Those in the Danish study that quit the social media site for week said they felt a ‘calmness from not being confronted by Facebook all the time’. Photograph: Sophia Juliane Lydoplh/EPA Those in the Danish study that quit the social media site for week said they felt a ‘calmness from not being confronted by Facebook all the time’. Photograph: Sophia Juliane Lydoplh/EPA
平成26年度地域別最低賃金額改定の目安が決定されたのを受けて、いろいろと評論がされていまして、それらはそれらなりにもっともな面もありますが、一点だけ注意を喚起しておきたいのは、出羽の守のつもりで贔屓してると、贔屓の引き倒しになりかねない面もあるということ。 たとえば、 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-31/2014073101_01_1.html (低すぎる 最低賃金目安 地方審議会へたたかい正念場 16円増 増税分にも届かず) ・・・世界では、最賃引き上げが行われています。米政府は時給7・25ドル(約740円)を10・10ドル(約1030円)にしようと提案。州・自治体レベルでは実現したところもあります。ドイツも全国一律最賃制度の導入間近で、8・5ユーロ(約1165円)とされています。 ドイツの最低賃金導入を、脳天気にただもう良いことみ
幸福大国デンマークのデザイン思考 ビジネスデザインスクール留学ルポ 世界で最も刺激的なビジネススクールとして注目されるデンマークの「The Kaospilots」に、初の日本人留学生として受け入れられた大本綾さん。彼女が世界のデザインスクール最前線での学びをリアルタイムで書き記す「留学ルポ」連載。日本ではまだ馴染みの薄いデザイン思考だが、近年、欧米ではビジネスや社会に変革を起こす発想法として、俄然注目を集めている。 また、デンマークは幸福大国として知られているが、その実態はあまり日本人には馴染みがない。彼らの価値観から教育、公共デザイン、ライフスタイル、社会福祉、家具、ファッション、広告、食事、子育てまで、現地で取材しながらレポートしていく。月1回掲載予定。 バックナンバー一覧 北欧といえば「家具」を思い浮かべる人も少なくない。彼らはどのように家具を選び、使うのか。また、どのような考えのも
(2012年9月3日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 度重なる業績下方修正、全体の2割近くに上る人員削減、特約条項の抵触回避に向けた取引先金融機関との協議――。デンマークの風力発電機器大手ヴェスタスは、風力産業の苦悩のシンボルとなった。 世界各地で起きている公的補助金の減少と中国のタービンメーカーの台頭が相まって、政府に支えられている風力産業は大きな打撃を受けた。 お粗末な経営が招いた存亡の危機 だが、デンマーク北部に本社を構えるヴェスタスの問題は、金融危機時の疑わしい戦略と怪しい意思決定にまつわるミクロの物語でもある。そのせいで販売台数で世界最大のタービンメーカーであるヴェスタスは、過去4年間で株価が94%も暴落した末に、まさに生き残りをかけて戦う羽目になった。 「この会社はコスト管理がほとんどなされておらず、資本の管理が不適切で、一部の工場では業務管理が一切なされていない。やってはな
ビジネスデザインスクール留学ルポ 世界で最も刺激的なビジネススクールとして注目されるデンマークの「The Kaospilots」に、初の日本人留学生として受け入れられた大本綾さん。彼女が世界のデザインスクール最前線での学びをリアルタイムで書き記す「留学ルポ」連載。日本ではまだ馴染みの薄いデザイン思考だが、近年、欧米ではビジネスや社会に変革を起こす発想法として、俄然注目を集めている。 また、デンマークは幸福大国として知られているが、その実態はあまり日本人には馴染みがない。彼らの価値観から教育、公共デザイン、ライフスタイル、社会福祉、家具、ファッション、広告、食事、子育てまで、現地で取材しながらレポートしていく。月1回掲載予定。 最期まで幸せに暮らせる家は、デンマークでは、どのようにデザインされているのか? 大本 綾 世界で最も刺激的なビジネススクール「The Kaospilots」の日本人初
毎日、1つずつ窓を開けていくと、クリスマスの訪れがわかるアドベントカレンダー。 こんな風にワクワクしながら、クリスマスまでの日を過ごせる欧米の文化は、日本でも結構浸透してきましたよね。雑貨屋さんや文房具屋さんのクリスマスコーナーでもしっかり並んでいたりして。 そして、毎年恒例のデンマーク大使館のアドベントカレンダー「Jule Kalender(ユーレカレンダー)」も、本日12月1日(土)からスタートします! こちら、オンラインで気軽に参加できるアドベントカレンダー。 毎日、日にちが書かれている絵(数字)をクリックすると、プレゼントが表示され、誰でも応募できるようになっているんです。もしかしたら、ロイヤルコペンハーゲン、テンピュール、イルムス、レゴジャパン、スカンジナビア航空など、デンマークの企業やデンマークにゆかりのある企業からの素敵なプレゼントが当たるかもしれませんよ~。 大人だって、ワ
デンマークの雑貨ショップ「タイガー」のアジア1号店が7月21日、大阪・アメリカ村にオープンした。報道によると、オープン当日は入場制限が行われるほどの盛況ぶりだったそうで、閉店時間も17時に繰り上げたとのことだ。滑り出しは好調と言っていいだろう。オープンに先立ち7月19日に開催された内覧会に、筆者もお邪魔してみた。 「タイガー」の商品はデザインがスタイリッシュでカラフルだが、価格は100~1000円と非常に安い。一般紙では「グローバルブランド」と報じられることもあるのだが、店舗を展開している国はデンマーク、イギリス、ドイツ、ギリシャ、アイスランド、アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、オランダ、ノルウェー、ポーランド、スペイン、フィンランド、スウェーデンと、すべてヨーロッパ圏内である。米国には出店していない。店舗数は150店舗。グローバルブランドと言い切るにはちょっと抵抗がある。 こ
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