タグ

ブックマーク / premium.nikkeibp.co.jp (3)

  • bpspecial ITマネジメント

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 今から10年以上前、僕がボストン コンサルティング グループに在籍していたときの話である。 グローバルな戦略研修に参加した際に、「なぜデルが成功したか」というテーマを議論したことがあった。当時としては珍しかったデルの「BTO(Built To Order・受注生産方式)戦略」が、いかにパソコンの世界で有利なのか、という話が研修プログラムのケーススタディに取り上げられたのである。 デルのビジネスモデルが戦略上有利なポイントは3つある。そのうち2つは既に常識のよ

  • bpspecial ITマネジメント

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 2008年のノーベル経済学賞を受賞した米国のポール・クルーグマン教授によれば、経済が良くなるために大切なことは3つだけだという。「経済成長」、「分配」、そして「失業」。この3つさえうまくいけば、その国の経済はうまく回るというのがクルーグマン教授の“教え”である。 こう書くと、経済に詳しい人もそうでない人も、「国際競争力はどうなんだ」とか「物価上昇は重要じゃないのか」とか、ほかにも気になることが色々と出てくるだろう。だが、国際貿易理論が専門のクルーグマン教授に

  • bpspecial ITマネジメント

    前回は、クラウドにおいてビジネスを行う企業の重要成功要因の1つとしてプラットフォーム化を挙げた。自社の基盤機能を広く他社に使ってもらうことで、自社サービスの価値を高めると共に、顧客のスイッチングコストを高め他社のプラットフォームに移りにくくすることで、長期的な差別化要素を得るという戦略だ。「(競合を含む)他社にコントロールを明け渡すことで価値を高める」という、絶妙なバランス感覚が求められる戦略である。 今日のクラウドの世界において最もプラットフォーム化を進展させている企業は、アマゾンと言ってよいだろう。クラウドの世界での成功戦略を考える上で、ロールモデル的な企業の1つとも言える。 「アマゾンはどのような企業であるか」という質問に対して「ウェブ上で書籍やCD等を販売している企業である」と答えたならば、アマゾンという企業の半分しか表現できていないことになるだろう。同社は、クラウドの基盤サービス

  • 1