高齢者の移動手段などに期待される、軽自動車と原付きバイクの中間に位置する「超小型車」。すでにフランスでは導入済みで、日本でも国土交通省が普及に向けて旗振り役となっている。しかし、安全性などに問題を抱えているほか、需要が読めないこともあってメーカー各社の対応に濃淡があり、一気に普及する状況にはないようだ。 公道を走るガイドラインも策定 国交省が2012年6月に公表したガイドラインによると超小型車は、軽自動車(排気量660cc以下、全長3.4メートル以下)よりも小さく、燃費などの環境性能が高い1~2人乗りの車両、ということになる。国交省は「低炭素」「環境性能」にこだわりを見せており、駆動源としてはガソリン車よりは電気自動車(EV)を想定しているようだ。 半面、原付き(第1種原動機付き自転車、排気量50cc以下)よりは大きい。原付きは全長2.5メートル以下、全幅1.3メートル以下だが、超小型車は
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