タグ

2011年6月30日のブックマーク (2件)

  • asahi.com(朝日新聞社):電車で暴行容疑、男を逮捕 中国人男性が一時重体 愛知 - 社会

    愛知県警安城署は30日、電車内で暴行したとして、住所、職業不詳、自称岩川恵一容疑者(42)を傷害の疑いで緊急逮捕し、発表した。「座席に座っていただけだ」と容疑を否認しているという。  同署によると、岩川容疑者は29日午後11時40分過ぎ、安城市内を走行中の名鉄西尾線の特急列車車内で、安城市の中国人男性(41)の顔を何度も殴り、顔面複雑骨折などで一時意識不明の重体となるけがを負わせた疑いがある。岩川容疑者は列車内にいた女性にしつこく声をかけ、男性が注意したところ逆上して殴りかかったという。電車内にいた他の乗客が110番通報し、駆けつけた警察官が駅で降りた岩川容疑者を緊急逮捕した。岩川容疑者は酒に酔っていたという。

  • 豪、「虐待」とインドネシアへの肉牛輸出停止 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ジャカルタ=梁田真樹子】オーストラリア政府が、輸出した肉牛が「虐待」を受けているとして、インドネシアへの肉牛輸出を停止し外交問題に発展している。 発端は5月下旬に豪ABCテレビが放送した、インドネシアの肉加工場のドキュメンタリー番組。牛のノドを刃物で切る場面などが放映され、「動物虐待」との非難が高まった。このため豪州政府は今月8日、インドネシアへの肉牛輸出の6か月停止を発表した。 インドネシア農業省は「差別的扱いの撤回を求め世界貿易機関(WTO)に申し立てる」と反発した。 インドネシアはイスラム教徒が国民の9割を占め、肉加工の方法には「宗教戒律にのっとっておりやむを得ない」(地元紙記者)という事情がある。 突然の輸出停止には豪州の肉業者からも反発が出ている。豪州の肉牛輸出の6割はインドネシア向けで年間の輸出総額は約3億3000万豪ドル(約280億7000万円)に上る。