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2022年9月13日のブックマーク (6件)

  • 「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」エピソードを教えてください

    全農広報部【公式】日を味わう @zennoh_food JA全農 広報部の公式アカウントです。みなさんのごはんがちょっと楽しくなることを目指してつぶやいています。好きなべ物は国産農畜産物、いまべたいのはレンコンのきんぴら。ソーシャルメディアポリシーはこちら→zennoh.or.jp/publish/sns/so… zennoh.or.jp/index.html

    「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」エピソードを教えてください
  • 人権配慮の企業、政府調達で優遇へ 入札時に加点検討 - 日本経済新聞

    政府はサプライチェーン(供給網)全体で人権侵害を把握し改善する「人権デューデリジェンス」に取り組む企業を、政府調達で優遇する仕組みを検討する。実施状況や相談窓口の有無などを確認し、入札時の評価で加点する案がある。政府として人権重視の姿勢を鮮明にし、企業に取り組みを促す。13日に開く省庁横断の「ビジネスと人権に関する関係府省庁連絡会議」で、企業が取り組む手順を示した指針をまとめる。これを受け、政

    人権配慮の企業、政府調達で優遇へ 入札時に加点検討 - 日本経済新聞
  • 秋の臨時国会 来月前半までに召集の方針 政府・与党 | NHK

    秋の臨時国会について、政府・与党は、9月27日の安倍元総理大臣の「国葬」が終わったあと、速やかに今後の感染症危機に備える法改正などを図るため、10月前半までに召集する方針です。 秋の臨時国会について、政府は◇今後の感染症危機に備え、必要な医療提供体制を確保できるようにするための感染症法の改正案や、◇衆議院の小選挙区を「10増10減」するための公職選挙法の改正案などを提出したいとしています。 そして、政府・与党は、9月27日の安倍元総理大臣の「国葬」が終わったあと、速やかにこれらの法改正を図るため、10月前半までに臨時国会を召集する方針で、10月3日を召集日とする案を軸に最終調整しています。 また、物価の高騰などを受けた新たな総合経済対策を10月中にまとめることにしていて、その裏付けとなる今年度の第2次補正予算案の国会への提出時期などを見極め、会期の幅を決めることにしています。 一方、立憲民

    秋の臨時国会 来月前半までに召集の方針 政府・与党 | NHK
  • 次世代原子炉 開発・建設の検討に「賛成」48% NHK世論調査 | NHK

    原子力発電所をめぐって、政府が次世代の原子炉の開発や建設を検討する方針を示したことをどう思うか、NHKの世論調査で尋ねたところ、「賛成」が48%、「反対」が32%となりました。 NHKは今月9日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。 調査の対象となったのは、2392人で53%にあたる1255人から回答を得ました。 原子力発電所をめぐって、政府が次世代の原子炉の開発や建設を検討する方針を示したことをどう思うか尋ねたところ、「賛成」が48%、「反対」が32%、「わからない、無回答」が20%でした。 日中国交正常化から今月29日で50年の節目を迎える中、日中国の関係を今後どうすべきか聞いたところ、「関係を強化すべきだ」が11%、「関係の強化には慎重であるべきだ」が55%、「どちら

    次世代原子炉 開発・建設の検討に「賛成」48% NHK世論調査 | NHK
  • 「来年は世界の人口養う十分な食べ物ない可能性」世界食糧計画 | NHK

    ウクライナからの農産物の輸出が8月再開され、世界の料危機への懸念は緩和されたかのような印象を受けますが、国連のWFP=世界糧計画の担当者はNHKとのインタビューで「来年は世界の人口を養うために十分なべ物がない状況に陥る可能性がある」と述べ、危機的な状況は決して終わっていないと訴えました。 世界各国で料支援を行っているWFPでウクライナのほか中東や北アフリカなどを担当するフライシャー局長が12日、NHKのインタビューに応じ、ロシアによる軍事侵攻で滞っていたウクライナからの農産物の輸出が8月、再開されたことを重要な一歩だと評価しました。 しかし、今後については「農地や農業インフラが破壊されている上、農業が盛んな東部が戦いの前線となっていて、農家も兵士となって戦闘に加わっている」と述べ、ウクライナでは農作業が例年どおり進められない事態に陥っていると指摘しました。 その上で、この秋から来年

    「来年は世界の人口養う十分な食べ物ない可能性」世界食糧計画 | NHK
  • 鉄道の自動運転導入 国土交通省が初の指針まとめ公表 | NHK

    地方鉄道を中心に運転士の確保が難しくなっているとして、国土交通省は鉄道で自動運転を導入する際の指針を初めてまとめました。踏切のある一般的な路線も想定し、運転士ではない係員が車両先頭部に乗務する日独自の規格や技術的要件を示しています。 国土交通省は、人口減少などを背景に運転士の確保が難しくなり、経営が厳しい地方鉄道で深刻な問題となっているとして、一般的な路線への自動運転の導入を視野に検討会で議論してきました。 その結果、運転士が乗務する時と同等以上の安全性の確保を基とした上で、鉄道での自動運転の導入に必要な技術的な要件を盛り込んだ初めての指針をまとめ、13日に公表しました。 この中では、運転士が乗務しない自動運転のレベルの高いものから順に、 ▼係員が誰も乗らない段階、 ▼避難誘導などのための係員が乗務する段階、 ▼係員が列車の先頭部に乗務する段階の3つを示しています。 3つ目は日独自の

    鉄道の自動運転導入 国土交通省が初の指針まとめ公表 | NHK