タグ

2009年5月18日のブックマーク (3件)

  • ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム<やっと実感できそうな「消費」の重要。>

    糸井重里がほぼ日の創刊時から 2011年まで連載していた、 ちょっと長めのコラムです。 「今日のダーリン」とは別に 毎週月曜日に掲載されていました。 やっと実感できそうな「消費」の重要。 2009-05-18 自動車が売れないという話は、 これまで、こんなふうには、なかった。 どうしたって、日でいちばん大きな企業は トヨタなんだし、魅力のないクルマや、 品質のよくないクルマは売れなくても、 いいクルマは売れるんだ、と、 みんなが思っていた。 クルマが売れないということをニュースで知った人は、 「クルマまで‥‥」と感じたのだと思う。 これまでにも、売れなくなったといわれるものは、 いくらでもあったからだ。 でも、クルマは売れてるよね、と信じていたのだった。 クルマまで売れなくなることがある、 と知ったことで、ようやく、 実感として「考え方を変えなきゃ?」と思うようになった。 いや、「なった

    ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム<やっと実感できそうな「消費」の重要。>
  • 堀江貴文『厳罰化の流れについて』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 確かに、危険運転致死傷罪を適用すれば、懲役15年。さらに道路交通法違反などの併科で20年超の懲役も可能になります。今回の福岡の幼児3人死亡事故は、ひき逃げや飲酒の隠蔽など悪質であり、厳罰に処すべきという意見も同意します。 が、自動車運転に関してだけ刑罰が特に重くなっている状況は事実としてあるでしょう。傷害致死や殺人の量刑が軽すぎたんだ!的意見がありましたが、それに関しては私は持論としては十分に重いとは思いますが、それは別にしても、事実として傷害致死や殺人の量刑が、危険運転致死傷罪に比べると軽いという現実があるわけで、これでは法の下の平等と

    堀江貴文『厳罰化の流れについて』
    yuigon_info
    yuigon_info 2009/05/18
    ごもっとも。「当事者」の訴えだけに、説得力がある。
  • http://blog.livedoor.jp/sougi_support/archives/51340247.html