皆様、初めまして。 今回記事を書かせて頂く事になりました、デザイナーの森重です。 世界樹の迷宮Ⅲでは主にキャラクター・モンスターのドット絵制作、 その他アイコンデザインや航海クエストの戦闘背景を描いたり等の作業を担当しました。 2年前にアトラスに入社したばかりの若輩者ではありますが、 よろしくお願い致します。 では今回は自己紹介も兼ねて、私が主に担当したドット絵制作について紹介したいと思います。 ドット絵制作と言っても一から絵を描くわけではありません。 開発現場ではドット化とかドット修正という呼び方をしていますが、 簡単に言えば、画面上に表示されたキャラクター等のグラフィックを綺麗にする作業です。 地味ですが、グラフィックの見映えを大きく左右する重要な仕事でもあります。 まず、DSの画面に表示されるキャラクターはもととなる原画を縮小したものです。 画面に収まる様に原画を縮小すると、表示され