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factoryに関するa1otのブックマーク (8)

  • とれるだけ仕事をとってはいけない : タイム・コンサルタントの日誌から

    最初に、損益分岐点の説明からはじめよう。企業は、製品やサービスを売って売上を得る。しかし、世の中にタダの物はないので、そこには必ず費用(原価)が発生する。その費用が製品の販売数量に単純に比例する場合、企業は売上に比例した利益を得ることになる。この関係を図(a)に示す。横軸は、売上である。工場の視点から言うと、売上向上すなわち稼働率向上を意味するから、横軸は稼働率と見てもよい。縦軸は金額で、実線が売上高を、点線が費用を示す。費用は純粋に、売上高に比例する。これを変動費ともいう。売上に伴って、変動するからである。たとえば製品を作るのに必要な原材料の購入費がそうだ。あるいは、製品を加工するための外注費などもそうだ。 ところが、企業にはこれとは別に、売上高にまったく関係なく、固定的に発生する費用がふつうある。これを固定費という。その典型例は、設備機械の減価償却費である。あるいは、従業員の給料なども

    とれるだけ仕事をとってはいけない : タイム・コンサルタントの日誌から
  • Lettuce See the Future: Japanese Farmer Builds High-Tech Indoor Veggie Factory - GE Reports

    Lettuce See the Future: Japanese Farmer Builds High-Tech Indoor Veggie Factory Humans have spent the last 10,000 years mastering agriculture. But a freak summer storm or bad drought can still mar many a well-planted harvest. Not anymore, says Japanese plant physiologist Shigeharu Shimamura, who has moved industrial-scale farming under the roof. Working in Miyagi Prefecture in eastern Japan, which

  • 町工場は「匠の技」を持っているという幻想 - さまざまなめりっと

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  • 工場のピークシフトに適するコージェネ、ガス発電で熱も得る

    機械部品などを製造する工場では電力と同時に熱を使う。空調はもちろん、部品の洗浄などに必要だからだ。ジェイテクトは用途に応じて複数のコージェネレーションシステムを導入している。2014年2月にはピークカットを目的として、総出力1000kWのシステムを東京工場に導入した。 コージェネレーションシステムは発電機で電力を生み出しながら、同時に排出ガスの排熱を利用して、熱需要を満たす仕組みだ。例えば、工場では電力はもちろん、さまざまな工程で熱を使う。このため、同システムの導入に向いている。 機械部品や電子制御機器などを製造するジェイテクトは2014年2月に、4基目となるコージェネレーションシステムの運転を開始した。3億8000万円を投じ、2013年9月に着工、2014年1月末に完成したものだ。 針状ころベアリングや等速ジョイント、ドライブシャフト、プロペラシャフトなどを製造する東京工場(羽村市)が導

    工場のピークシフトに適するコージェネ、ガス発電で熱も得る
  • <第1回>ソーラーフロンティアの生産革新

    宮崎空港からクルマで30分ほどの宮崎県国富町は、太陽光パネルを設置した住宅の比率が全国的にも高いことで知られる。この太陽光発電の“メッカ”に、ソーラーフロンティア(東京都港区)の国富工場がある。太陽光パネルの生産能力は、年産900MW、1日当たり約1万5000枚を生産することになる。1つの拠点でこれだけの生産規模は、国内はもとより世界的に見ても最大級に位置する。約40万m2に及ぶ敷地に巨大な2つの建物があり、1つが工場、1つが倉庫として活用している。この2つの建屋の屋上には、太陽光パネルが敷き詰めてあり、出力の合計は4MWに達する(図1)。 3つの工場で、年産1GWの製造能力 ソーラーフロンティアが生産する太陽光パネルは、「CIS型太陽電池」と呼ばれる。結晶シリコン型太陽電池が、結晶シリコン(Si)製の半導体を使うのに対し、CIS型太陽電池は、銅(Cu)、インジウム(In)、セレン(Se)

    <第1回>ソーラーフロンティアの生産革新
  • タイヤメーカーも電力を売る、太陽光発電に10億円を投資

    売上高が3兆円に達するブリヂストンが、10億円を投資して太陽光発電事業を開始した。国内に16カ所ある工場のうち、佐賀工場と彦根工場の屋根に太陽光パネルを設置して、合わせて3MW(メガワット)以上の電力を供給する(図1)。年間の発電量は350万kWhを見込み、一般家庭で約1000世帯分の電力に相当する規模になる。 2カ所の投資額は約10億円で、発電した電力は固定価格買取制度で売電する。2013年度の買取価格(1kWhあたり36円)を適用すると、年間の売電収入は1億2600万円になる想定だ。工場の屋根を使えば土地代もかからず、10年以内に投資を回収できる。 設置した太陽光パネルには、自社製の「EVA(エチレン・ビニール・アセテート)フィルム」を使った製品を採用した。EVAフィルムは太陽電池の発電セルをパネルのガラス面に固定する接着剤になる。 ブリヂストンはグループを挙げて「事業と環境の両立」を

    タイヤメーカーも電力を売る、太陽光発電に10億円を投資
  • 住友林業と国際協力機構がベトナムでの気候変動対策(REDD+実証活動)に関する協定書に署名 ~REDD+実証活動の官民連携第1号 | ニュースリリース | 住友林業

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  • 普通でない工場が日本国内に相次ぎ出現 - 日本経済新聞

    国内に「そこまでやるか」と言いたくなるような、工夫を凝らした工場が相次いで出現している。地下空間に工場を設けたり、空調を徹底したりすることで、粉じん、温度変化、振動といった、精度を悪化させるような要因を極度に低減した工場だ。もともと生産コストが高いはずの国内工場で、さらにお金をかけてそこまでの設備にするのは、なぜだろうか。自動車部品製造のサイベックコーポレーション(長野県塩尻市)は地下11

    普通でない工場が日本国内に相次ぎ出現 - 日本経済新聞
    a1ot
    a1ot 2013/05/14
    『日本の工場では国内でしか造れない製品を徹底して造り、海外工場でも造れるようなものは造らない。国内工場が海外工場のマザー工場になるという役割が求められていない。国内工場の役割自体が変化し始めている』
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