自衛隊にはかつて鉄道部隊がありました。陸上自衛隊が千葉に有していた「第101建設隊」ですが、わずか6年で消えてしまいます。どんな実態で、なぜ短命に終わったのでしょうか。 もともとはストライキ対策だった 軍隊による鉄道貨物輸送は、現在勃発中のウクライナにおける事案でも活用されています。戦車や大砲を運んだり、ロシアの妨害で船に積みきれない国産穀物を代行輸送したりと、八面六臂の活躍。これに日本の防衛省/自衛隊も注目し、国土交通省の鉄道貨物についての検討会で重要性を訴えるなど、これまでの「トラック輸送重視」から「鉄道回帰」へと大きくハンドルを切りそうな勢いです。 拡大画像 陸上自衛隊もかつて保有していた9600形蒸気機関車(乗りものニュース編集部撮影)。 そんな自衛隊ですが、実は創隊間もない1950~60年代の頃は、陸上自衛隊を中心に、武器輸送の大半を鉄道に頼っていました。当時、主要道路の大半は未
新幹線100系物語 福原俊一著 (ちくま新書, 1564) 筑摩書房, 2021.4 タイトル読み シンカンセン 100ケイ モノガタリ
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通勤の社会史 : 毎日5億人が通勤する理由 イアン・ゲートリー著 ; 黒川由美訳 (ヒストリカル・スタディーズ, 17) 太田出版, 2016.4 タイトル別名 Rush hour : how 500 million commuters survive the daily journey to work 通勤の社会史 : 毎日5億人が通勤する理由 タイトル読み ツウキン ノ シャカイシ : マイニチ 5オクニン ガ ツウキン スル リユウ
5月16日、静岡県内を時速およそ150キロで走行していた東海道新幹線で運転士がトイレに行くために運転室から一時、離れていたことがわかりました。JR東海は運転士の処分を検討するとともに再発防止を徹底するとしています。 JR東海によりますと、5月16日の午前8時過ぎ、静岡県の熱海駅と三島駅の間を走行していた東海道新幹線の下り、「ひかり633号」で36歳の運転士が運転室から一時、離れたということです。 運転士は腹痛を感じたため車掌を運転室に呼び、前方の安全確認をさせたうえで客室にあるトイレに行くためにおよそ3分間、離れたということです。 車掌は運転士の免許を持っていなかったということです。 新幹線は当時、時速およそ150キロで走行していておよそ160人の乗客が乗っていたということで、JR東海は運転士の処分を検討しています。 JR東海の社内規定では新幹線の運転士が走行中に体調が悪くなった時は輸送司
新人物往来社から発行されている時刻表の復刻シリーズ『明治大正時刻表』『明治大正鉄道省列車時刻表』の該当する年のもので運行ダイヤが確認できる。 例えば、『明治大正時刻表 公認汽車汽船旅行案内 第346号』(新人物往来社、1998)p.146,149によれば、1923(大正12)年7月の時刻表で長坂駅から飯田町駅または新宿駅まで乗り換えなしで行ける列車は上下線7本ずつあり、上りの午前6時55分長坂駅発の列車が終点の飯田町駅に到着するのは午後1時15分で、所要時間6時間20分であったことがわかる。 (1) 長坂駅ということで『長坂町誌』(長坂町)を見ると、p.447に長坂駅の営業開始は1918(大正7)年12月12日となっている。また、営業開始以降の長坂駅の旅客動向(乗客数、降客数)の表が掲載されていたが、東京までの時間や本数についての記述はなかった。 (2) 山梨県の鉄道関係資料を見る。 『山
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