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はてなタックルに関するruletheworldのブックマーク (87)

  • はてなブックマーク[B!]新着記事・評価 - はてなブックマーク

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    はてなブックマーク[B!]新着記事・評価 - はてなブックマーク
  • 忠告の形を借りた脅迫というヤクザ話法 - 非行型愚夫の雑記

    脅迫とは確実ではないものの他者を操作する手段です。 相手に損害を与えられる実力を前提とした脅しにより、他人に目的のことをさせるわけです。 しかし、通常は脅迫は露骨に犯罪なので、ヤクザな人は脅迫するにあたって忠告の形を借りるわけです。 「そういう自分の意に沿わぬ言動をしていると、いずれこういう損害を受けるぞ」というような形で。 そういう風にして、意に沿わぬ言動をする相手に対し、相手自身や相手の家族の安全に気をつけるようにというような相手の損害を思っての忠告の形を借りた脅迫をすることにより、相手に意に沿う行動をさせようとするわけですね。 まあ、こういう分かりきったことは来は説明不要なことなんですけど。 回答拒否を「どうしてその主張が間違っているのかの説明」とでも言うのですか?Sokalianさん。 では、何故、そういう分かりきったことを書いたかといえば、説明を「衒学という脅し」と非難する「お

    忠告の形を借りた脅迫というヤクザ話法 - 非行型愚夫の雑記
    ruletheworld
    ruletheworld 2008/11/17
    きっと盛大な言ってもいないことのラベル貼りはがしがくりひろげられているのだろう
  • そしていじめはいつまでも続く - 吾輩は馬鹿である

    どれほど言葉を尽くしても、人は聞きたくない言葉というものには絶対耳を傾けないのだろうか。脱力するほかない記事を見かけた。 とはいっても、文章全体の趣旨にはここでは触れない。私が問題にしたいのはもっぱら以下のくだりだ。 ところで、トリアージ論争とこの話題、関連していたような記憶があるんだけど。僕は(今のところ)hokusyuさんほどにはトリアージの比喩を用いることにはストイックじゃない。でも、資源が有限な条件下でのトリアージなら「かすり傷」の人よりは「骨折」の人を優先して治療するんじゃね?トリアージ論法を取る人は治療ではなく、もっぱら人を見捨てる技術にのみ長けているように見える。 http://d.hatena.ne.jp/usoki/20081011#1223727873 ブログの読者の方ならば説明は不要である。いったい「トリアージ論法」とは何なのだろうか。「人を見捨てる技術」とは何なの

    そしていじめはいつまでも続く - 吾輩は馬鹿である
  • 猿ではわからん「トリアージ騒動」5つの誤解 - 吾輩は馬鹿である

    福耳氏の記事http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127に端を発したこの件に関して、私は言いたいことは既にブログ中に述べたつもりなのだが、未だに論争当初からの誤解が解消されず、相変わらずな批判*1をぶつけてくる人たちがいる。そこで、よく誤解される箇所に関して既に書いたことをもう一度まとめておく*2。 誤解その1:「最適」概念は価値判断の強要である 既に何度も述べているように、福耳氏が述べた意味での「最適」というのは術語であって、日常語とは異なる厳密な定義が存在する。その質は以下に述べたとおりである。 ある問題への対処において、ある選択肢が「最適」であるとは、 その場の状況に応じた制約*3をクリアできるもの中で、 その場の状況に応じた評価基準を最も強く満たすもの を指す。 ここで注意しなければならないことがある。「最適」概念の定義は、「

    猿ではわからん「トリアージ騒動」5つの誤解 - 吾輩は馬鹿である
  • 本当に厄介なのは・・・ - Apeman’s diary

    id:munyuu が与太話常習犯であるってことは、上で言及したエントリの一つ前のエントリ、「何も知らないのはお前。Wikipediaくらい読んだ方がいいよ(w」という(西城秀樹の歌声を脳裏に甦らせる題名の)エントリをコメント欄までみるだけでも明らか。yamaki622さんはやさしいからか最後まで追い詰めてないけど、ウィキペディアの「韓国併合」の項には「1910年8月22日、韓国併合ニ関スル条約に基づいて日が大韓帝国(今日の韓国北朝鮮に相当する地域)を併合した事を指す」と書いてあるわけで。条約の呼称が「韓国併合ニ関スル条約」なら、それに基づいて実行された事柄の「正式名称」を一つ選ぶとすれば「韓国併合」になる、というのはウィキペディアを読んだ人間が当然たどり着く結論ですわなぁ。南京事件についてのエントリには言及するまでもないでしょ。 で、ネットにはこの種の手合いは他にもいるわけだけど、問

    本当に厄介なのは・・・ - Apeman’s diary
  • ブルータスお前もか - 吾輩は馬鹿である

    そもそも私がこの「トリアージ騒動」に参入したのは、「物言えば唇寒し」という風潮に一石を投じたかったからである。 いわゆる進歩的な人たちから蛇蝎のごとく嫌われた安倍政権下、"KY"という言葉が流行語となり、「絆創膏騒動」や「産む機械」発言などによって多くの政治家がマスコミによって首を狩られた。彼らにはその他に確かに批判されて然るべき言動があったのかも知れない。しかしながら、皮膚の状態などといった個人的なことを隠すことや、人間を比喩と断った上で機械に喩えることが問題であるはずがない。そうでなければ、他人のカツラを引っぺがすようなことも肯定されるようになってしまうし、イチローを「安打製造機」と呼ぶことも許されなくなってしまうからだ。 だが、世間はそうは問屋が卸さなかった。誰がどのように上のような正論で抗弁しようとも、「不適切」「不適切」の一点張りだった。そして、何が不適切かを突き詰めても、最後は

    ブルータスお前もか - 吾輩は馬鹿である
    ruletheworld
    ruletheworld 2008/09/11
    ↓限定されたリソースの中でABの問題があってAにしか言及していないからといってBを問題にしないのはダブスタという論理はおかしいよ。おっと、リソースは無限にある世界の住人だったかww
  • 藁人形と戦う前に「最適」の意味を理解せよ - 吾輩は馬鹿である

    コメント欄延長以外の記事をもう書かないつもりだったが、何度も同じことを説明させられることにもはや我慢が限界に達した。 あまりにも幼稚な話だが、ここに書かせていただく。今後、このような高校生レベルのことを再度説明させられることのないように望む。 「権力の力学」は物理学ではない 学問の世界と日常生活では言葉の使い方が異なる。学問の世界には「力」「情報」など、日常用語に由来を持つ専門用語が存在する。しかし、これらの言葉の持つ意味は、学問の世界と日常用語の間では異なる。学問の世界において、言葉の意味の範囲は日常語よりもずっと狭く、ずっと厳密だ。 たとえば、物理学では「力」の質を追究する。しかし、ここでいう「力」は、日常でいう「力」とは別物である。「力の強い者の意見が通る」というときの「力」は物理学の対象にはならない。「流体力学」「量子力学」は物理学の理論だが、「権力の力学」は物理学ではない。 な

    藁人形と戦う前に「最適」の意味を理解せよ - 吾輩は馬鹿である
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    ベルギーに行った 先日、ベルギーに行きました。 マグリットの絵とルーベンスの絵を見るのが目的。 あまり時間もなく、ブリュッセルとアントワープを駆け足気味で巡ることに。 ミュンヘンから車で10時間近くかかり、なんでこんな無茶をしてしまったのかとも思いましたが、ヨーロッパの方…

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    トルコ水紀行 -前編 イスタンブール- みなさんこんばんは、地図子です!8月は久しぶりに毎月更新にしようと思います。今までずっと名古屋について書いてきましたが、ワープして・・・ トルコについて書きたいと思います。 2024年6月に念願のトルコに行ってきました。いつからトルコに行きたかったかわから…

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    初めて梅干しを作ってみた話 今年の夏、初めて梅干しを作りました。 私梅干し大好きなんですが、自分で作るという発想がなくて…同僚が梅シロップを作っているのに影響されて去年から梅仕事を始めてみたんですが、そのときの説明書に「梅干しの作り方」というのも入っていて、えーー梅干しって自分…

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  • 葛藤がないね その7 - 思いて学ばざれば

    新情報が追加されたので。 【ARTIFACT@ハテナ系】今更振り返るトリアージ騒動 コメント欄 fuku33 2008/08/27 10:02 このコメントについては、書いた直後にfont-daさんのエントリについたブコメが「あー福耳の後出しジャンケンだ」みたいな下らないものがあったので、どうせなにを言っても底意地の悪い受け取り方をされるならどこで説明しようが無駄だと思ったんですね。元のエントリにだって百前後もTBが来たら途中から読む気力がなくなったんで、もうどうでもいいやと思っておりましたがね。この「途中入室した就活学生」については「福耳が自己弁護で錯乱した」とか言いがかりをつけてくる人もいたのですが、そういう品性が嫌で無視しました。 自己マネージメントの不備を問わず他人のせいにするのは今まで見てきたとおりなんですが、それはさておき、元エントリへのトラックバックに言及しているのが興味深い

    葛藤がないね その7 - 思いて学ばざれば
  • 自爆する人? - 「しまうま」のベースキャンプ

    少なくとも、ここ最近のあなた達のブックマークコメント、何ですかあれは。HALTAN氏を罵倒し揶揄する記事が「優しさに満ちあふれている」とかそういうの。 不快を通り越して怖気をふるいます。明白な加害を善意と曲解するのは「迷妄の魂を救済するためにポアしてやった」というのにほとんど近い。そんなあなた方が「ホロコースト」を引き合いに出して経営学者に的はずれな非難など、どの面さげてできたものか。はっきり言ってナチスと同じ思考回路を持ってるのははあなた達ですよ。 いや、ナチスはホロコーストに「心理的負担」を覚えていたらしいから、ナチス以下ですかね。オウムかアルカイダのレベルですね。 id:HALTAN氏への批判を「オウム」・「アルカイダ」に例えられたid:Sokalian氏。あれ?でもこの人前にこんなこと言ってトリアージとホロコーストを絡めて論じることへの批判を述べてなかったっけ? 「論法の同型性」論

    自爆する人? - 「しまうま」のベースキャンプ
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    ruletheworld 2008/08/27
    活きのいいのが
  • トリアージ論争について(fuku33氏批判) - zames_makiのブログ

    以下はid:kanose氏のブログコメント欄に書いたものだが、Apeman氏のように歴史を語るのはファッショだとか言う人のため、関心のある人へのアピールのため、そして必要なら議論の公明さのためにエントリとして書いておきます。私のブログコメント欄は誰でも書けるし、そういう形なら情報の交換はスムーズだろうという事です。 ================== (http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080826/triage#cでのコメント) 昨晩この話題を目にしたので論争の発端を教えてくれたkanose氏に感謝します。しかし、このネタがもとで一部の人間に「Apeman氏のように歴史を語るのは一種のファッショだ」にまで発展したのは非常に残念です。 私は医療の場のトリアージも知らないし経営学でそれをどう利用しているかもしらない。しかし歴史と精神医学の場から言うなら、id:f

    トリアージ論争について(fuku33氏批判) - zames_makiのブログ
  • こまった、ヘルプ!(追記を3回しました - 地下生活者の手遊び

    http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080827/p1を見たので、さっそく件のいちごえびす掲示板に以下のカキコをしようと思ったんだけど、文字化けしてうまくいかにゃー(しくしく 最初はマックで火狐、つぎにサファリ、しょうがにゃーので窓XPにして火狐、さらにエクスプローラで送信したけど全部だめ。 4たてつづけに文字化けレスだああああ! これではスレアラシになってしまっているではにゃーか>僕 申し訳にゃーです>いちごえびすいちごびびえすのみにゃさま 誰かいちごえびすいちごびびえすへの投稿のしかたをおしえてくださいにゃー(泣 投稿しようとしたスレ http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/1324/ 投稿しようとしたレス はてな村から参りました。この村は初めてです。 うっとうしいとは思いますが、コテハンを名乗らせていただきます

    こまった、ヘルプ!(追記を3回しました - 地下生活者の手遊び
  • 今更振り返るトリアージ騒動 - ARTIFACT@はてブロ

    トリアージの話題で一部が盛り上がっているし、意外と知られてないようなので書いておく。 ケーキ - 福耳コラム 原点の記事だが、実はこの記事が書かれた背景が、別のブログのコメント欄で解説されている。 倫理の教え方 - キリンが逆立ちしたピアス 現在プライベートモード中なのでYahoo!検索のキャッシュからサルベージした。 長いので要点がわかるところを引用する。可能ならば元のやりとりを読んでもらいたい。 「トリアージはかわいそう」と言った学生は遅刻してきたので、授業を聞いてなかったそうで、説明したら納得したそうだ。 このような元記事の根底を覆すような重要な情報は元記事に追記すべきであって、他人のブログのコメント欄で説明することではないのでは…。 fuku33 2008/05/23 22:33 (省略) 「教え方が悪い」と言われれば抗弁のしようがないですが、僕はかなり懇切に説明したつもりですが、

    今更振り返るトリアージ騒動 - ARTIFACT@はてブロ
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    ruletheworld 2008/08/27
    ↑経済学者なんて言葉がどこからでてくるの?/↑↑DOS攻撃に応答しないサーバは子どもっぽい反抗ですね、わかります
  • http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/economy/1324/

  • 双子の話 - Log of ROYGB

    http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20080825/1219651707の「呪われた双子をわかつ無慈悲なる女神 - 地下生活者の手遊び」に関して。 このエントリーを読んでの大きな疑問というのは、人が死なないことなのにホロコーストになるんだろうか、というものです。 タイトル「呪われた双子をわかつ無慈悲なる女神」の呪われた双子というのはホロコーストとトリアージのことで、これは前のエントリー「ホロコーストとトリアージは呪われた双子」からも明らかでしょう。そしてホロコーストとトリアージの違いについて述べられています。 トリアージは、運命の女神の選別であるとしているようですが、なかなか興味深い見方だと思いました。これに対する批判もコメント欄などでなされています。トリアージの基準は人間によって決められたことだからです。それに加えて、その基準が一つにまとまっても

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  • 期間終了――コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿である

    記事期間終了 - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄が容量超過してしまったため、反映されなかったコメントをこちらに掲載する。 beijaflor氏は記事のコメント欄で議論を続けていただけるようお願いする。 beijaflor氏のコメント >とおりすがりさん 「ある前提Aを是と仮定したとき、手段aがAに対して合理的であるか否か」は、純粋に合理性の議論であって、そこに合理性以外の何かがあるのですか? まったく異論は無いですよ。私がしているのも純粋に合理性の議論です。前提Aがあることで初めて手段aの合理性が担保されるのであって、手段aそのものが合理的なわけではない。といっています。 >Sokalianさん 福耳氏の言う「合理性」はもっと狭い意味の用語 もっと狭い意味とはどういうことでしょう? また、「少しでも多くの命を救える方がいいという価値基準」の存在しない「トリアージ」の合理性とはなんですか?

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  • 「論法の同型性」論法の危うさ――コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿である

    記事「論法の同型性」論法の危うさ - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄が容量超過してしまったため、反映されなかったコメントをこちらに掲載する。 id:CloseToTheWall氏、id:D_Amon氏、beijaflor氏は記事のコメント欄で議論を続けていただけるようお願いする。 CloseToTheWall氏のコメント トリアージは福耳氏が展開した一般論の一例に過ぎないと何度も言っているはずです。例示と一般論は次元が違うので、結びつけること自体がおかしいです。 その伝で行けば、ホロコーストも「福耳氏が展開した一般論の一例」になりますよ、ということです。 それが「当然の話」だと思うのはあなたに一定の教養があるからです。一般教養の学生にとっては全然自明なことではない。 いやいや、当然の話というか、一言で終わる話でしょうということです。一言で終わる話を、どう具体的に説明してどのようなやり方で配

    「論法の同型性」論法の危うさ――コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿である
  • コメント欄再延長 - 吾輩は馬鹿である

    記事コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄が容量超過してしまったため、反映されなかったコメントをこちらに掲載する。 id:CloseToTheWall氏、id:ohkami3氏は記事のコメント欄で議論を続けていただけるようお願いする。 また、id:CloseToTheWall氏のコメント記述は群を抜いて多いので、量をできる限り絞っていただけるようお願いする。 CloseToTheWall氏のコメント レスし忘れていましたが、 「ある仮定」のもとでは「トリアージ」が「最適」であるとしか言っていない。そして、その「ある仮定」には言及していない。福耳氏は「科学的妥当性」のレベルにしか言及していないのだから当然です。 これ、わたしからすると、あなたの自爆に見えるんですが。その「ある仮定」を明確にしないからこそ叩かれたのだし、福耳先生は現実のトリアージの有効性を語ったのであって、「科学的

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