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リニアと社会に関するuduki_45のブックマーク (15)

  • 【ビジネスの裏側】リニア新幹線、車窓の光景は“最悪”?富士山など夢の夢…沿線自治体ブーイング、ひたすら“土管”の中(1/3ページ) - MSN産経west

    「えっ、車窓から富士山が見えないの!」「駅に、待合室も切符売り場もないなんて」-。JR東海が平成39年の開業(東京-名古屋間。名古屋-大阪間は57年)をめざすリニア中央新幹線で、地上走行区間の軌道を「土管」のようにコンクリート製の防音フードですっぽり覆う計画に、沿線の自治体から不満の声が噴出している。4カ所の中間駅もできる限りシンプル化してコストカットする方針。鉄道ファンや沿線住民は、世界に誇るべきリニアの“雄姿”を楽しみにしているのだが…。“下水道管”の中を走るのか… 「下水道管という感じ」 横内正明・山梨県知事は、防音フード計画を酷評する。 リニア新幹線は、東京-名古屋間約286キロのほとんどがトンネルで、地上部分は全体の13%の約38キロしかない。 このわずかな地上走行区間は山梨、長野、岐阜の3県を通ることから、各県は「リニアを眺められる県」として国内外にアピールする好機と意気込んだ

  • リニア中央新幹線:計画凍結求め、沿線住民ネット結成 神奈川で集会 /岐阜- 毎日jp(毎日新聞)

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    uduki_45 2013/02/13
    JR東海は確かにそういう傾向あるけど、これもなぁ >会場から発言した明治学院大の原武史教授は「リニア推進の裏には高速鉄道整備が進む中国に対して優位に立ちたいという国家主義的な思想がある」と指摘
  • 朝日新聞デジタル:新幹線新駅「リニア開通なら必要」 滋賀知事発言に波紋 - 政治

    関連トピックスリニア新幹線  県内に東海道新幹線の新駅は不要としていた滋賀県の嘉田由紀子知事が今月、「リニア中央新幹線が開通すれば新駅が必要になる」と発言し、波紋を呼んでいる。新駅計画を知事に中止させられた栗東市が反発し、嘉田知事は20日午前、野村昌弘市長に発言の経緯を説明する事態となった。  嘉田知事は2006年、当時約250億円とされた駅建設費の9割を県と市が負担する計画について「もったいない」と凍結を訴え、初当選。翌年に計画中止に追い込んだ。  しかし、今月6日の中部圏知事会議で、嘉田知事は2045年に東京―大阪を結ぶリニア中央新幹線が開通すれば、東海道新幹線はローカル線化し、「米原と京都の間に新駅が必要になる」と発言した。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら 関連

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    uduki_45 2012/08/21
    名古屋~大阪間は伊賀越えが前提じゃないのか
  • 「新幹線に新駅必要」 知事、中部圏会議で発言 滋賀 - MSN産経ニュース

    ■「もったいない」凍結から一転 「リニア開通後は状況違う」 嘉田由紀子知事は6日に彦根市内で開かれた中部圏知事会議で、「リニア中央新幹線が東京-名古屋間で開通した後は、東海道新幹線の米原駅と京都駅の間に新駅が必要」と述べた。嘉田知事は「もったいない」を掲げ、すでに建設が始まっていた米原駅と京都駅間の新幹線新駅(栗東市)を凍結させたこれまでの経緯があり、「新駅が必要」との発言は波紋を呼びそうだ。 リニア中央新幹線の東京-名古屋間は平成39年に開業が予定されている。大阪までの全線開通は57年ごろになる見込み。嘉田知事は会議終了後の記者会見で、自らの発言の真意について「リニア開通後は、現在の新幹線は中短距離輸送が主体となる。(新幹線新駅を凍結した)当時とは状況が変わった」と説明した。 米原駅と京都駅間の新幹線新駅は18年5月に建設が始まったが、同年7月に「建設反対」を訴えていた嘉田知事が就任した

  • 東京新聞:リニア計画「調査認められない」 緑地保全団体、市に申し入れ書:神奈川(TOKYO Web)

    リニア中央新幹線の軌道新設に向け、JR東海(社・名古屋市)が川崎市に対し、同市麻生区の特別緑地保全地区で動植物の生態を調査する許可を願い出たことを受け、同市内の緑地保全団体連絡会「多摩丘陵緑地保全ネットワーク」(中島光雄代表)は十八日、同調査を認めないよう求める申し入れ書を同市に提出した。 同ネットが問題視しているのは、リニア計画の中で五~十キロごとに建設が予定されている、トンネルと地上を結ぶ「立坑(たてこう)」。昨秋JR側から提出された環境影響評価(アセス)方法書の中でも、リニアのルートや立坑の位置が示されておらず、市と市民が協働で指定した特別緑地保全地区の破壊につながる可能性があると危機感を募らせ、「リニア計画のための調査は認められない」と主張している。 市交通政策室では「少しでも早く、明確な計画を市民に説明するようJR側に求めている」とする一方、「JR側は『調査しながら計画の検討を

  • リニアモーターカー反対論が報道されない理由 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    2003年に実験線で世界最高速度(時速581キロ)を記録したリニアの先頭車両。2年後の着工に向け、様々な声が上がってきている 5月25日、JR東海は新幹線開業50周年を記念した国際会議を2014年10月に開催すると発表した。同年には、国内初となるリニアモーターカーも着工を開始する予定。JR東海にとっては節目の年になる。 しかし、そのリニアモーターカーに疑問の声を上げる人たちもいる。特に環境問題に関しては、すでに被害が出ているものもあるという。 1997年、リニアモーターカーが山梨県大月市と都留市の間の18.4km区間で実験走行を開始した。すると、2年後の1999年、山梨県大月市朝日小沢地区では水源が枯れ、川から魚が消えた。当時、同市の水道組合の職員は、「トンネルができて3ヵ月後に水が枯れました。JR東海は代替策として地下水をくんでいます。問題はその補償が30年で切れること。あとは、自分たち

    リニアモーターカー反対論が報道されない理由 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
  • リニア新幹線の建設に反対する/東海道新幹線の地震・津波対策、大震災の鉄道復旧こそ/2012年5月17日 日本共産党

    共産党の志位和夫委員長が17日、山梨県南アルプス市での記者会見で発表した「リニア新幹線の建設に反対する――東海道新幹線の地震・津波対策、大震災の鉄道復旧こそ」は以下の通りです。 JR東海は、東京―名古屋間を2027年に、東京―大阪間を2045年の開業を目標に、9兆円以上の資金をかけて、リニア新幹線を建設するとしている。2011年5月には、国土交通大臣が、交通政策審議会の答申を受けて、JR東海に「建設指示」を出し、現在、環境影響評価がすすんでいる。 しかし、巨額の資金を投入して、リニア新幹線を建設する必要があるのか、何のために、いまリニア新幹線建設をすすめるのか、国民的な意義はどこにあるのか。大きな疑問が寄せられている。JR東海は、重要な公共交通機関であり、リニア新幹線による経営の悪化は、国民負担やサービスダウンなど、国民生活と経済に深刻な影響を及ぼす。 ところが、建設費は、JR東海が全

    リニア新幹線の建設に反対する/東海道新幹線の地震・津波対策、大震災の鉄道復旧こそ/2012年5月17日 日本共産党
  • リニア誘致、発言相次ぐ 知事、奈良市長 利便性など強調 - MSN産経ニュース

    東京-大阪間で平成57年の全線開業を目指すリニア中央新幹線について、荒井正吾知事は8日の定例会見で、「奈良市付近」とされる中間駅について「京奈和自動車道ができれば、和歌山から1時間で来ることができる」と発言。奈良市八条地区に設置予定の京奈和自動車道・奈良インターチェンジ(IC、仮称)付近が中間駅の候補地となることも「否定しない」と述べた。 荒井知事は、全国で空港と新幹線がないのは山梨、三重、奈良の3県だけで、紀伊半島に2県が集中しているとし、「紀伊半島全体に便益ができればいい」と誘致の意義を指摘。京奈和自動車道の開通効果にも言及し、和歌山県にも利便性があることを強調した。 また、京都府などがリニア中央新幹線の誘致に乗り出し、その経済効果も発表している動きについて「京都が優勢だと言うが、思ったほど差はない」と牽制。「大インフラは何十年もかかってできており、名古屋以西の中間駅で北だ南だと言って

    uduki_45
    uduki_45 2012/02/09
    京都もアレだけど、奈良も相当だな・・・
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    uduki_45
    uduki_45 2011/12/12
    奈良にぶぶ漬け勧められているのか
  • JR「リニア駅の全額負担します!(`・ω・´)」 山梨「はぁ?それで済むと思ってんの?」 JR「えっ」 カナ速

    1 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/29(火) 22:10:32.70 ID:/EImXA030| JR負担増求める声 リニア県期成同盟役員会 リニア中央新幹線建設促進県期成同盟会の役員会が28日、県庁で開かれた。役員からは、山梨リニア実験線(上野原市―笛吹市)の整備に地元が財政負担してきた経緯があるとして、JR東海に一層の整備費負担を求める声が上がった。 役員会では、今月21日にJR東海が示した「リニア駅の建設費を全額負担する」という方針が了承された。 一方、リニア中央新幹線が通る予定の沿線各県が、一律に負担軽減されたことについて、出席者からは「リニア実験線を受け入れ、周辺道路の整備などで多額の地元負担をしてきた。さらに特別な計らいをしてもらいたい」などの意見が相次いだ。 県によると、1989年にリニア実験線が建設が決まってから、県と地元自治体が周辺道路を整備。総額

  • JR東海は気前いい…静岡知事「本県にも駅を」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    静岡県の川勝平太知事は28日の記者会見で、JR東海が一転してリニア中央新幹線の中間駅(1県1駅)建設費を全額負担する方針を示したことに関連し、「県にも駅を作るべきじゃないか。しかし、代わりに既存の新幹線で静岡空港駅がいい」と要望を述べた。 川勝知事はこれまでも空港駅の必要性を訴えているが、リニア新幹線が通過するのに静岡県だけ目に見える地元メリットがないことを踏まえ、JR東海に空港駅の実現を、一層強力に要望した格好だ。 川勝知事は、「他県と横並びで、南アルプスに地下駅を作れという無理を言うのではない」と釈明したうえで、「中間駅建設費すべてを負担するということで、改めてJR東海は気前がいいと思った。既存の新幹線駅もそういう形で考えてくれる器量があればうれしい」と重ねて要望した。

    uduki_45
    uduki_45 2011/11/30
    マラソンでやらかしたばかりなんだから、大人しくしていればよかったものを・・・
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    uduki_45
    uduki_45 2011/11/27
    こりゃ新青森フラグ立ったな・・・
  • リニア新幹線、南アルプス世界遺産登録を阻害? : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    南アルプスの世界自然遺産登録に向けて学術的な検討に取り組んでいる静岡市の付属機関「静岡市南アルプス世界自然遺産登録学術検討委員会」(委員長=佐藤博明・元静岡大学長)は、JR東海が示したリニア中央新幹線の環境影響評価方法書の静岡県分に関する意見を公表した。 検討委は「人工構造物の存在が、世界遺産登録の阻害要因となることは容易に想像される」とする厳しい見解を示した。 JR東海が2027年に東京―名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線は、県内では南アルプス付近(約10キロ・メートル)を全てトンネルで通過させる計画。駅は建設されないが、工事で必要となる斜坑などが設置される予定だ。方法書は、事業の概要と、JR東海が沿線で実施する環境影響評価(アセスメント)について示したもの。検討委は南アルプスの自然環境を保全する立場から計21件の意見を提出した。地震対策と安全性の確保について、検討委は「南アルプスの

  • リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ - 日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)は21日、リニア中央新幹線の6つの中間駅について、予定される5900億円の全額を自己負担する方針を示した。従来は沿線自治体に全額負担を求めていたが、財政難から難色を示す声に対応した。2027年開業予定の東京―名古屋間は14年度の着工を目指しており、残された課題だった自治体との間の協議は大きく前進した。JR東海の山田佳臣社長は「早期実現に向けて避けては通れない問題」と説明

    リニア中間駅 JR東海、一転5900億円全額負担へ - 日本経済新聞
    uduki_45
    uduki_45 2011/11/22
    この二転三転振りは、どんな政治力が働いてるんだ・・・
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