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businessに関するRanTairyuのブックマーク (162)

  • 新しいゲーム機「iPhone」の誕生でゲーム業界の常識が変わるデジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    新しいゲーム機「iPhone」の誕生でゲーム業界の常識が変わるデジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
  • 【5・神田】客が求める「サイズ」とは!?:日経ビジネスオンライン

    東京都心部では今、オフィスの「玉突き引っ越し現象」が起きていると言われる。再開発などで大型のオフィスビルができると、テナントは良い条件のオフィスを求めてそこに集まる。その影響で空いた中規模ビルには、より条件の悪い小規模ビルからテナントが引っ越す。 玉突きのようにテナントが移動した結果、立地や設備などの条件が劣るビルは苦境に立たされている。希望する賃料では借り手を見つけられず、空きテナントが目立つようになってしまう。 私の知人も、借り手がなかなかつかずに悩んでいた神田のビルオーナーの1人だった。しかし彼は、ちょっとした試みを実行し、深刻な事態を大きく改善することに成功した。 空いたフロアを遊ばせておくのももったいないと思い、ごく軽い気持ちで貸会議室に改装して、営業をスタートしたのだ。すると、常時3カ月先まで予約で埋まってしまうほどの大盛況になった。

    【5・神田】客が求める「サイズ」とは!?:日経ビジネスオンライン
  • 軍需産業は戦争を欲していない : 週刊オブイェクト

    軍需産業は戦争を欲していません、少なくとも対テロ戦争については。何故なら、兵器が売れなくなるからです。俄かには信じがたいかもしれませんが、これは事実であり、実証されました。 ライターの井上孝司さんが2年前に分析した事を、当のアメリカ防衛関連企業の団体が言い出すようになったのです。 Kojii.net - Opinion : 防衛産業って戦争でボロ儲けできるの ? (2006/8/14) これらの話を簡単にまとめてしまえば、目先の戦争で必要な消耗品や作戦経費のために予算をわれてしまい、その分だけ大手防衛関連メーカーが得意とする大型正面装備に予算が回ってこなくなるということ。その正面装備も、システムの大規模化・複雑化でスケジュール遅延やコスト上昇、それに伴うキャンセルや規模縮小のリスクが大きくなっていて、必ずしも儲かるとは限らない。 Kojii.net ココログ別館: 正しかったのは、どっち

    軍需産業は戦争を欲していない : 週刊オブイェクト
  • 「ゲーム市場にバブル到来」エンターブレイン浜口社長が世界分析�デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    「ゲーム市場にバブル到来」エンターブレイン浜口社長が世界分析�デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
  • 「インターネットは隕石である」はビジョンといえるかどうか問題 - ARTIFACT@ハテナ系

    「おもてなしの経営学」:ソニーのエンジニアの名誉のために一言 ([の] のまのしわざ) 何故SONYの経営はiPodを創れなかったか - 雑種路線でいこう に対して書かれた中島氏の記事。 Life is beautiful: ソニーの「イノベーションのジレンマ」について一言 この記事を読み直していたら、面白いコメントが。 出井「インターネットは隕石である!」 エンジニア「まぁそうですね・・で?」 出井「インターネットは隕石である!」 エンジニア「はぁ・・」 こんな感じでしたよ、中は。 ビジョンと呼べるほどのものは何ら示されず。 Posted by: かめ | 2008.04.02 at 09:56 この発言よく知らなかったんだけど、「出井伸之 インターネット 隕石」で検索するといろいろ出てくる。「インターネットは隕石の落下ぐらい大きな変革を与える」と言われれば、そうですね、と言えるけど、こ

    「インターネットは隕石である」はビジョンといえるかどうか問題 - ARTIFACT@ハテナ系
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/04/07
    「ジョブズ氏といえば、「iPodに動画機能はいらない」など前言を撤回することがよくあるけど、あれは「外部向」
  • Be Evil! - 池田信夫 blog

    Wired誌のアップル特集は、IT企業の「成功のルール」について、あらためて考えさせる:シリコンバレーのルール1:プラットフォームを開放し、協力せよ アップルのルール1:自分のマシンだけで動くソフトウェアを開発せよ シリコンバレーのルール2:企業情報を顧客に明かし、コミュニケーションをとれ アップルのルール2:メディアには何もしゃべるな シリコンバレーのルール3:市場の主導権をとっても、独占しようとするな アップルのルール3:優位になった市場から、徹底的に利益を上げろ シリコンバレーのルール4:顧客を中心にせよ アップルのルール4:自分の作りたいものを作れ シリコンバレーのルール5:社員のアイデアを大事にし、ボトムアップで意思決定せよ アップルのルール5:すべてをトップが決め、社員はそれに従えこの産業で人々が買うのは必需品ではないのだから、彼らが何を求めているかは予測でき

  • http://www.asahi.com/business/update/0325/NGY200803240007.html

  • 紹介 - タダよりイイもの8つと弾の応用 : 404 Blog Not Found

    2008年03月11日13:00 カテゴリValue 2.0翻訳/紹介 紹介 - タダよりイイもの8つと弾の応用 yomoyomoさんがWired Visionで紹介していた"Better than Free"ですが、早くも邦訳されたようです。 Kevin Kelly -- The Technium 無料になるもの、無料にならないもの | WIRED VISION 七左衛門のメモ帳: 無料より優れたもの そのタダよりイイ8つのものとは、以下のとおりとなります(訳語は一部変えました) 即時性 (Immediacy) 個人化 (Personalization) 解釈 (Interpretation) 信憑性 (Authenticity) アクセスのしやすさ (Accessibility) 具体化 (Embodiment) 後援 (Patronage) 見つけやすさ (Findability)

    紹介 - タダよりイイもの8つと弾の応用 : 404 Blog Not Found
  • PC

    パソコンを遅くする悪習慣 常駐アプリの整理で起動時間は大幅改善、5個と30個では4倍の差 2024.03.13

    PC
  • 21世紀初頭のAppleとニホンのはなし ageha was here

    iPodのシェアは米国で80%。日で50%だそうな。Macのシェアもぐんぐん伸びているし、iPhoneも大人気のようだ。 しかし、今のAppleがなんの会社なのか?というと適当なコトバが無い。 とりあえず「iPodの会社」でも良さそうだが、Win上ですらiPodだけというわけではない。iTunesやらiTSやらがずるずると繋がっている。「家電」ではイメージ的にOS XやiTunesのようなソフトが余るし「ソフト」と言うとハードのインパクトが曖昧になる。Apple自身が社名からComputerを外した以上は「パソコン」とは言えないし「総合ネット企業」では「道路を使う会社」並に意味が無い。 しかしどれもAppleの一側面ではある。これらがもたらす利便性を、見事にマッシュアップしている会社なのは確かだ。消滅の淵まで行ったAppleの復活はミモノだが、ここまで来るとかつてMicrosoftやIB

  • 「グローバルなビジネス展開を」とかいうベンチャーってどうよ | Kazuho Oku's Weblog (跡地)

    国内市場じゃ成長が頭打ちだ、というくらいの大企業でない限り、グローバルにビジネスを展開しようとすることにメリットなんてない。それよりは、海外のものを日市場むけに模倣して売るほうが利得が高いに決まってるじゃん。 これは企業を個人に置き換えたって同じ話で、海外仕事をするとしても、真にグローバルな仕事よりは、日の製品や資金を海外に出す仕事をするか、あるいは海外にいて日をむいた仕事をするほうが、人材の需要と供給のバランスを考えると有利になるケースが多いはず。梅田望夫さんなんかは、このいい例なんじゃないかな。 話をベンチャーに戻すと、もちろん日国内の優秀な人材を集めれば、いきなりグローバル市場で (技術的には) 勝負できると思う。でも、ベンチャーを構成する各個人にとっては、そういう仕事から期待できる利得は、上で書いたように他のモデルの期待値よりも低いわけで、そういう非合理的な選択をする集団

    「グローバルなビジネス展開を」とかいうベンチャーってどうよ | Kazuho Oku's Weblog (跡地)
  • Apple社の経費分析「研究開発費と『JobsJet』費が増加」 | WIRED VISION

    Apple社の経費分析「研究開発費と『JobsJet』費が増加」 2008年2月28日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (1) Bryan Gardiner Photo: Flickr/bradjward 米Apple社の研究開発費と出張旅費に関する米Morgan Stanley社の分析から、2つのことが明らかになった。 1. Apple社は研究開発にますます多くの金を投じている。 2. 最高経営責任者(CEO)のSteve Jobs氏は、会社から提供されたジェット機『Gulfstream V』で多くの時間を過ごしている[Jobs氏が2000年にGulfstream Vと大量のストックオプションを得たことに関する過去記事(日語版記事)はこちら]。 アナリストのKathryn Huberty氏の調査メモによると、2007年第4四半期にJobs氏は空の旅に55万ドルを費やしている

  • 平社員のあなたが、「はじめての課長の教科書」を読むべき3つの理由 : 404 Blog Not Found

    2008年02月15日14:00 カテゴリ書評/画評/品評Art 平社員のあなたが、「はじめての課長の教科書」を読むべき3つの理由 「はじめての課長の教科書」が売れている。Amazonで現在6位。 はじめての 課長の教科書 酒井穣 NED-WLT : Amazonにて、拙著の販売が開始されました。Amazonにて、拙著『はじめての課長の教科書』の販売が開始されました。ご予約いただいていた方のところへは、早ければ2月13日(水)には届くと思われます。書店での販売は、予定どおり2月14日(木)ごろからとなります。 特設サイトも出来たようだ。 Discover - 課長の教科書キャンペーンサイト 予約注文分が発送されたをこちらでも確認。blogから買っていただいた方に改めてお礼を。 しかし、書をお買いになった方の大多数は、オフィシャルな課長ではないはずだ。多くは、まだ部下を持った事がない方だ

    平社員のあなたが、「はじめての課長の教科書」を読むべき3つの理由 : 404 Blog Not Found
  • 小さい軽いゲームの話 島国大和のド畜生

    ゲーム開発の「水平分業」と「垂直統合」(かさぶたさん)(Nao_uの日記さん経由) 基命題自体には、反論はないのですが、細かいところにちょっと触れます。 ゲーム仕事の規模とか進め方とかの話 ボリュームのある物をいかに効率よく作るかという課題と、小さいけれども快適で便利なものを短期間に仕上げるという課題は全然違うんですね。垂直統合型で、例えばFLASHでも、試作プログラムでもいいんですが、できるだけ少人数で、ディレクターとデザイナーとプログラマーの3人、あるいはデザイナーとプログラマーの2人、理想的には1人で組み上げる。それを毎日さわって、いじって、作って壊してをくり返した方が明らかに快適なものは作れるんです。 これは全くそうなんだけど、現実ではそうは問屋が卸さないわけです。それは何故か。以下理由を4つ。 理由その1 一般的に会社では、1割の人が残り9割をわせてるといいます。 乱暴なこ

  • 脱サラ社長がはまる7つの落とし穴 - 書評 - 起業のワナ : 404 Blog Not Found

    2008年02月13日06:00 カテゴリ書評/画評/品評Money 脱サラ社長がはまる7つの落とし穴 - 書評 - 起業のワナ 日実業出版社長谷川様より献御礼。 起業のワナ 渡辺仁 紹介のタイミングとしては、「はじめての課長の教科書」が配開始された今はちょうどいい。なぜなら書は「なぜ課長がいいか」ということを、いわば裏側から書いた一冊だからだ。 書、「起業のワナ」は、起業の難しさ、危なさを一貫して説いている著者の最新作。 目次 プロローグ "起業バカ"の三つの壁とは。 第1章 起業のワナ 渡辺仁の三つの失敗 北村五郎の三つの失敗 伊藤良也の三つの失敗 大島光一の三つの失敗 堀江貴文の三つの失敗 山一郎の三つの失敗 江端浩人の三つの失敗 第2章 カン違いサラリーマンの落とし穴 岡田博の三つの失敗 太田和男の三つの失敗 第3章 脱サラ社長がはまる「失敗の法則」 山崎忠の三つの失敗

    脱サラ社長がはまる7つの落とし穴 - 書評 - 起業のワナ : 404 Blog Not Found
  • 404 Blog Not Found:公開する者は救われる - 書評 - 「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法

    2008年02月10日04:00 カテゴリ書評/画評/品評Open Source 公開する者は救われる - 書評 - 「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法 著者より献御礼。 「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法 中山裕一朗 びっくりした。 なぜなら、「なぜオープンソースがうまく行くのか」の答えが、「あさっての方」から来たからだ。 これはblogger必見の一冊でもある。 「なぜblogを書くのか」の答えも、ここに書いてあるのだから。 書、〈「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法〉は、商社、ITベンチャーを経て故郷に戻って親の会社を次いだ著者が、いかにして成熟を通り越して衰退すらはじめている家業を立て直したかを一冊のにまとめたもの。 目次 はじめに 崖っぷち会社が、生まれ変わる! 第1章 社長は、怒りと悩みだらけ 第2章 なぜ「ノウハウ」をオープンにすると売り上げが伸び

    404 Blog Not Found:公開する者は救われる - 書評 - 「崖っぷち会社」が生まれ変わった3つの方法
  • さあ? ゲーム業界、天国と地獄

    元々は次世代機向けの話を書くつもりでしたが、アーケード不況の話が大きくなってるので、まずはそこに触れておきます。(一部、追記しました) バンダイナムコが国内店舗の2割にあたる60店を閉鎖すると発表。セガサミーも約110店舗を閉鎖する予定で、希望退職者を400人募ります。 ゲームセンター苦戦、バンダイナムコが2割閉鎖 セガが希望退職者を募集,Wiiや大型テレビの普及でゲームセンター低迷要因は色々ありますが、郊外のショッピングセンターの客足の問題が1つ、カードゲーム以外の新機軸を特に生み出せておらず、客層が先鋭化していたのも1つ。記事で挙げられている「Wiiが原因」というのは暴論もいいところで、その辺はわぱのつれづれ日記さんが指摘しておられます。 そもそも現在、アーケードでは体感ゲームが流行ってないわけで、客を奪うも何もないです。反省するとしたら、元々得意としていたはずの体感ゲームという需要を

  • SEOする新聞記者:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    ニコラス・カーと言えば、『ITお金を使うのは、もうおやめなさい』の著者としてご存知の方も多いと思いますが、彼の新しい"The Big Switch: Rewriting the World, From Edison to Google"が発売されています。その中に、こんな一節が書かれていました。以下、少し長くなりますが引用です: "How do we create high-quality content in a world where advertisers want to pay by the click, and consumers don't want to pay at all?" The answer may turn out to be equally simple: we don't. At least one major newspaper, The Times o

    SEOする新聞記者:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • 「年寄り」をプロジェクトから追放せよ!:日経ビジネスオンライン

    司会、山中(以下Y) この企画でよくお聞きするのが「小さい事業でも、ゼロの段階からひととおりすべてを体験することが、経営者としてやっていくうえで大きな財産になった」というお話です。田代さんの場合は、シンガポール赴任あたりがきっかけですか。 田代 大きなきっかけですね。伊勢丹の場合、自己申告制度がありまして、僕は入社したときから海外転勤希望をずっと出していたんです。そしたら突然、シンガポールに飛ばされたんです。ものすごく勉強になりましたね。 Y 最初の買い付けから、店づくりから、みんなおやりになった。 田代 人がいなかったので、120人の人材採用からやりました。あと、(言葉が)シングリッシュと言いまして、イングリッシュじゃないんですよ。ひどい英語で、最初はツリーと言うから、ツリーは木だろう、どこかに生えているのかと思ったら、3のことを一生懸命に言っていたり。ヤラーと言うから、どういう英語かな

    「年寄り」をプロジェクトから追放せよ!:日経ビジネスオンライン
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。