タグ

DTPに関するrikuoのブックマーク (13)

  • 中公文庫『盤上の向日葵』下巻に関するお詫びと訂正 - 中央公論新社

    中公文庫『盤上の向日葵』下巻(2020年9月25日発行)の初版に、編集部のミスによる誤りがありました。 読者の皆様、著者の柚月裕子様、監修をしていただいた日将棋連盟の飯島栄治様、解説を執筆いただいた羽生善治様に謹んでお詫び申し上げ、下記の通り訂正いたします。 訂正表はこちら なお、交換をご希望の方は、お手数ですが、弊社 営業開発部宛に着払いでお送りください。送料弊社負担にてお取り替えいたします。 〈送り先〉 中央公論新社 営業開発部 〒100-8152 東京都千代田区大手町1-7-1 読売新聞ビル19階 電話 03-5299-1744(受付時間:平日10~17時)

  • Markdown原稿をGitHubで管理して本にする仕組みが出版社で導入されないわけ

    これ、FAQっぽいんで、ちょっと私見を書いておこうと思います。 とくに技術書に関しては、Markdownで原稿を書きたいとか、修正はPull Requestでもらえると楽とか、そういう便利な世界を知っている人たちが執筆者なので、 「MS Wordで書いてもらった原稿を、こちらでDTPの担当者に組版してもらいます。修正は紙に赤字か、PDFをメールで送るので、そこにコメントを入れてください」という古き良き時代の出版社のやり方を目にすると、 「出版社って遅れてるよなー」という感想を抱かれることが多いのだと思います。 その結果、「自分たちはITのプロとして出版のためのプラットフォームを作れるだろうから、それを使ってもらえないものか」という方向の考え方に至るのはよくわかります。 しかし、これには、二つの面から「ちょっと認識が違うから待って」と言いたい。 まず「認識が違う」と思うのは、プレインオールド

  • Illustratorでの二色刷原稿の作り方

    デザイナーの井上のきあさんによる解説です。 イラストをライブトレースで起こして包装紙(のようなもの)を作るまでのノウハウ!

    Illustratorでの二色刷原稿の作り方
    rikuo
    rikuo 2014/04/30
    『レトロさんの2色刷り』っていうのはこちらのことですよね、たぶん。 > レトロ印刷 http://jam-p.com/
  • 活版印刷と三軒茶屋の夫婦の物語

    約10年前、フリーランスになるにあたって名刺を作る必要があった。同じタイミングで、知り合いのデザイナーから「活版印刷の味わい深さ」についても聞き及んでいた。その流れで紹介されたのが、三軒茶屋の露木印刷だ。

  • 「K=100は濃い灰色!」「リッチブラックはC90% M90% Y30% K100%」で印刷関係者が騒然

    概要 ▶ PhotoshopVIPのK=100は黒ではありません? K=100は濃いグレー? リッチブラックはC=90, M=90, Y=30, K=100?…疑問に思ったので調べてみました。 K=100は黒ではありません。 Photoshopでやってしまいがちな10個の間違い - PhotoshopVIP 「Photoshopでやってしまいがちな10個の間違い」(PhotoshopVIP)で「K=100は黒ではありません」「K=100は濃い灰色」とあったので印刷関係者が騒然となった(一部)。 名指しはしていないけど、こちらのブログでも K100%は「濃いグレー」か? 日に限って言うならはっきりと、「いいえ。違います」 K100%はグレー???いいえ、「黒」です。それでもリッチブラックを使うなら… | やもめも とある。(違ったらすみません) 日と欧米ではブラックのインキの濃度が違う

    「K=100は濃い灰色!」「リッチブラックはC90% M90% Y30% K100%」で印刷関係者が騒然
  • のぼり旗工場で等身大自分を印刷してもらう

    町はのぼり旗であふれている。 いちど、のぼり旗が気になってしまうと、町のそこかしこに、さまざまなのぼり旗があることに気づく。 いったいこれらののぼり旗はどのように作られているのか? このたび、そんな気になる存在「のぼり旗」の工場を見学させてもらうことができた。

    rikuo
    rikuo 2013/07/12
  • 自炊派殺しの同人誌

    二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 自炊派殺しの同人誌・その1:表紙と遊び紙が貼り合わせ 貼り合わせたままだとドキュメントスキャナの重なり検出に引っかかるため、要解体……なのですが、糊代が厚かったり糊付けが固かったりで一筋縄ではいかないパターンが多々あります。 2013-06-01 23:38:18 二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 自炊派殺しの同人誌・その2:タイトルロゴが箔押し、または表紙全体にラメ散らし 箔押しはフルカラーでスキャンしても忠実な取り込みは困難です。また、ラメも同様の問題があるため、最悪の場合絵に斑状のノイズがががが 2013-06-01 23:40:51 二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 自炊派殺しの同人誌・その3:左綴じ 閲覧時に使用するビューアの仕様にもよりますが、Adobe Readerの場合

    自炊派殺しの同人誌
  • JAM|レトロ印刷とSURIMACCAで遊ぶ

    JAMはシルクスクリーンやリソグラフなどの孔版印刷に特化した、大阪の印刷会社です。《「遊ぶ」って、おもしろい。》を合言葉に、印刷で遊ぶ楽しさを世の中に広げていきます。

  • 「進行上の手違い」で講談社発行の小説にフランス書院発行小説の文章が20ページも混ざっていた

    ゆきの飛鷹 @yukinohidaka 屋さんに行ったら、もう並んでました。『愛し姫艶戯 春嵐の王子に攫われて (講談社X文庫ホワイトハート)』(ゆきの飛鷹/ill.天野ちぎりさま/講談社)http://t.co/3Q0Zd3Xu よろしくお願いします(*^_^*) 2012-11-04 12:08:24 ゆきの飛鷹 @yukinohidaka 緊急重版が決定しました! ありがとうございます! 品切れの屋さんも、近日中には重版ぶんが並ぶと思いますので、よろしくお願いいたします(*^_^*) 『愛し姫艶戯 春嵐の王子に攫われて (講談社X文庫―ホワイトハート)』(ゆきの飛鷹/ill.天野ちぎりさま/講談社) 2012-11-08 18:20:03 ※11月14日付けで更新されました 【お詫び】 ホワイトハート11月刊、拙著「愛し姫艶戯 春嵐の王子に攫われて」の文の一部に、自身の作品であ

    「進行上の手違い」で講談社発行の小説にフランス書院発行小説の文章が20ページも混ざっていた
  • 珍しい誤植を見つけた――『カラス狂騒曲―行動と生態の不思議』 - ぼくらは少年演出家

    Name Mail address (非公開) URI Remember personal info Yes No Commentスタイル指定用の一部の HTMLタグが使用できます。 Add Your Comment ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事 どのページもすぐにイラスト化できるほど濃密な紙面とそれを裏づける画力、そして漫画でありながら映画的演出を取り入れた動きのある芝居とコマわり。かわいい絵に癒されるもよし、漫画的達成度に打ちのめされるもよし、天才漫画家が王道を歩んだまったく隙のない傑作。 孔子伝 孔子は巫祝の子? 荘子は顔回の流れをくむ孔子の理解者だった? ロゴスを説いた孔子が社会制度に飲みこまれる様を文化大革命や学生紛争になぞらえ、『史記』を拙劣な小説とバッサリ斬りつつも孔子におのれを重ねた創作的かつ独創的な文献解釈で新しい孔子像をつくり出した白川節炸裂

  • スクリーンショットを印刷するときは、手の写真などと合成する場合じゃなければdpiを弄ってピクセル拡大する必要は無い - otsune風呂

    スクリーンショットを印刷してもクオリティを落とさないようにする方法 | コリスを読んで。 コメントしといたので記録しておく。 「スクリーンショットを印刷してもクオリティを落とさないようにする方法」だとすると、これは確実に間違いです。 クオリティを落とさないように印刷するには、「画像の再サンプル」のチェックボックスをオフにして、画像のppi(dpi)だけを変化させてpixel数はそのままにするのが最適です。 わざわざアルゴリズムによるピクセル補完で拡大する必要は有りません。 リンク先の http://www.turbophoto.com/Photoshop-Tricks/screenshot-photoshop-trick/index.htm の記事を読んでみました。 これは「combined with layered artwork at 300dpi」と書いてあるように、トップの手の写真

    スクリーンショットを印刷するときは、手の写真などと合成する場合じゃなければdpiを弄ってピクセル拡大する必要は無い - otsune風呂
    rikuo
    rikuo 2009/05/13
  • 雑誌編集の成り手なんて増えなくていいと思う(ダメ編集者の例) - tx別館

    バブル期に雑誌編集をずーっとやっていたので、市場の凋落ぶりを時間軸を追って適当に書いてみる(編集というのは、まとめることが仕事なので、自分の文が下手なのは許して)。 バブル期は意識してなかったけど、なんでも売れていた バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式 (角川文庫) 作者: 馬場康夫,泡江剛,君塚良一出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る 当時は何を出しても今の2倍から4倍は流通し、返品2割台(8割売れる)でそれなりの採算が取れていたから、経費に関してもデッドラインと個別の出費ガイドラインを守っていれば湯水のように使え経理もうるさくはなかった。俺は一時期はずっと返品14〜18%で会社トップだった。いまなんか、採算さえあっていたら返品5割でも休刊しないけど、そのころはバブルだから利益も出ていたとして

    雑誌編集の成り手なんて増えなくていいと思う(ダメ編集者の例) - tx別館
  • 【結果発表!】みんなが使っているDTPのソフトのバージョンは何なんだろう?

    メールマガジンで「みんなが使っているDTPのソフトのバージョンは何なんだろう?」ということで、ソフトウェアのバージョンの投票をお願いしました。 非常に多くのご投票を頂きありがとうございました。 早速ですが、投票の結果をお知らせしたいと思います。 まず、投票の数ですが順位は以下の通りになりました。 [1位]… 961票…Illustrator [2位]… 775票…Photoshop [3位]… 466票…InDesign [4位]… 397票…Acrobat [5位]… 341票…QuarkXPress 圧倒的にIllustratorが多かったですね。部品を作成したり、レイアウトしたりするにあたって必要なソフトウェアなので当然かもしれませんが…。 それでは投票の数順に内容を見てみましょう。 ●Illustrator…961票 [1位]…28.5%…Illustrator 8 [2位]…22

    【結果発表!】みんなが使っているDTPのソフトのバージョンは何なんだろう?
    rikuo
    rikuo 2008/10/16
    たまにIllustratorのファイルを公開することがあるけど、バージョンを8とかにした方がいいのかもなぁ。| ↑半透明など8でサポートされてないものは確かに分割されますねー。
  • 1