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trainとfareに関するa1otのブックマーク (6)

  • 新幹線や特急列車の遅延時に、特急料金を全額払い戻ししてもらう方法 : め〜んずスタジオ

    台風や事故などによって、新幹線(特急列車)が予定到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急料金の全額を返してもらえます!払い戻ししてもらう方法は以下のとおりです。 まず、自由席の場合は駅で遅延証明書をもらっておき、指定席の場合は自動改札機で「遅払証」と印字される切符を取っておきます。そして、駅の「みどりの窓口」にそれを提出すれば特急料金を全額払い戻ししてもらえます。 しかし、今日はめちゃくちゃ混んでると思うので、1年以内ならいつでもいいですから翌日以降にみどりの窓口に行って払い戻してもらうことをオススメします。 ちなみに、東京駅から新大阪駅までの東海道新幹線はJR東日ではなく、JR東海です。ですので、東海道新幹線を利用する人はJR東日のホームページを見ても仕方がありませんので、JR東海のホームページをチェックしましょう。 → JR東海のホームページ

    新幹線や特急列車の遅延時に、特急料金を全額払い戻ししてもらう方法 : め〜んずスタジオ
  • 超高齢社会の鉄道運賃を考える : 富士通総研

    2013年11月6日(水曜日) 繁忙時の値段を閑散期より上げる価格戦略は常識だが… ラッシュ時には車両基地を訪れても、それほど多くの車両を見かけることはないが、日中に鉄道の車両基地を訪れると、多くの車両が並んでいる。鉄道ファンにとってはたまらない風景かもしれないが、ピーク時を意識して設備投資が行われている結果、鉄道車両という設備の稼働率が下がっていることを顕著に示している風景でもある。 多くの産業において、需要が日時によって大きく異なるという事態に対して、繁忙時の値段を閑散期の値段より引き上げるという価格戦略は世間で広く認められている。ビジネスホテルは平日の値段を高く、リゾートホテルは週末の値段を高くしている。カラオケボックスは昼と夜とで値段が倍以上異なるケースも多い。携帯電話の通話料金に至っては、日中は無料というケースさえある。交通機関を見てみても、航空運賃などは時期・時間帯によって大き

    a1ot
    a1ot 2013/11/07
    タクシーも深夜割増があるし。「ラッシュ時を相対的に値上げし、日中は運賃の値上げを抑制するといった時間帯別の運賃制度の導入を本格的に検討するべき」
  • 国交相、ICカードの1円単位運賃認める方針…現金利用より安く | レスポンス(Response.jp)

    2014年4月の消費税引き上げに伴う鉄道とバスの運賃の扱いについて、太田昭宏国土交通大臣は10月29日、Suica(スイカ)などのICカード利用に対し1円単位の運賃を認める方針を明らかにした。 現金運賃は、自動券売機での少額硬貨の扱いや利用者利便の観点から引き続き10円単位とするため「1円単位と10円単位の2つの運賃が併存することになる」(太田国交相)が、引き上げ分をより正確に転嫁する観点から認めることにした。 ICカードの利用割合は、首都圏で約8割、関西圏で約4割と普及状況に大きな隔たりがあることから、1円単位の運賃は主に首都圏の大手鉄道・バス事業者が導入の意向を示している。太田国交相は「申請があれば認可するということで対応したい」と述べ、地域により事業者の対応が異なる可能性があるとの認識を示した。 国土交通省によると、運賃改定の認可にあたっては「ICカード運賃の方が現金運賃より安くて然

    国交相、ICカードの1円単位運賃認める方針…現金利用より安く | レスポンス(Response.jp)
    a1ot
    a1ot 2013/10/30
    「運賃改定の認可にあたっては『ICカード運賃の方が現金運賃より安くて然るべきという消費者感覚』を前提に、ICカード運賃が現金運賃と同額か、または安くなるようにする」
  • Expired

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    a1ot 2013/10/22
    時間や手間ではなく、審査を通らない人…「ピタパは利用料金が後で金融機関の口座から引き落とされる方式で、与信審査のためにカード発行に時間や手間がかかることも普及率低迷の一因(関西私鉄幹部)」
  • 運賃誤表示:JR土讃線乗り入れの土佐くろしお鉄道車両で、11年間50円高く- 毎日jp(毎日新聞)

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    a1ot 2013/10/14
    「山田西町−布師田間を、11年間で計約110人が乗車したというが、定期券使用者や自動券売機での切符購入者も含むため、過徴収の対象者はさらに少なくなるという」
  • 低運賃が日本の鉄道をダメにしている:日経ビジネスオンライン

    鉄道をダメにしてきた原因は何ですか? 阿部:鉄道のイノベーションを妨げているものが何なのかが、『満員電車がなくなる日』で最も言いたかったことです。 満員電車の歴史を振り返りました。満員電車の歴史は、実は運賃抑制の歴史でした。140年前の鉄道開業以来、常に「鉄道の運賃は安くせよ」という社会的プレッシャーに負け続け、結果的に技術開発や設備投資をする資金を確保できなかったのです。 今も同じ状況です。やろうと思えばできることができないのは、早い話、お金が回らないからです。技術的にはできることができない、心ある多くの人が無念の思いを抱いてきた140年間の鉄道の歴史のシンボルが、言ってみれば満員電車なんです。 モータリゼーションのせいではない 国家のインフラは広くあまねく安く、というユニバーサルサービスの思想でしょうか? 阿部:と言うより、むしろポピュリズム(大衆迎合主義)です。国鉄もそうだったし、J

    低運賃が日本の鉄道をダメにしている:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2013/10/06
    「車に対しては国の価格統制がないから、自由な経済活動で需要に応じて供給がなされ業界が発展した。さらに道路整備に車ユーザー以外が負担した税金も投じた。鉄道は運賃抑制により投資やサービス改善は進まない」
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