線快速電車に「グリーン車」が導入され、話題になっている。 「グリーン車は2階建てで定員は180人。快速電車に連結されています。座席は回転式のリクライニングシートで、全席に電源コンセントやテーブルが備えられています。初めて導入された車両の半自動ドアも目新しいと注目されています」(鉄道ジャーナリスト) 14日は、日本で最初の鉄道が開通したことを記念して制定された「鉄道の日」。13日、14日の両日は多くの鉄道ファンが八王子駅など中央線の各駅に

                                        「お前らな」中央線「グリーン車無料開放」めぐり“見物客”に大ブーイング…JR広報に“対応”を直撃(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
                                      • 「JR東海のサービスの概念どうなってる」 赤羽元国交相、グリーン車炭酸水「300ml、160円」に激おこ投稿→批判殺到で削除(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

                                          「JR東海のサービスの概念どうなってる」 赤羽元国交相、グリーン車炭酸水「300ml、160円」に激おこ投稿→批判殺到で削除(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
                                        • JR中央線快速、一部に2階建てグリーン車導入 来年春までグリーン料金不要|日テレNEWS NNN

                                          JR東日本は13日から中央線快速の一部の列車に2階建てグリーン車を導入しました。来年春まではグリーン料金なしで利用できます。 新たにグリーン車が連結されるのは中央線快速の東京駅から山梨県の大月駅までと、直通する青梅線青梅駅までの一部の列車で、13日朝、高尾駅では新しい2階建てのグリーン車をさっそく楽しもうと、多くの家族連れやファンが乗車していきました。 中央線快速はこれまで10両編成でしたが、グリーン車2両が順次増結され、すべての列車に連結される来年春までは「お試し期間」としてグリーン券なしで利用できます。 座席はリクライニングシートで電源コンセントやテーブルも備えていて、JR東日本は座って快適に移動したいというニーズを取り込み、増収につなげたい考えです。 中央線の利用者「東京駅に出るときにやっぱりちょっと遠いので、座れないとしんどかったりするので。グリーン車使えるとすごいありがたいなと思

                                            JR中央線快速、一部に2階建てグリーン車導入 来年春までグリーン料金不要|日テレNEWS NNN
                                          • 東海道新幹線にグリーン車より上級な「完全個室」 2026年度中にも導入 JR東海

                                            JR東海は東海道新幹線にグリーン車よりも上級な完全個室を2026年度中にも導入すると発表しました。 JR東海によりますと、東海道新幹線の一部車両で2026年度中にもグリーン車よりも上級な完全個室タイプの座席が導入されるということです。 個室は1編成に2室導入され、専用のWi−Fiや個別に調整可能な照明や空調を備える予定だということです。 JR東海は仕事や休息など様々な利用目的を想定していて、料金や運転区間などについては今後、決めていくとしています。

                                              東海道新幹線にグリーン車より上級な「完全個室」 2026年度中にも導入 JR東海
                                            • 「ぷらっとのぞみ」登場 東京~新大阪「のぞみ」指定席12700円 +2000円でグリーン車 | 乗りものニュース

                                              東海道新幹線を割安で利用できる、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」。その「のぞみバージョン」ともいえる商品が登場しました。プラス2000円程度で、グリーン車へグレードアップも可能です。 グリーン車も追加料金でOK JR東海ツアーズが2020年9月10日(木)、新サービス「ぷらっとのぞみ」について発表しました。 これまで、利用できる列車が各駅停車の「こだま」限定であるかわりに、東京・品川~新大阪間が片道1万700円(普通車指定席、通常期、ワンドリンク付き)と割安なサービス「ぷらっとこだま」が販売されていましたが、加えて速達列車の「のぞみ」利用でも同様に割安なサービスが登場した形です。 ただ「ぷらっとこだま」とは、申込みの締め切りが出発3日前23時30分まで、ネット限定申込みである、といった違いがあります。 東海道新幹線N700系(2020年5月、恵 知仁撮影)。 「ぷらっとのぞみ」の価格は

                                                「ぷらっとのぞみ」登場 東京~新大阪「のぞみ」指定席12700円 +2000円でグリーン車 | 乗りものニュース
                                              • “動かない電車”でテレワーク体験してみた 成田エクスプレスのグリーン車が15分100円 28日まで

                                                新型コロナ感染症の流行により、鉄道業界は大打撃を受けている。東京オリンピック・パラリンピックで期待されたインバウンド需要は、コロナ禍による入国制限でなかったことに。7月の訪日外国人数は前年比99.9%減を記録した。都市部では3月からの外出自粛要請の影響もあり、テレワークへの移行が大幅に進み、定期券の解約にもつながっている。 日本最大の鉄道会社のJR東日本は特に深刻な影響を受けている。2020年7月から9月までの運輸収入は前年度比45.8%の4343億円まで落ち込んでいる。終電時間の繰り上げやオフピーク運賃の導入など、新しい日常への対応を進めている。 そんな中、JR東日本は11月27日、持て余した鉄道車両を生かしつつ、テレワークの需要に応えるユニークな取り組みを始めた。成田エクスプレス(N'EX)で使われているE259系電車を駅に留め置き、シェアオフィスサービス「STATION WORK」の

                                                  “動かない電車”でテレワーク体験してみた 成田エクスプレスのグリーン車が15分100円 28日まで
                                                • 金曜の夜、グリーン車で帰る - 濹堤通信社綺談

                                                  ここにはいたくないのだが、どこにも行きたくはない。 もうずっと、この思いに取り憑かれている。自分を変える度胸の無さ故だろう。 ある日突然日常が変わる、なんてことが起こらないことはとっくに知っている。 00年代ライトノベルの主人公のようなことを思ったところで、どうなるわけでもない。 つまらない上に意味のない思いだと自分でも思っているが、こればっかりはどうしようもない。 まあそんな、秋の憂鬱のただ中に浮かんでいるのです。 この閉塞感を慰めるために、最近覚えてしまった遊びがある。 グリーン車で帰るのだ。 職場から自宅まで、中距離電車で3駅。正直20分足らず。 平日だとグリーン料金は780円もする。とんだ大名旅行だ。 駅のNEWDAYSで買ったアルコールとつまみ。 あるときはハイボールとチー鱈。 あるときは缶チューハイにいかり豆。 ビールと一緒にポテチも良い。 お供は決まって東京スポーツ。 E23

                                                    金曜の夜、グリーン車で帰る - 濹堤通信社綺談
                                                  • 「JR東海のサービスの概念どうなってる」 赤羽元国交相、グリーン車炭酸水「300ml、160円」に激おこ投稿→批判殺到で削除

                                                    「酷いな~ 二度と買うことはないでしょう」 赤羽氏は2025年2月16日、Xに炭酸水のペットボトルの写真を添え、「のぞみで炭酸水を注文」として所感をつづった。 「値段は、通常価格の1.5倍以上高い160円! 車内レートかとブツブツ呟いていたら品物登場。、ナ、ナント、300mlのミニサイズ!」といい、「酷いな~ 二度と買うことはないでしょう」と怒りをあらわにした。 赤羽氏は怒り顔の絵文字を交え、「それにしても、JR東海のサービスの概念はどうなっているのでしょう」と苦言を呈している。 新幹線「のぞみ」では、23年10月のダイヤ改正をもって車内ワゴン販売が終了した。赤羽氏が怒りをつづった炭酸水は、現在グリーン車のみを対象とした「東海道新幹線モバイルオーダーサービス」で購入することができる。 グリーン車に乗車していたことがうかがえる赤羽氏の投稿には、「ポケットマネーで数十円多く払ったことに不満を表

                                                      「JR東海のサービスの概念どうなってる」 赤羽元国交相、グリーン車炭酸水「300ml、160円」に激おこ投稿→批判殺到で削除
                                                    • 中央快速線グリーン車公開 JR東日本、24年度末以降導入 - 日本経済新聞

                                                      JR東日本は18日、中央快速線などで2024年度末以降に導入するグリーン車を報道公開した。10両で走る現行の「E233系」にグリーン車2両をつなげて運行する。車両は2階建てで、定員は180人。ゆったりとした座席で通勤時間帯などの快適性を高める。57編成に導入する。中央快速線の東京―大月間に加え、中央線と直通運転する青梅線の立川―青梅間で走らせる。4〜5号車として連結し、4号車にはトイレと洗面台

                                                        中央快速線グリーン車公開 JR東日本、24年度末以降導入 - 日本経済新聞
                                                      • JR中央線にグリーン車、25年春導入 全席に電源 お試し期間は無料

                                                        JR東日本は9月10日、中央線快速・青梅線(東京~大月・青梅間)で2025年春から、グリーン車サービスを始めると発表した。2階建てグリーン車を2両連結し、12両編成の列車を導入する。 座席はリクライニングシートで、全席に電源コンセント・テーブル・ドリンクホルダーを備える。自由席。 2024年10月13日以降順次、グリーン車を連結した12両編成の電車を導入。25年春のサービス開始までの間は、グリーン料金不要の「お試し期間」として、追加料金不要で試せる。 両開きのドアや広いデッキ、自動回転式の座席を2階建てグリーン車として初めて採用。2両合計で180人の定員を確保した。車内にはJR-EAST FREE Wi-Fi、トイレ、ゴミ箱も設置。案内などのサービスを担当する「グリーンアテンダント」も乗務する。 サービス開始後の料金は、首都圏他線区と同じになる予定で、50キロまでの場合、Suicaグリーン

                                                          JR中央線にグリーン車、25年春導入 全席に電源 お試し期間は無料
                                                        • のぞみのグリーン車の自席に荷物を置かれ「他の席行けば?」とまで言われた女性が降車時にそのオヤジと和解した理由とは…

                                                          ままめいWWGD???🇺🇸🏳️‍🌈 @mamaoku おい、のぞみのグリーン車のあたしの隣の席のオヤジ、あたしの席に自分の荷物もりもりに置いて座ってて、こっちが乗車したら、「他空いてるのにね、そっちに座ったら?」とか言ってきやがって、「なんのための指定席です?」と言ったら顔引きつりやがった。機嫌が悪かったらオメーが移動したらいいだろ?と言ってるところだぞ。ラウンドハウスかましたろか? 女だからって舐めんじゃねえぞ。 2024-04-01 14:33:27 ままめいWWGD???🇺🇸🏳️‍🌈 @mamaoku Haters gonna hate, Loves gonna love and I am a lover with bitch a$$ attitude.❤️🧡💛💚💙💜 mama of 6. book,human,animal lover. icon is c

                                                            のぞみのグリーン車の自席に荷物を置かれ「他の席行けば?」とまで言われた女性が降車時にそのオヤジと和解した理由とは…
                                                          • 「席を譲れ」新幹線自由席の高齢男性が、グリーン車の大学生に詰め寄る 理不尽な要求に「ただただ困惑」|まいどなニュース

                                                              「席を譲れ」新幹線自由席の高齢男性が、グリーン車の大学生に詰め寄る 理不尽な要求に「ただただ困惑」|まいどなニュース
                                                            • 中央線グリーン車は「まるで新幹線」 3月15日正式開始前にゆったりシートから車窓堪能 現着しました!

                                                              JR東日本が3月15日から、中央線快速電車(東京-大月)と青梅線(立川-青梅)の全編成に自由席のグリーン車を導入する。現在、従来の10両編成からグリーン車を連結した12両編成に順次移行中で、この間は「お試し期間」として追加料金不要で乗車できる。仕事でも行楽でも移動を快適にしてくれそうな在来線グリーン車の乗り心地を体験した。 大きな窓が特徴の中央線のグリーン車両(JR東日本提供)充実した車内サービス昨年12月の平日の午前、中央線高尾駅の「グリーン車乗車口」には、ほかの乗車口よりも長い乗客の列ができていた。入線してきた高尾発東京行きの中央特快は、前から4、5両目がグリーン車。2階建て車両の大きな窓が目立っていた。 無事に乗り込んだ記者は2階車両に着席。床に赤いじゅうたんが敷かれ、上品な雰囲気が漂う。ライトグレー(背もたれ部分)とワインレッド(腰掛け部分)が融合したデザインのシートは幅約1メート

                                                                中央線グリーン車は「まるで新幹線」 3月15日正式開始前にゆったりシートから車窓堪能 現着しました!
                                                              • JR中央線へのグリーン車、さらに1年遅れる見込み 半導体不足の影響で | 乗りものニュース

                                                                延期発表は2回目です。 JR中央線の快速電車への導入が計画されているグリーン車のイメージ(画像:JR東日本)。 JR東日本は2022年4月27日(水)、JR中央線の快速電車へ導入を進めるグリーン車について、その導入時期がさらに1年程度遅れ、少なくとも2024年度末になる見込みだと発表しました。 理由は、世界的な半導体不足の影響を受けてのこと。なお、延期は2回目となります。グリーン車は4・5両目に増結され、中央線は現行の10両編成から12両編成となる予定です。 当初は2020年度から、グリーン車のサービスを開始する予定でした。1回目の延期決定は2017年。バリアフリー化などの他施策との工程調整や、関係各所との協議調整に想定以上の時間を要すためとしていました。サービス開始の詳細な時期は、改めて別途告知されます。 【了】

                                                                  JR中央線へのグリーン車、さらに1年遅れる見込み 半導体不足の影響で | 乗りものニュース
                                                                • 【新車速報】JR中央快速線E233系2階建てグリーン車 | 話題 | 鉄道新聞 - 鉄道ニュース

                                                                  グリーン車は2階建て車両で、東京駅における短時間での折返しや各駅でのスムーズな乗降を可能とするため、グリーン車の乗降ドアがこれまでの関東圏JRの普通列車グリーン車のような『片引きドア』ではなく『両引きドア』となっています。

                                                                    【新車速報】JR中央快速線E233系2階建てグリーン車 | 話題 | 鉄道新聞 - 鉄道ニュース
                                                                  • JR首都圏グリーン車が縮小へ。東北線、常磐線の系統分離で | タビリス

                                                                    2022年3月ダイヤ改正で、首都圏のJR線普通列車のグリーン車エリアが縮小します。東北線・宇都宮~黒磯間でグリーン車の扱いがなくなるほか、常磐線では系統分離により日中時間帯は利用できない列車が増えます。 宇都宮~黒磯間ワンマン化 JR東日本は、2022年3月12日ダイヤ改正で、首都圏の一部郊外路線で系統を分離します。まず、東北線(宇都宮線)では、宇都宮~黒磯間にE131系を投入。3両または6両編成でワンマン運転を実施します。 これにともない、東北線普通列車は原則として宇都宮で系統を分離し、黒磯発着の東京方面直通列車は廃止されます。そのため宇都宮~黒磯間でグリーン車を連結する列車がなくなります。JR東日本は、同区間でのグリーン車営業を終了すると、正式に告知しました。 黒磯発着の東京方面直通は、朝夜に数本が設定されているだけですが、一部列車は熱海まで267.9kmを走ります。この首都圏最長の普

                                                                      JR首都圏グリーン車が縮小へ。東北線、常磐線の系統分離で | タビリス
                                                                    • 【速報】東海道新幹線、グリーン車より上質な半個室タイプの座席導入へ|日テレNEWS NNN

                                                                      東海道新幹線にグリーン車よりも上質な半個室タイプの座席が誕生します。 JR東海は19日、東海道新幹線のN700S車両のグリーン車の一部に、半個室タイプの座席を導入すると発表しました。 座席は、プライベート感を高めた大型バックシェルタイプのレッグレスト付きのリクライニングシートで、通路とは仕切りが設けられ、鍵付きの扉で出入りします。 また、座席の前後は壁を設けず、座席を転換して対面で利用することもできるということです。そのほか、専用のWi-Fiや荷物スペースも用意されます。 JR東海は、外国人観光客のほか、周囲を気にせず車内でくつろぎたい人などの利用を想定しているということです。 現在、グリーン車のある8号車から10号車のうち、10号車の20席分を半個室タイプの座席6席分にするということで、2027年度中に導入する予定です。 一方、JR東海が東海道新幹線のN700Sに半個室タイプと別に完全個

                                                                        【速報】東海道新幹線、グリーン車より上質な半個室タイプの座席導入へ|日テレNEWS NNN
                                                                      • JR中央線・青梅線、グリーン車導入へお試し期間 着席ニーズ対応 - 日本経済新聞

                                                                        JR東日本は2025年春、中央線快速・青梅線のグリーン車サービスを始める。都心部に直結するJR通勤路線では最後の導入で、10月13日から「お試し期間」として追加料金なしの試験運転を始めた。通勤など遠距離利用客の着席ニーズに対応し、快適な移動空間の提供を目指すが、過密ダイヤの中央線は定時運行の確保などに課題が残る。【関連記事】「12両への移行で多くの調整事項があり、ホームの延伸や信号機の移設など

                                                                          JR中央線・青梅線、グリーン車導入へお試し期間 着席ニーズ対応 - 日本経済新聞
                                                                        • 中央線グリーン車「半導体不足」?導入延期の真相

                                                                          JR東日本は4月27日、2022年度の設備投資計画を発表した。その中に、気になる記述があった。「中央快速線グリーン車の導入に向けた工事や車両の新造を進める」とする一方、「グリーン車両の新造計画が世界的な半導体不足の影響を受け、2023年度末を予定していたサービス開始が少なくとも1年程度遅れる見込み」であるというのだ。 新型コロナウイルスの影響で世界的に半導体不足が深刻化し、自動車業界を中心に、さまざまな業界で製造の遅れなどが出ている。あらゆる分野の機器が電子制御される現在、半導体を使用した工業製品は多数ある。鉄道車両も例外ではないが、中央快速線グリーン車の導入遅れと半導体不足、いったいどのような関係があるのだろうか。 すでに出ている半導体不足の影響 半導体不足による鉄道車両への影響はすでに出ている。横浜市営地下鉄グリーンラインは、現在の車両17本のうち10本を4両編成から6両編成に増車する

                                                                            中央線グリーン車「半導体不足」?導入延期の真相
                                                                          • 「ガラガラ」との指摘もあった中央線グリーン車、値下げは否定…「混雑緩和につながっている」

                                                                            【読売新聞】 JR東日本八王子支社の氏森毅・支社長は17日の記者会見で、中央線快速などで3月15日から始まったグリーン車の有料運行で乗客が少ないとの指摘について、「混雑緩和につながっている」として値下げはしないとの考えを示した。

                                                                              「ガラガラ」との指摘もあった中央線グリーン車、値下げは否定…「混雑緩和につながっている」
                                                                            • "赤ランプ"のまま下車…頭の痛い「グリーン車タダ乗り」問題 中央線導入でJRが直面する「ジレンマ」とは(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

                                                                              東京の中距離通勤電車の多くにはグリーン車が併結されています。座席がゆったりしているなど、一般車両とは違う快適な移動ができます。その代わり、きっぷとは別に「グリーン券」が必要となります。 【画像】あれれ…?「空席ランプ」なのに客が座っている様子 しかしこのグリーン車に、グリーン券を買わずに着席し、そのまま逃げ切る乗客もいます。近年は「グリーン券の有無が確認されていない状態」が周囲からも視認できる車内設備になっており、その実態がよく見えるようになってきました。 首都圏のグリーン車は、東海道線、横須賀線・総武線快速、宇都宮線・高崎線、常磐線で導入されており、Suicaを利用した「グリーン車Suicaシステム」が採用されています。 グリーン車に乗った後、グリーン券情報の入ったSuicaまたはモバイルSuica(携帯情報端末)を、自分が利用する座席の上方にある「グリーン券情報読み取り部」にタッチする

                                                                                "赤ランプ"のまま下車…頭の痛い「グリーン車タダ乗り」問題 中央線導入でJRが直面する「ジレンマ」とは(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
                                                                              • 中央線快速のグリーン車、来春に走り出す JR東日本が発表:朝日新聞デジタル

                                                                                JR東日本は10日、中央線快速への普通グリーン車導入について、来春にサービスを開始すると発表した。今年10月13日からはグリーン車を連結した車両が順次走り始めるが、サービスの正式スタートまでは「お試…

                                                                                  中央線快速のグリーン車、来春に走り出す JR東日本が発表:朝日新聞デジタル
                                                                                • JR中央線快速電車にグリーン車 新車両公開 来年度末以降に導入 | NHK

                                                                                  18日、東京 日野市の車両基地で公開されたのは、JR東日本の中央線の快速電車と、直通する青梅線のすべての編成に導入予定の、グリーン車の新しい車両です。 新しい車両は2階建てになっていて、すべての座席のひじ掛けにはコンセントが設置されているほか、Wi-Fiが無料で利用でき、一部の車両にはトイレや洗面台も設けられています。 また、折り返しの駅で行われる予定の車内清掃などが加わっても今の運行本数を維持するため、ボタンひとつで座席の向きを変えられるほか、JR東日本のグリーン車としては初めて車両のドアを両開きにして乗客がスムーズに乗り降りできるよう幅を広くとっています。 導入後はグリーン車を2両追加して、現在の10両編成から12両編成に増やして運行する予定で、追加料金を支払って利用できる座席が2両で合わせて180席設けられます。 追加料金は曜日や距離などによって変わり、平日の50キロまでの利用で事前

                                                                                    JR中央線快速電車にグリーン車 新車両公開 来年度末以降に導入 | NHK

                                                                                  新着記事