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羽田と社会に関するuduki_45のブックマーク (15)

  • 朝日新聞デジタル:羽田近くにUFO基地? ヤマトHDの物流センター建設 - 経済・マネー

    【動画】円盤形の建物 ヤマトホールディングスの巨大物流拠点巨大物流拠点の一角で建設が進むユニークな円盤形の建物=10日午前、東京都大田区、朝日新聞社ヘリから、福留庸友撮影建設が進むヤマトホールディングスの物流拠点。ユニークな円盤形建物の奥に、巨大な物流棟が建つ=10日午前、東京都大田区、朝日新聞社ヘリから、福留庸友撮影  【福留庸友】羽田空港近くに、ユニークな円盤形の建物が姿を現し始めた。宅配便大手のヤマトホールディングスが物流拠点として新設する「羽田クロノゲート」(東京都大田区)の一部だ。巨大な6階建て物流棟(延べ約17万平方メートル)と同じ敷地にあり、今年9月の完成後は地域貢献施設として、地域住民らに一般公開される。  円盤形の建物は4棟造られ、最も大きな直径約58メートルの銀色の屋根は、体育館として利用できるフォーラム棟。ほかに、託児所や、障害者が働くベーカリーが入る建物ができる。

  • 羽田空港迷い込み 警備員が姿見失う NHKニュース

    今月、羽田空港で、滑走路の近くにお年寄りが迷い込んだ問題は、ゲートの警備員がいったん気付いて制止したものの車両の出入りに気を取られて見失い、侵入させてしまったことが分かりました。 さらに警備会社から報告があったのは2日後で、国土交通省は、対応に問題があったとして再発防止策を検討しています。 この問題は、今月3日未明、羽田空港で、認知症とみられる76歳の男性が滑走路近くの立ち入り禁止区域に迷い込み、滑走路が一時、閉鎖されて出発便に遅れが出たものです。 国土交通省が詳しく調べた結果、ゲートの出入りを管理する2人の警備員が、午前0時15分ごろ、男性が入ろうとしたのに気付き、「待って下さい」と声をかけ、いったん制止したものの、車両の通過手続きに気を取られ見失ったということです。 監視カメラの映像から、男性は、このとき歩いて侵入したということで、ゲートからおよそ1キロ離れた滑走路近くの誘導路付近で保

  • 成田-羽田間、1時間で直結 成長戦略、官民で新鉄道 30年代半ば開業目指す - MSN産経ニュース

    政府は30日、成田空港(千葉県)と羽田空港(東京都)を結ぶ新鉄道「都心直結線」構想の推進を6月にまとめる成長戦略に盛り込む方針を固めた。今秋にも地質調査を始め、早ければ平成30年代半ばの開業を目指す。これまで1時間半以上かかった両空港間を直通で1時間以内で結ぶ。JR東京駅近くに新東京駅を建設し、両空港からのアクセスを良くして観光客やビジネス客の利便性を高め、東海道や東北など新幹線を利用した全国への移動もスムーズにする。                   ◇ 都心直結線は地下鉄・都営浅草線の押上(東京都墨田区)-泉岳寺駅(同港区)間の約11キロに新線を通す。地下40メートルより深い部分にトンネルを掘り、土地の買収がいらない大深度地下方式を地下鉄で初めて採用し、事業費を圧縮する。1日当たりの利用者は延べ約22万人と試算し、既存線の混雑緩和も見込む。 構想は、国土交通省中心に検討されてきたが、

  • 都心―羽田に地下鉄、年金資金で 国交省検討 - 日本経済新聞

    国土交通省は、年金基金や生命保険会社の投資マネーを格活用して鉄道を整備する検討を始めた。東京都心と羽田・成田の両空港を結ぶ地下鉄の路線が対象で、2020年代の開業を目指す。総工費は約4000億円。民間企業が単独で手がけにくい大型インフラの整備は公的資金の活用が一般的だった。国や自治体の財政悪化を避けつつ、交通インフラの利便性を高め企業誘致などでアジア諸国と対抗する。17日の産業競争力会議で太

    都心―羽田に地下鉄、年金資金で 国交省検討 - 日本経済新聞
  • 「花びら」開いて大空間 ヤマト、羽田に巨大物流拠点 スゴイ工事現場シリーズ - 日本経済新聞

    1枚約90tの巨大なプレキャストコンクリート板が円形に並んだ姿は、まるで花びらのよう。鉄骨屋根を持ち上げながら「花びら」が開くと、大空間の体育館が半日で上棟する――。こんな前例のない工事が、ヤマト運輸が約1400億円を投じて整備する物流ターミナル「羽田クロノゲート」で最盛期を迎えている。完成すればヤマトグループ最大規模の物流施設となる。羽田に敷地10万m2の巨大施設羽田クロノゲートは、羽田空

    「花びら」開いて大空間 ヤマト、羽田に巨大物流拠点 スゴイ工事現場シリーズ - 日本経済新聞
    uduki_45
    uduki_45 2012/12/28
    何このSF空間 見学に行きたい
  • 羽田で入国審査中の白人男逃走…不審な旅券使用 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京入国管理局羽田空港支局は5日、紛失・盗難届が出ている旅券で入国しようとした外国人の男が、入国審査中に逃走したと発表した。 同支局と警視庁が入管難民法違反容疑で行方を捜している。 発表によると、男は3日夜、東南アジアから同空港に到着。入国審査でドイツ政府発行の旅券を提示したが、紛失・盗難届が出ていたため、ドイツ大使館などと連絡を取る間、空港内施設に滞在させていた。 4日午前1時半頃、男が「たばこが吸いたい」と申し出たため、航空会社の警備員が随行して喫煙所に連れて行こうとしたところ、途中で走って逃げた。 男は白人で、身長約1メートル75の小太り。黒い短髪だったという。

  • 羽田アクセス譲れぬ戦い…京急VSモノレール : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    京浜急行と東京モノレールが、東京・羽田空港を利用する乗客の獲得合戦を激化させている。 21日にダイヤ改正した京急は、品川駅と空港間を最短15分で結び、これまでより最大7分短縮させた。モノレールは往復割引切符と車内での公衆無線LAN導入で対抗している。羽田空港を離着陸する飛行機は今後大幅に増えることもあり、乗客争奪戦はさらに熱を帯びそうだ。 京急は、京急蒲田駅(東京都大田区)周辺の高架化工事が21日に完了したことに伴うダイヤ改正でスピードアップ。品川駅との間はこれまでより最大7分短い最短15分となり、モノレールに比べると2~4分早い。京急は、地下鉄都営浅草線に乗り入れているため、浜松町駅で必ず乗り換えなくてはならないモノレールに比べて都心への移動がスムーズなことも強みだ。 空港から品川駅への日中の運行数はこれまでと同じ1時間あたり6と、モノレールに及ばないが、横浜方面へは同3から6

    uduki_45
    uduki_45 2012/10/22
    モノレールは羽田以外安定した需要ないからなぁ 天王洲アイルも品川からの方が多いだろうし
  • 羽田空港に当番弁護士派遣へ NHKニュース

    外国人が入国する際の空港でのトラブルに対応しようと、東京の3つの弁護士会は羽田空港に当番弁護士を派遣し、外国人から相談を受け付ける制度を来月から全国で初めて試験的に導入することを決めました。 法務省によりますと、去年1年間に来日した外国人は710万人に上る一方で、2800人余りは入国を許可されませんでした。 この中には、観光で来日したのに出稼ぎ目的と誤解されたケースなどもあると指摘されています。 このため東京の3つの弁護士会は、外国人を支援するとともに詳しい実態を調べるため、国際線の利用者が増えている羽田空港に当番弁護士を派遣する制度を試験的に導入することを決めました。 制度では外国人から依頼があった場合、当番弁護士が羽田空港に駆けつけて、直接、相談に乗ったり、入国の際の審査に立ち会ったりします。 弁護士会は、この制度を外国人に知らせる方法などを入国管理局と協議したうえで、来月から3か月間

  • 女子中学生に航空券送って羽田に…誘拐未遂容疑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北海道警根室署は12日、東京都東村山市栄町、動物病院看護師山西隆容疑者(28)を未成年者誘拐未遂容疑で逮捕した。 発表によると、山西容疑者は家出人を募集するインターネットサイトで道東の女子中学生と知り合い、「東京で面倒をみる」などと電子メールを送って航空券を郵送。3月下旬、航空機で羽田空港まで来た少女を誘拐しようとした疑い。 少女の親から「娘が学校から帰って来ない」と相談があり、同署で捜査。道東の空港発羽田空港行き航空機の搭乗者名簿に少女の名前があり、羽田空港に到着した少女を警視庁東京空港署員が保護した。山西容疑者は今年2月から少女とメールのやり取りをしており、容疑を認めているという。

  • 米軍大型輸送機が羽田空港に、強風で緊急着陸 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    低気圧による強風のために、米軍の大型輸送機「C5」が東京の横田基地に着陸できず、4日午前0時半頃、東京・羽田空港に急きょ着陸した。 同日午後1時現在、同空港の滑走路付近で旅客機に囲まれたまま、出発に向けて調整を行っている。 C5は世界最大級の輸送機で、戦車の輸送にも使われる。4日は米ハワイ・ヒッカムから横田基地に向かっていた。 国土交通省東京空港事務所は、「米軍機が羽田空港に緊急で着陸するのは聞いたことがなく、珍しい」と話している。

  • 47NEWS(よんななニュース)

    宙に浮いた供託金100億円、高額献金対策の新法は「何の影響もない」 旧統一教会会長、退任時期は明言せず【単独インタビュー後編】

    47NEWS(よんななニュース)
    uduki_45
    uduki_45 2012/02/15
    泉岳寺は地下からも攻めるのか
  • asahi.com(朝日新聞社):蒲蒲線開通なるか やる気の東急、静観の京急、都は難色 - 社会

    印刷 蒲蒲線の位置  東急電鉄が、大田区にある蒲田駅と京急蒲田駅の両エリアを結ぶ「新空港線」(蒲蒲〈かまかま〉線)構想の実現に向けて動き出した。区も「羽田空港の利便性が向上する」と建設促進を訴えるが、1000億円を超す建設費に都は難色を示す。蒲蒲線は開通するのか――。 ■羽田への利便性に期待  蒲蒲線は、JR・東急電鉄の蒲田駅と、京急電鉄の800メートルを鉄道で結ぶ計画路線だ。一帯には商店街などが広がるため、地下に約3.1キロのトンネルを掘るという。2000年、国の運輸政策審議会で「15年までに整備着手することが適当」とされた。  大田区は、02年から建設費などの調査を開始。05年には整備促進区民協議会を立ち上げるなど、計画実現に積極的だ。区まちづくり推進部の佐藤国治担当課長は「交通ネットワークは、つなげることで利便性が増す」と強調する。  東急多摩川線の利用者が羽田空港に向かう場合、蒲田

  • 羽田空港:「爆弾」冗談で搭乗拒否…エア・ドゥ機内で男性 - 毎日jp(毎日新聞)

    東京・羽田空港で11日午後8時10分ごろ、出発直前だった新千歳行き北海道国際航空(エア・ドゥ)37便(ボーイング767-300型、乗員乗客276人)機内で、乗客の男性(33)が客室乗務員に手荷物を頭上の収納棚に入れてもらう際、「爆弾が入ってる」と冗談を言ったため搭乗を拒否されたことが警視庁東京空港署への取材で分かった。中身は衣類で、男性は「騒ぎになって申し訳ない」と話しているという。 東京空港署などによると、搭乗を拒否されたのは北海道石狩市の会社員で、車椅子を利用していた。「爆弾が入ってるから気をつけてね」と発言した直後に「冗談です」と訂正したが、報告を受けた機長が男性を機内から降ろす決定をした。 同機は全乗客の荷物を点検した後、約1時間5分遅れて出発した。 エア・ドゥは「安全が確認されるまでは出発できない。機長の判断は適切だった」としている。【伊澤拓也】

    uduki_45
    uduki_45 2011/12/12
    アメリカだったら同乗客から損害賠償請求されるような愚行だな
  • 羽田深夜帯のジャンボ機ご勘弁を…千葉市要請へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港の再拡張に伴う航空機の騒音問題で、千葉市は深夜帯に市内上空を通過する大型機を中心に、より騒音の少ない機種に変更するよう求める方針を決めた。 熊谷俊人市長が月内にも、国土交通省を訪れ、飛行ルートの分散化などと併せて、機種変更を航空会社側に働きかけるよう要請する。騒音被害はボーイング747などの大型機で顕著とされ、運用の見直しを求める。 市は中央区の松ヶ丘公民館と宮崎小学校の2地点で騒音レベルを調査。4~7月に上空を通過した約1万3000~2万機のうち、7割弱が60デシベルを超え、このうち90機程度で70デシベル超の高い数値が確認された。多くはボーイング747や777といった大型機によるものだった。 市はこうしたデータを踏まえ、特にルート下の住民が就寝する深夜帯を中心に、より騒音レベルの低い機種への変更を求めたい考え。騒音レベルを示す指標についても、時間帯ごとの加重平均を用いる「W値」

  • 千葉市民の騒音苦情殺到…羽田飛行ルート変更 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    羽田空港の再拡張に伴う航空機の飛行ルート変更により、千葉市民からの騒音苦情が同市に殺到している。 昨年10月から今年9月までの1年間で200件の苦情が寄せられ、市は国土交通省との個別協議で被害軽減に乗り出した。だが、飛行ルート設定には制約が多く、ルート変更など抜的な解決策は難しい情勢だ。 航空機が千葉市上空を通過するのは「南風の好天時」。年間の37%を占め、D滑走路へ向かう北側ルート(高度約1200メートル)と、B滑走路へ向かう南側ルート(同約1500メートル)の着陸機が同市中央区の上空をそれぞれ通過する。便数は1時間あたり最大40機に達し、市は年間約7万2000機が通過すると推計する。 市環境規制課によると、飛行ルート直下の住民から、「うるさい」「テレビの音が聞こえない」などの苦情や意見があり、特に南寄りの風が多く吹く4~7月は計86件と多かった。 航空機の騒音の目安となる「W値」(う

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