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ブックマーク / blog.btrax.com (4)

  • コロナ危機でシェアリングエコノミーはどうなってしまうのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    シェアリングエコノミーの歴史とコロナショックが巻き起こす強制的なゲームチェンジスマホの普及との相乗効果で、「シェアリング」は流に (2010 – 2020年)所有の減少はサービスの消費を促すと踏んだ矢先の…コロナ流行原点回帰の時。シェアリング来の「人間と人間のつながりや助け合い」に価値を感じるように数字や評価だけに踊らされるな。重要なのは、問題の質を解決すること今から12年ほど前、スマホの普及が少しずつ始まってきた頃、AirbnbやUber、Lyft、WeWorkなどのサービスはまだ存在していなかった。「シェアリングエコノミー」という言葉自体を知っている人は、シリコンバレー界隈のごく一部のスタートアップ関係者や投資家だけだった。 その後数年間で、人々の生活は大きく変化した。サンフランシスコなどのアメリカ西海岸都心部を中心に、車や家などを所有せずにも自由に楽しく暮らす“新しい様式”が始

    コロナ危機でシェアリングエコノミーはどうなってしまうのか? デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • カルチャーの違いを考慮したデザインのポイント

    様々なもののデジタル化が進む中で、デザイナーの役割も大きく変化し始めている。 特にインターネットを介したサービスにおいては「design, Design, DESIGNの違いを知っていますか?」でも紹介されている通り、世界中の不特定多数のユーザーを念頭にデザインしなければならない時代になってきている。 それは同時に、受け取り側の趣味嗜好や価値観を十分理解した上で、プロダクトやメッセージングを考える必要があるということでもある。デザインコミュニケーションとして、単純に言葉を翻訳しただけでは不十分なのである。 目で表情を伝える日人、口で表情を伝える欧米人日と欧米では絵文字の表現方法が大きく異なる。特に日では「目」を主な表現として利用しているのに対し、欧米では主に「口」の形の違いで感情を伝えている。 この違いの原因の一つが日常生活における人々の生活習慣の違いだろう。 ご存知の通り、花粉症の

    カルチャーの違いを考慮したデザインのポイント
    a1ot
    a1ot 2018/11/20
  • デザインに関する5つのトレンド デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    既にアメリカ西海岸を中心にデザインとテクロノジーの融合がこれまでに無い程に進んでいる現在、テクノロジーよりもデザインが重要性が高まってきていると感じる。これからのビジネスや生活の中心になると考えられるデザイン的側面から今年のトレンドを予測してみた。 1. “デザイン”の概念がどんどん広がっていく”デザイン”という言葉自体の概念も時代と共に変化している。グラフィックデザインや、Webデザインなど、これまでのいわゆる”絵を描く”ことから、デザイン的考え方を事業の為の一つの戦略スタイルとして活用するケースが増えている。英語で言う場合の小文字のdesignは表面を美しくする事、対して大文字のDESIGNは、世の中の様々な事柄をデザイン的観点から改善する為の価値を表現している。 もう既にデザインはデザイナーだけのものではなくなって来ている。デザインは日々の生活に密着しており、大きな企業から学生までデ

    デザインに関する5つのトレンド デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    a1ot
    a1ot 2016/01/03
    「世の中で成功している多くのプロダクトは、アイディアレベルからプロダクション、プロモーション/マーケティングに至るまで、行動心理学、色彩学、消費科学などに基づく”デザイン的”プロセスが採用されている
  • 【なぜ日本では流行らない?】米国ビジネス上欠かせないLinkedIn デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    ビジネス向けソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS) “LinkedIn”はご存知だろうか?LinkedInは2003年にシリコンバレーで誕生し昨年に比べて35%もユーザー数が急増した。 今やアメリカでは欠かせないSNSだ。2011年10月には日語対応でのサービスが始まり世界中のプロフェッショナルの生産性を高めることを目的としている。 ところが日では日々ビジネスで活用している人はおそらく外資系に勤める日人だけでごく稀なようである。日の就職活動に利用されている印象もない。なぜ日では流行っていないのか?今回はその理由に迫ってみた。 ユーザー数2億人突破 先ほども申し上げた通り、LinkedInは昨年に比べて35%もユーザー数が増加しているビジネスに特化したアメリカでは欠かせない人気のSNSだ。2011年にはユーザー数が1億人を超え、2012年には約1億5千万人、今年1月には2

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