タグ

ポチに関するruletheworldのブックマーク (5)

  • 条約審査|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり

    外交部会、条約審査。 グアム協定の改定。日が資金を提供して、グアム及び北マリアナ諸島連邦に訓練場をつくる。 ところがこの改定案では日の資金(約5億ドル)で整備した訓練場の自衛隊の使用について、アメリカ政府側は「合理的なアクセスを認める意図をもって好意的に考慮する」などとわけのわからない文書になっている。 これではこの協定の改定を与党として認められないと強く申し入れると、外務省はアメリカ政府と交渉して、交渉の議事録の一部と称する書類を作成してきた。 それには「アメリカ政府は、合衆国の運用上及び安全保障上の所要が害される場合又は当該訓練場が整備、改修等の物理的な事由のために使用することができない場合を除くほか、当該要請を認める」と明記された。 条約の交渉は政府の専権事項だが、批准する国会は主張すべきことをきちんと主張することが大切だ。 次のステップとして、米国内の訓練場を使用する自衛隊員の

    条約審査|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
  • 東京新聞:米 圧力で「骨抜き」 補佐官派遣しお伺い:政治(TOKYO Web)

    政府は十四日、新たなエネルギー戦略を決めた。日国民にとって将来の暮らしを大きく左右する重大な指針となるが、決定間際に野田佳彦首相が最も心を砕いたのは「原発ゼロ」に不快感を表明した米国の意向だ。長島昭久首相補佐官らを急きょ米国に派遣。お伺いを立てた末の骨抜き決着は、米への追随路線を極めたものといえ、今後の原発政策に疑問を抱かざるを得ない。(城島建治)

    ruletheworld
    ruletheworld 2012/09/16
    まぁ投票権のない51番目の州だからなw
  • F35、次期主力戦闘機に…最新ステルス機 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    防衛省は12日、航空自衛隊のF4戦闘機の後継となる次期主力戦闘機(FX)について、米英豪など9か国が共同開発中の最新鋭戦闘機「F35」(開発主体=米ロッキード・マーチン社)を選定する方針を固めた。 16日に安全保障会議(議長・野田首相)を開き、正式決定する。2012年度予算案には4機分(概算要求ベースで計551億円)を計上し、将来的には約40機の配備を目指す。 選定作業を行っている防衛省と空自はF35の性能について、全方位の最新のステルス性に加え、地上レーダーやイージス艦などの情報を統合し、パイロットに伝えるネットワーク力に優れている点を高く評価した。 国内防衛産業との関連でも、米政府は日政府に、共同開発国以外では例外的に機体に関する機密情報を開示することを表明済みで、国内企業が関与することができるため、技術基盤の維持に資すると判断した。

    ruletheworld
    ruletheworld 2011/12/13
    まさかとは思いますが、この「F-35A」とは、選定関係者の想像上の存在にすぎないのではないでしょうか /日本の防衛産業の未来を殺して、関係者の懐がどの程度温まったのかなw
  • 公電暴露で反論会見…ウィキリークス : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ウィーン=末続哲也】国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長が、昨年12月の就任に先立ち、重要決定の際には常に米国に同調する意向を示していたとする米外交公電について、天野氏は2日の記者会見で「間違ったことはしていない」などと反論、「私は核拡散に厳しく対処しており、事実に基づいて行動している」と強調した。 公電は内部告発サイト「ウィキリークス」が暴露した。天野氏は一方で、実際に米側に同調の意向を伝えたかどうかについては明言しなかった。

  • asahi.com(朝日新聞社):ブッシュ前大統領、小泉元首相を称賛 回顧録で蜜月 - 国際

    【ワシントン=伊藤宏】「私にとって、自由主義の力を最もはっきり示した実例は、小泉純一郎首相との関係だ」。米国のブッシュ前大統領は、9日に発売した回顧録の中で小泉元首相の名前を6回挙げ、写真付きで紹介した。日についての記述も20カ所あり、当時の2人の親密ぶりがうかがえる。  ブッシュ氏は、2001年9月の米同時多発テロの直後に小泉氏が米国への支持を表明したことを挙げ、「世界のリーダーの中で最初に支持を表明した一人」とたたえた。  また、ブッシュ氏の父の元大統領が太平洋戦争に海軍パイロットとして参加し、一方で小泉氏の父が戦前に公職にあったことを指摘。「その息子たちが平和を守るために一緒に働いた。日が民主主義をとり入れたことで、敵国が同盟国になった」などと記した。

  • 1