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印象に関するdomblyのブックマーク (3)

  • bpspecial ITマネジメント

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 まだ若いころの話である。その日の朝、僕はガチガチに固まっていた。前日の夜、お気楽な雰囲気で事務所を後にしたときとは、180度違った緊張感に包まれていた。 なぜ僕がそうなっていたのか、順を追って説明しよう。 当時僕は25歳。コンサルティングファームで、日を代表する大企業の、とあるプロジェクトにかかわっていた。 ある日突然、プロジェクトを担当しているクライアントの役員に呼ばれて、「役所に説明に行くので付いて来てほしい」と頼まれた。そしてその依頼を気軽に引き受け

  • 良質なサービスと卑屈なサービス

    これから数回にわたって、「ミッキーの十戒」についてご紹介させていただきたいと思う。この10項目の訓示は、ディズニー・テーマパークの乗り物の企画やコンセプトの構築、デザインなどを担当する創造的技術者集団、ウォルト・ディズニー・イマジニアリング社において業務上、必要不可欠なものとされている。前回ご紹介させていただいた、ヘンな帽子を被ったマーティン・スカラー氏が提唱したものだという。 まず紹介したい訓示は、最初に掲げられている「KNOW YOUR AUDIENCE(顧客を知れ)」というものである。 仕事というものはあまねく、それをなすことによって喜ぶ人、つまり顧客が存在するからこそ成り立つ。製品や利便性などの機能、サービス、情報、感動などを提供することによって、それを享受する者がお金などの代価を支払い、成立するのが仕事だからである。そこで何なにより大切なことは、その顧客をよく知ることで、あらゆる

    良質なサービスと卑屈なサービス
    dombly
    dombly 2009/04/23
    『サービスや商品の性格、種類によるけれど、ときとしてスタッフの卑屈な態度が、その提供者に寄せていた信頼を損なわせ、結局は顧客を不快にさせてしまうことすらある』
  • ロジックより“腹”が大事 人の総和は「声」に出る - ワークスタイル - nikkei BPnet

    ロジックより“腹”が大事 人の総和は「声」に出る〜「直感」番外編 「耳」を研ぎ澄ませ(1) テレビのバラエティー番組などを見ていて、いつの間にか“プロデューサー目線”になっていることはないだろうか。「直感」にも通じるが、よく知らない若手の芸人を見て、「これは売れるな」と注目したり、「すぐに消えるだろう」と冷笑したり。当たろうが当たるまいが大勢に影響はないが、1つの楽しみ方ではある。また最近の番組自体、芸人の優れた芸を見せるというより、とりあえず素人に近い新人を数多く登場させて、視聴者の反応を見ようという意図があるのかもしれない。 プロと素人を分ける「サムシング」とは そんな中で、私がよく見る深夜番組の1つに「歌スタ!!」がある。芸人ではなく歌手を目指す素人が登場し、それを業界で活躍するプロが審査するというものだ。うまく行けば、審査員が「よろしく」という札を上げる。歌う人には、オリジ

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