タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

諫早湾に関するvitamincbaのブックマーク (3)

  • 諫早干拓調整池に「ワニ注意報」…3匹確認 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    長崎県は23日、国営諫早湾干拓事業(長崎県諫早市)の潮受け堤防で閉め切られている調整池で、ワニ3匹が見つかったと発表した。 種類は不明だが、体長はいずれも推定で1メートル近くあり、周辺住民に注意を呼びかけている。 県によると、調整池は広さ約2600ヘクタールの淡水。九州農政局の依頼を受けて生物の生息状況を調査していた九州環境管理協会(福岡市)の職員6人が同日午前10時半頃、調整池南東の水面で、浮いたり沈んだりしていた3匹を偶然見つけた。うち1匹をデジタルカメラで撮影し、ワニと確認したという。 県の担当者は「ワニは生息しているはずがないので、だれかが放流したのでは」と推測。24日、船舶などによる監視や捜索を行い、専門家の意見を聞いた上で捕獲も検討するという。

  • 諫早湾:ワニらしき生物3匹発見 長崎県が注意呼びかけ - 毎日jp(毎日新聞)

    国営諫早湾干拓事業(諫干)で造成された調整池(長崎県諫早市)で23日、3匹のワニらしき生物が発見された。県が同日発表した。人への危害が懸念されるため、県は池の周辺に立ち入らないよう呼びかけている。 調整池は約2600ヘクタール。諫干により淡水化されている。県によると同日午前10時半ごろ、調整池周辺の生物調査をしている担当職員が、潮受け堤防南部排水門から南約100メートルの調整池の水面を泳いでいるワニらしき3匹を見つけたという。 3匹の体長は約1メートルとみられ、種類や雌雄は不明。捨てられたか、逃げ出したペットとみられる。 「ワニ発見」の連絡を受け、県警雲仙署は現場周辺で拡声機を使い「近くにワニがいます」と注意喚起。雲仙市も防災無線で注意を呼びかけた。県と国土交通省は24日以降、周辺に注意を呼びかける看板を設置し、ワニの捕獲も検討する。 開門調査の賛否で揺れる諫干だが、新たなトラブルに県の担

  • 諫早干拓地の調整池にワニ?! 体長1メートル未満の3匹確認 - MSN産経ニュース

    長崎県は23日、同県諫早市の国営諫早湾干拓事業の調整池で、体長1メートル未満のワニとみられる生き物3匹が泳いでいる姿が目撃された、と発表した。県や市は周辺住民に注意を呼び掛けるとともに、24日に池を捜索する予定。 県によると、干拓地と調整池の間の湿地帯で、九州農政局の委託を受け調査をしていた生物調査員6人が肉眼で3匹を確認、デジタルカメラで撮影した。

  • 1