タグ

vitalizeに関するa1otのブックマーク (3)

  • 特産品で地方創生ができるという「幻想」

    このコラムでは、「地方を活性化する際のヒント」になるようなトピックをとりあげ、読者の皆さんとともに考えていくことを、一つの基スタイルにしています。 今回、初めてこの連載をお読みになる方は、例えば「なぜ地方は補助金をもらっても衰退するのか」をお読みいただくと、地方を活性するためのポイントが、必ずしもおカネではないことがわかると思います。 予算型の「特産品開発」の問題点は? さて、今回のコラムでは、国や自治体などが支援を行っている「特産品」の問題点について考えてみたいと思います。 ある地域が「自分の地方を活性化したい」という場合、「特産品」の開発は、よく「切り札」のように言われます。「わがまちの名産をつくろう!」 という取り組みにも、さまざまな予算支援が行われています。 例えば「六次産業化」(農業や水産業などの一次産業が、加工(二次産業)や、流通・販売など(三次産業)にまで乗り出すこと)、「

    特産品で地方創生ができるという「幻想」
    a1ot
    a1ot 2015/02/17
    「根拠がないのに『自分の地域のもの(原材料)が日本一うまい』、などの『勘違い』を前提にしてプロジェクト(商品開発)が進められる」
  • 地方創生

    「地方創生」ってなに? 地方創生は、東京圏への人口の過度の集中を是正し、 それぞれの地域で住みよい環境を確保して、 将来にわたって活力ある日社会を維持することを目的としています。

  • 地方創生のキモはどこに・・・:村上敬亮 情報産業の未来図

    IT、クールジャパン、地球温暖化の国際交渉、再生可能ネルギーと、この数年、実に色々なお仕事を経験させていただきました。そして、昨夏、3か月間のエコノミスト修行を経て、10月から、地方創生担当に着任しています。 再エネ担当の時にも地方のことはいろいろ勉強させていただきましたが、今また、地方創生の課題に正面から取り組んでいると、実に色々な課題に直面します。それらは、ほぼそのまま、日経済の体質の縮図そのものでもあることが多く、正直、”痛っ”と思うことが少なくありません。

    地方創生のキモはどこに・・・:村上敬亮 情報産業の未来図
    a1ot
    a1ot 2015/02/16
    「仕事ができれば人も来る。人が来れば仕事もできる。『しごと』と『ひと』の好循環が始まれば、好循環自体を支える『まち』も、徐々に活性化していく。『まち』に与えるべき刺激の方向性も見えてくる
  • 1