新連載の本コラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日本のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 今から10年以上前、僕がボストン コンサルティング グループに在籍していたときの話である。 グローバルな戦略研修に参加した際に、「なぜデルが成功したか」というテーマを議論したことがあった。当時としては珍しかったデルの「BTO(Built To Order・受注生産方式)戦略」が、いかにパソコンの世界で有利なのか、という話が研修プログラムのケーススタディに取り上げられたのである。 デルのビジネスモデルが戦略上有利なポイントは3つある。そのうち2つは既に常識のよ