タグ

笑顔に関するyuigon_infoのブックマーク (2)

  • 『遺影を差し替えたら、「笑ってる、嬉しいねー!」』

    遺影について思うこと ~自分らしく生きるために~ 大事な人とのお別れは悲しいけれど、その人らしさが溢れている写真に会えれば、悲しい中にも、その人との生前の思い出にも浸れます。最後のお別れともなり得る遺影。そんな遺影について私なりの思いを綴っています。 「遺影について思うこと~自分らしく生きるために~」にようこそ。 葬儀で飾る遺影のために慌てて写真を用意して、不意な遺影になってしまう人は少なくありません。 そういう場合、四十九日法要の時などは、遺影を差し替えるいい機会になるようです。 私がみつけたブログでは、四十九日法要のタイミングで、若かったお父さんの遺影から、亡くなる直前のお父さんの遺影に差し替えたことが書かれていました。 それは、亡くなる5日前に大笑いをして、優しく、そしてどこか可愛い笑顔の写真。 それを遺影にするためにお母さんが写真館にお願いしていたようで、法要の日の朝にブロガーさ

    『遺影を差し替えたら、「笑ってる、嬉しいねー!」』
  • “歩”を“金”に変えた居酒屋の奇跡「認知力に優れた会社」は社員が元気!

    野村総合研究所、ワトソンワイアットを経て、ジェイフィールの設立に参加。組織における感情問題の解決や組織活力向上のコンサルティングに全力を注ぐ。多摩大学講師など、多方面で活躍。共著の『不機嫌な職場』(講談社)はベストセラーとなる。 -----☆★日中の職場をご機嫌に!★☆----- ジェイフィールのホームページはこちら 不機嫌な職場の治療法 職場のコミュニケーションが断絶され、社員の対立や生産性の低下に悩む企業が続出しています。この連載では、ベストセラー「不機嫌な職場」の著者陣が、そんな職場の「治療法」をケース別に徹底指南します。 バックナンバー一覧 その昔、稀代の人気棋士だった升田幸三氏が、ホンダ(田技研工業)の工場を訪れたときに、田宗一郎氏に向かって言った言葉があります。 それは、「あんたのところは歩(ふ)をうまく使っているなあ」というものでした。 “歩”とは、会社で言えば、末端の

  • 1