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世界樹の迷宮に関するrikuoのブックマーク (19)

  • 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 開発者ブログ: 【森重】第1回:ドット絵制作について モンスター編

    皆様、初めまして。 今回記事を書かせて頂く事になりました、デザイナーの森重です。 世界樹の迷宮Ⅲでは主にキャラクター・モンスターのドット絵制作、 その他アイコンデザインや航海クエストの戦闘背景を描いたり等の作業を担当しました。 2年前にアトラスに入社したばかりの若輩者ではありますが、 よろしくお願い致します。 では今回は自己紹介も兼ねて、私が主に担当したドット絵制作について紹介したいと思います。 ドット絵制作と言っても一から絵を描くわけではありません。 開発現場ではドット化とかドット修正という呼び方をしていますが、 簡単に言えば、画面上に表示されたキャラクター等のグラフィックを綺麗にする作業です。 地味ですが、グラフィックの見映えを大きく左右する重要な仕事でもあります。 まず、DSの画面に表示されるキャラクターはもととなる原画を縮小したものです。 画面に収まる様に原画を縮小すると、表示され

  • オリジナルコミックも?世界樹の迷宮『Etrian Odyssey』海外版サイトがオープン | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    クラシックなダンジョンRPGをポップな世界観と現代的な要素で蘇らせ、久々の手ごたえあるRPGとしてスマッシュヒットになった世界樹の迷宮。[b]Etrian Odyssey[/b]という名前で海外でも発売されることになり、この度[url=http://www.atlus.com/etrian/]公式サイト[/url]がオープンしました。 日版どおりの可愛らしいイラストでウェブコミックも公開され、海外でも話題となっています。既に前人気も上々のようで、今日はその海外版コミックをご紹介。 (って、どうやら初回版のサントラに付属していたものが元みたい!) [url=http://www.atlus.com/etrian/comic.htm] [/url] メディ子:「こんなゲームやってられっかぁー!」 パラ美:「Hm?…どうしたのメディ子?」 メディ子:「このゲーム、ロートルよ!ダンジョンを潜って

    オリジナルコミックも?世界樹の迷宮『Etrian Odyssey』海外版サイトがオープン | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 世界樹と迷宮。 - ムーリフォック。

    そんな訳で。 『世界樹の迷宮』が、一部オールドファンのみならず最近ゲームを始めた初心者にも十分受け入れられる広い間口を持った作品だってェのはもはや周知の事実のようにも感じられます。もちろん私もそれに疑問を呈す者ではございません。ゲームを遊びながらも、方々にちりばめられたプレイヤーを飽きさせない工夫に感嘆しつつ迷宮を探索しております。 けども。 マニア、およびオタクを自称する人間の多くは自らの価値観と、世間一般との相違に疑問と不安を持っているものです。私もその一人。即ち、「(オタクである)儂の目からすれば十分初心者でも楽しめるよう配慮と工夫が為されているよーに思えるけども。果たして当にそうなのかいねー」 浮かんだ疑問は、術がツテがあるならとっとと解消しておくのがよろしい。 そんな訳でお送りする、小学6年生であるところの末弟を呼びつけて世界樹を触らせてみた企画です。 まあ卯月鮎さんの「はじめ

    世界樹と迷宮。 - ムーリフォック。
  • 「世界樹の迷宮」ディレクターの新納さんがアトラスを退社 - 明日は明日の風が吹く

    世界樹の迷宮スレを見ててショックが……ディレクターの新納さんがアトラスを辞めたそうで*1。 世界樹の迷宮の情報が出た頃からわくわくし、実際にプレイして、もうすぐ3週間経つのに全然飽きず、未だに楽しくプレイしている、そんな楽しいゲームを出してくれたアトラスと、そして新納さん達に感謝してたのに……ショック。 こうしてみると、タイミングから考えて、「世界樹の迷宮」podcast 第7回目−反省会世界樹の迷宮Blog ≫ 新納コラム6:もう一度1から この頃には既に退社するかどうかの話になっていたんだろうなと思う。特にコラムの方は、私が以前に感想で書いた時に「何かいきなり出だしから、遺書のようでびびった」とか書いてたんだけど、それが間違いじゃなかったんだなと……しみじみ。 今回のスタッフの皆さんが一斉にアトラス辞めて、会社作って、そして続編を作ってくれたら良いのに。これでアトラスがそれこそ「完全版

    rikuo
    rikuo 2007/02/14
    うーん、オウガシリーズみたいになるのかな。
  • わぱのつれづれ日記 - アトラスを退社?!〜「世界樹の迷宮」ディレクター新納一哉氏ついて

    快進撃を続け、あらゆる常識が通じないほど売れているニンテンドーDS。一方、ライトユーザーに受けるソフトが多く、ゲーマー受けするゲームが少ないという評価を受けることも未だに起こっています。 そんなDSでも、自分が絶賛している応援団など、ゲーマーに高く評価されているソフトもあるのですが、その中でカドゥケウス、世界樹の迷宮と連続で高評価のソフトを作っていたのが、アトラスの新納一哉(にいのうかずや)氏です。具体的なプロフィールは以下のWikiを参照ください。 世界樹の迷宮Wiki - 製作スタッフ 様々なメディアで非常に的を射た発言をされており、自分は非常に注目していたクリエーターだったのですが、このたびゲーマーホリックさんの以下の記事を見て衝撃の情報が目に飛び込んできました。 ■『世界中の迷宮』ディレクターの新納 一哉氏、アトラスを正式に退社 (mixi) http://gameaholic.b

    わぱのつれづれ日記 - アトラスを退社?!〜「世界樹の迷宮」ディレクター新納一哉氏ついて
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 電撃オンライン:インタビュー『世界樹の迷宮』後編

    ダンジョンRPGおもしろさを極限まで追求したDS用ソフト『世界樹の迷宮』。名作3DダンジョンRPGを数多くリリースしてきたアトラスが、「3DダンジョンRPG再生計画」をうたった作の狙いとは!? ディレクター新納氏が、そのすべてを語る!! ロングインタビューの模様を、前後半の2回に渡ってお届けしていこう。 IV Q&A ――作の戦闘ではターン数が表示されているのも話題性がありますね。 新納一哉氏(以下新納、敬称略): そうですね、あれも仕掛けの1つです。とはいえ、自分でプレイした感じで、そんなにターン数って自慢したいかな~と、しばらく半信半疑でしたが、アトラスのゲーマースタッフが「あそこのボス、○○ターンで倒しましたよ!」と報告してくるのをみて、「あ、やっぱりターン数はつけて正解だったんだ」と安心しました(笑)。 実は、ターン数は攻略要素もあるんですよ。モンスターには倒したときに落とす

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かししてを読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…

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  • なぜWizardryが一部のはてなダイアラーにもてるのか - 焚書官の日常

    自分語りが可能だから。陸ウィザードリィ。実際わたしは「I」「外伝I」「外伝II」しかプレイしてない。 詳細は「ウィザードリィ日記」を参照。 そうはいっても 他人様の感想を見ていると「世界樹」がやりたくなってくる。クラスチェンジを妄想しながらキャラ育成のために息止め、という、鉄板のゲーム性エンジンの上に、ちゃんとアイデアが乗っているみたい。

    なぜWizardryが一部のはてなダイアラーにもてるのか - 焚書官の日常
    rikuo
    rikuo 2007/02/05
    『陸ウィザードリィ』
  • 世界樹の迷宮(アトラス)さんはキャラ絵を利用フリーにしたほうがいい。 -

    世界樹の迷宮公式 キャラクターリスト http://sekaiju.atlus.co.jp/index.php?catid=3&subcatid=7 キャラがしゃべらない、背景説明がない世界樹の迷宮ならでは、という提案のつもりですけど、世のRPG屋さんとくにアトラスさんはキャラの“顔”グラフィックを利用フリーにしたほうがいい。 でもだって、キャラクタ名ってばユーザ毎に千差万別なもんだから キャラクタ名 「あのときおれのグレートアックスが……」 キャラクタ名 「あたしの補助魔法があってこそでしょ?」 てきな会話スタイルのプレイ日記だと会話からキャラ設定推測する必要がでてきちゃう。その点キャラ絵フリーでキャラの顔絵つけられるんだなら ブシドーキャラ顔 「愛刀ムラマサが血を欲しておるのよ。うふふ」 メディックキャラ顔「姉さん、目がマジだよ」 多分、読者も入り込みやすいと思うのです。書き手も盛り上

    世界樹の迷宮(アトラス)さんはキャラ絵を利用フリーにしたほうがいい。 -
  • インタビュー『世界樹の迷宮』 - 電撃オンライン

    ダンジョンRPGおもしろさを極限まで追求したDS用ソフト『世界樹の迷宮』。名作3DダンジョンRPGを数多くリリースしてきたアトラスが、「3DダンジョンRPG再生計画」をうたった作の狙いとは!? ディレクター新納氏が、そのすべてを語る!! ロングインタビューの模様を、前後半の2回に渡ってお届けしていこう。 I はじめに ――この作品はどういった経緯で作られることになったんでしょうか? 新納一哉氏(以下新納、敬称略): この企画の話が出たのは、2005年の5月頃ですね。その時はDSのタイトルでゲーマー向けのゲームが少なかったので、ゲーマーの方でDSを買っても「しっかり遊べるものがあんまりないなあ」という感想を多く聞きました。そういう状況でアトラスが黙って見ていていいものだろうか、という話はたびたび出ていました。 僕が関った『超執刀カドゥケウス』というのも幸いゲーマーの方には評価していただい

  • 誰かいそうなのだが - ARTIFACT@はてブロ

    『世界樹の迷宮』のキャラクター名をはてなユーザー名にしてプレイしている人。

    誰かいそうなのだが - ARTIFACT@はてブロ
  • IKaのマホ釣りNo.1 世界樹の迷宮ぐみ DEADEND 1,2

    節操なくてごめんなさい。突発「世界樹の迷宮」4コマ漫画です。 ネタばれ等ありませんので、未プレイの方にもご覧いただけたら嬉しいです。 実際はこんなにポンポン全滅しないですけどね。 そして男の夢、ハーレムパーティー。 「世界樹の迷宮組曲」というタイトルも考えたのですが、 単なるダジャレなのでヤメました。「迷宮組曲」関係ないし。

  • はてなの中ではいろいろなものが流行っているけど、「はてダぽいはてダ」で言及されないと流行と認識されない - ARTIFACT@はてブロ

    断片部 - 他人の断片 - で、出たな、はてな内流行 今日は20箇所くらいで「世界樹の迷宮」という字を見た気がする。 はてなゲーム関係のキーワードを見ているとわかるけど、発売時からたくさんのユーザーから言及されているゲームタイトルは結構ある。『モンスターハンター』とかそうだったはず。 いわゆる「はてダっぽいはてダ」というのは、他のブログやはてダに言及したり、逆に言及されたりしているはてダを指すのだと思うが、ゲームに触れるはてダは「はてダっぽいはてダ」として認識されていない。いわゆるはてな村と呼ばれるのは、こういったはてダだろう ※ブクマコメントでもあったがハロプロ系とかは別のムラとして認識されているのだろう 今回の『世界樹の迷宮』は「はてダっぽいはてダ」を書いている人は昔からのゲーマーであることが多いために、このWizを意識したタイトルに反応する人たちが多く、はてな界隈で流行している印象

    はてなの中ではいろいろなものが流行っているけど、「はてダぽいはてダ」で言及されないと流行と認識されない - ARTIFACT@はてブロ
  • じっくり楽しめる骨太3DRPG 〜『世界樹の迷宮』レビュー - わぱのつれづれ日記

    世界樹の迷宮 特典 豪華デジパック仕様 世界樹の迷宮アウトテイクミニサントラ付き 出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/01/18メディア: Video Game クリック: 133回この商品を含むブログ (310件) を見るDS注目作の世界樹の迷宮(略称:セカキュー)。昨日のエントリ(世界樹の迷宮『早期購入者特典ミニサントラCD』レビュー)ではまず特典の方をレビューしましたが、今度はゲーム部分についてのレビューです。一応、プレイとしては第1階層のB3Fまで一通り探索完了した状態でのレビューとなります。なお、プレイ時には以下の有志によるWikiを主に参考にプレイしています。いろいろ貴重な情報が日々更新されているので、プレイされる方はご参考ください。 世界樹の迷宮Wiki - トップページ キャラメイキング まず、行うのはギルドでのキャラ登録から。これをしないと先に進めません。最初

    じっくり楽しめる骨太3DRPG 〜『世界樹の迷宮』レビュー - わぱのつれづれ日記
  • 「3DダンジョンPRG」の歴史と復権 - 琥珀色の戯言

    世界樹の迷宮Blog � 新納コラム6:もう一度1から ↑を読みながら、「ゲーム史における3DダンジョンRPG歴史」を思い出していました。 コンピューターゲームの世界における「3DダンジョンPRG」のルーツにして集大成は、なんといっても『Wizardry』で、1981年にアメリカのSir-Tech社からApple2用に発売されたこのゲームは、「3DダンジョンPRG」のみならず、『Ultima』と並んで、「RPG」というジャンルそのものを切り開いた傑作でした。ここでも何度か書いているのですが、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二さんは学生時代に『Wiz』にハマりまくっていて、『ポートピア連続殺人事件』のファミコン版のダンジョンには「もんすたあ さぷらいずど ゆう」という『Wizardry』の敵とのエンカウントのときに出る表示が「落書き」されています。 そして、日国内で、この「3DダンジョンPR

    「3DダンジョンPRG」の歴史と復権 - 琥珀色の戯言
  • 『世界樹の迷宮』(ATLUS) - 電柱日報

    古き良き3DダンジョンRPGの血統がここに復活。 キャラ絵こそ今時のデザインですが、固定キャラがしゃべりまくるような濃いシナリオ等は無く、パーティメンバーをすべて自分で決め、クラス構成も自由なWizスタイルでございます。 さらに、ダンジョンアタックと言えばオートマッピング標準装備の昨今、こちらはタッチパネルを利用するとは言え自らの手でマッピングを行う硬派仕様。 しかも、序盤はチュートリアル〜なんてヌルゲーとは違い、いきなり地下1階から雑魚が全力でコチラを殺しに来やがります。 特に毒攻撃は凶悪。敵の通常攻撃が10ダメージ前後の時点で、一旦毒状態になると毎ターンその倍以上のダメージを継続的にくらい続ける事になります。 運悪く、初めて毒をくらったキャラが最大HP22のメディック(回復役)でして……。一瞬にして回復役を失ったパーティがその後の攻撃をしのぎ切れるはずも無く、ゲーム開始後20分にして初

    『世界樹の迷宮』(ATLUS) - 電柱日報
    rikuo
    rikuo 2007/01/19
    ↓平行移動についてはPodcast第3回で言及されてますがhttp://sekaiju.atlus.co.jp/special/sekaijyu_radio_03.mp3(6分頃)単に知らなかったそうです(えー)。
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