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2018年8月3日のブックマーク (3件)

  • ゲーム開発を始める前に知っておくべきこと

    By WorldSkills UK 「自分だけのゲームを作ってみたい」と考えて、ゲーム開発を始めようとする人は多くいます。しかし、何から始めたら良いのかわからなくて、なかなか一歩を踏み出せなかったり、始めてみたのは良いものの、あまりの難しさに挫折したりした人もいるはず。YouTubeでゲーム開発に関するムービーを多数アップロードしているExtra Creditsが、初めてゲーム作りをしようとする人向けに「ゲーム開発は何から始めるべきか?」について、解説しています。 Making Your First Game: Basics - How To Start Your Game Development - Extra Credits - YouTube 世の中には「ゲームを作ってみたい」と考える人がたくさんいます。こうした人は、よくわからないままにゲームエンジンを選択してゲーム開発の世界へと飛

    ゲーム開発を始める前に知っておくべきこと
  • レベルデザインの「レベル」って何だ?──ボックス、メイズ、パーセクにマウンテン!? ゲームの「面」の呼びかたいろいろ

    ゲームについての記事を読んでいるとき、「レベルデザイン」という言葉を見かけたことはありませんか? 「レベルの……デザインだろ?」という具合に、なんとなくわかった感じで流してしまいがちですが、これは形状や仕掛けの設計、アイテムや敵配置などを含めた、キャラクターたちが動き回るゲームの“空間”の設計を指す言葉です。 拡大解釈されることも多い言葉ですが、それは日語を使ってフツーに暮らしていると、「レベル」という言葉に空間的な意味合いを見出しにくいから起こる現象。 そこで我らがタイニーPは、「そもそもレベルって何だろう?」という疑問にたどり着きました。前回掲載の「ボーナスステージ」考察で、面やステージについてあれこれと思索を続けた勢いで、今回はどうして「レベル」が面や空間を指すようになったのかを追っていきます。 ちなみにタイニーPは、日のホビーパソコンの歴史について詳しく、ニコニコ界隈で活躍して

    レベルデザインの「レベル」って何だ?──ボックス、メイズ、パーセクにマウンテン!? ゲームの「面」の呼びかたいろいろ
    vivit_jc
    vivit_jc 2018/08/03
    これを読んでみんなもレベルデザイン警察になろう!
  • どうもレベルデザイン警察です。 島国大和のド畜生

    どうもレベルデザイン警察です。 そのレベルデザインの用法は違います。 (嘘) 言葉の定義というのは面倒くさくて。 雑談であれば多少ずれていても問題ないのだが、仕事でおざなりにすると全く違う事象を脳に浮かべたままやり取りしたりしてしまう。危険だ。 最近この手の怪しい言葉としては「レベルデザイン」がある。 ゲームにおけるレベルデザインとは何ぞや。 レベルデザインとはステージ設計である。 基的には「ゲームのステージの景観をデザインする」ことである。 それは「UX(ユーザー体験)の一部をデザインする」ことでもある。 簡易な例を挙げると、例えばTPSのゲームで、あるステージの中に、ランドマークや遮蔽物、敵を設置して、ユーザーに効果的に遊んでもらうようなデザインを行う事である。 ゲームデザイナーがゲームシステムを設計し、CGアーティストがモデルやオブジェを用意し、エンジニアがそれを実装し、配置やパラ