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Jim_Collinsに関するa1otのブックマーク (4)

  • 「本当にやりたいことに集中する」が生み出すマネジメント思想:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 東日大震災が引き起こした福島原発事故、中東世界で広がった民主化要求運動「アラブの春」、ギリシャに端を発したユーロ圏債務危機、ここにきて拡大・過激化する反米・反日デモ――。世界はますます不確実でカオス(混沌・無秩序)的な様相を呈しているようだ。 不確実・カオス的な環境下でも卓越した実績を出す企業がある。米経営学者ジム・コリンズの最新作『ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる』では「10X(十倍)型企業」として紹介されている。10X型企業を率いる経営者の特徴について、コリンズはこう書いている。 〈まずは、一貫した価値観、長期目標、評価基準を設ける。次に、これらを維持するために狂信的規律を導入する。もしこんな規律を導入したことによって

    「本当にやりたいことに集中する」が生み出すマネジメント思想:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2012/10/23
    多くの分野で活躍する人間は存在する。だが、実際に多くの分野で卓越した実績を残している人間はいない。多様な分野で才能を発揮していたレオナルド・ダ・ヴィンチでさえ、結局は芸術の分野だけで歴史に名を残した
  • 難しいのは変化することより「いつ変化すべきか」の決断:日経ビジネスオンライン

    (前回の記事はこちら) 建設的パラノイアとズームアウト、ズームイン 今回は、「10X型リーダー」が備える3つの資質のうち「建設的パラノイア」についてです。建設的パラノイアでのポイントは、パラノイア(偏執狂)のように心配し、パラノイアのように準備を尽くすということです。マイクロソフトが絶好調な時代に、ビル・ゲイツがどんな悪いことが起こりうるかという「悪魔のメモ」を書き(のちにネットに流出して、株価が11%も下落)、スティーブ・バルマーが「心配性の弟子」となっていたのはその良い例です。 それこそが『ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる』第5章のタイトルである「死線を避けるリーダーシップ」ということにほかなりません。そして、そうした「心配」の重要性は、組織が成功している時ほど重要であることは、二十マイル行進と「規律」のところで申し上げた通りです。 ただ、すでに述べたように、何でもか

    難しいのは変化することより「いつ変化すべきか」の決断:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2012/10/08
    「早く行動しすぎても、遅く行動しすぎてもリスクが高まる」という基本を認識、リスクの性質やレベルが変わるまでどのくらい時間がかかるか、行動するまでにどのくらい時間があるのを見極め、その時間を最大限に活用
  • 不確実な環境で10倍のパフォーマンスを上げるリーダーとは:日経ビジネスオンライン

    欧米の社会科学系の博士課程では、学生はほぼ必ず “That’s interesting”(Murray Davis)という1971年の古典的な論文を読んでいます。このポイントは、論文、理論の良しあしは「理論が正しいかどうか」では必ずしもなく、「interestingかどうか」で決まる。そして、interestingであるとは、とりもなおさず人が「なんとなく」思っている前提を否定することにある、言い換えれば「直感と違う(counter-intuitive)ことを言う」のだというのです。 コリンズの『ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則』(原題:Good to Great)はまさに、その意味でも大変interestingな作品だったと言っていいと思います。「だれをバスに乗せるか」「ストックデールの逆説」「ハリネズミと狐」などを読んで、目から鱗が落ちたように思った方も多いはずです。 私も米国の

    不確実な環境で10倍のパフォーマンスを上げるリーダーとは:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2012/09/21
    あらゆる状況を想定して準備しておけば勝利が訪れる。これを人々は幸運と呼ぶ。事前に必要な予防策を講じるのを怠れば失敗は確実だ。これを人々は不幸と呼ぶ
  • コリンズとドラッカー:日経ビジネスオンライン

    巨匠ピーター・ドラッカーと、その後継者と目されているジム・コリンズの二人の偉大なるビジネス・シンカーを取材した唯一の日人といわれているのが、ジャーナリスト・翻訳家の牧野洋氏。 米国西海岸に在住する同氏は、ジム・コリンズの最新作である『ビジョナリー・カンパニー4 自分の意志で偉大になる』(原題はGREAT BY CHOICE:UNCERTAINTY,CHAOS,AND LUCK――Why some thrive despite them all、日経BP社)を翻訳・出版した。 コリンズは激しく変化する不確実な時代に他を圧して成長している7社を取り上げ10X型企業と名づけた。それらの企業やその指導者である10X型リーダーの性格をライバル企業との比較で描いている。 牧野氏は、マネジメント思想におけるドラッカーとコリンズの位置づけについて、同書に解説を執筆した。タイトルは「コリンズとドラッカー」

    コリンズとドラッカー:日経ビジネスオンライン
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