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2009年4月23日のブックマーク (13件)

  • 「不景気時代」の解雇は「いつも突然」 「そのとき」あなたは本当に冷静に対応できるか? / SAFETY JAPAN [「お金」見直し応援隊] / 日経BP社

    第2回:「不景気時代」の解雇は「いつも突然」 「そのとき」あなたは当に冷静に対応できるか? ファイナンシャルプランナー 宮里惠子氏 2009年4月21日 「正社員を解雇!」 企業側は事前に十全の準備をしている 昨年来の金融不況は、派遣社員の契約更新回避を引き起こし、今や正社員の解雇にまで及び始めている。 来、正社員は簡単には解雇されないように法律で守られているはず。しかしながら日を代表するような大企業でさえ、希望退職・早期退職を募って、人員整理に乗り出している。中小企業はもっと深刻である。どんな規模であれ、自社存続のため「人件費に手をつけざるを得ない」と判断する企業が多いのが、現在の悲しい実情だ。 企業側は、正社員の解雇に対して、十全に準備をしてから臨む。しかし、それを告げられる個人にとっては突然の事態。気が動転したりして、十分に自分の権利を発揮することができない事態も考えら

    dombly
    dombly 2009/04/23
    『たとえそれまで会社や上司と円満な関係を築いていたとしても、いったん「会社を去る」ということになれば、会社としては「1円も余分に払いたくない」というのも本音』だから冷静に行動すること、と。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    dombly
    dombly 2009/04/23
    自己中心もここまでくるとあきれるなぁ。
  • 社員から不平が出ないルールを定めるコツ / SAFETY JAPAN [小山 昇氏] / 日経BP社

    「出世はしたい、仕事は増やしたくない」は矛盾している 4月も半ば過ぎとなりました。今年、新卒で入社した新入社員の皆さんは、「せっかく入社したからには出世したい」「出世して高い給料をもらいたい」といった野心に燃えて日々の研修に、業務に邁進しておられることでしょう。大変素晴らしいことです。もちろん立身出世ばかりが人生の価値のすべてではありませんが、労働時間や内容が同じならば、給料は高いに越したことはないのも確かでしょう。 出世して高い給料を得るためにはどうしたらいいか。一番オーソドックスな方法は、積極的に仕事をして成果を出すことです。ところが多くの人は、この「積極的に」ができない。現に我が社でも、業務プロジェクトのリーダーや、各種イベントの実行委員の立候補を募っても、自発的に手を挙げる社員はいない。そればかりか、わたしが「××くん、このプロジェクトのリーダーを頼む」と指名しても、言を左右し

    dombly
    dombly 2009/04/23
    『後から効果を検証し、改善する仕組みさえあれば、企業経営上の大半のことは「適当に決める(その代わり素早く決定し実行する)」で構わない』
  • 商機生かせぬETC特需:日経ビジネスオンライン

    高速道路の通行料金を支払うETC(自動料金収受システム)を巡るビジネスが活気づいている。 今年3月12日にはETC車載器の購入に対する公的助成制度、3月28日にはETC搭載車に限定した高速道路料金の土日祝日値下げが始まった。国土交通省は今回の値下げで観光や運輸の活性化など9300億円の経済効果が生まれると見積もる。 膨らむ期待を最初に映し出したのは、ETC車載器の設置件数だ。店頭では1万5000円から2万円の機器に、高速道路交流推進財団が4輪車で5250円、2輪車で1万5750円を補助する。車載器の設置件数は月間40万台程度だったのが、助成が始まった3月には月間151万6000台に跳ね上がった。にわかに新規のETC利用者を生み出す「特需」が起きている。 ETC車載器の搭載車両は4月7日、全国で2900万台を超えた。国内の自動車保有台数(商用車と乗用車の合計)のうち37%、3台に1台はETC

    商機生かせぬETC特需:日経ビジネスオンライン
  • 日経BP

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    日経BP
    dombly
    dombly 2009/04/23
    『官意で動くなら、民意を問う国政選挙そのものが無用』焦燥はごもっともだが『明確な対案を打ち出して主導的な役割を果たすことこそ民主党に求められている』買い被りすぎでは?
  • 日経BP

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    日経BP
    dombly
    dombly 2009/04/23
    自動車産業の現状概観。
  • 良質なサービスと卑屈なサービス

    これから数回にわたって、「ミッキーの十戒」についてご紹介させていただきたいと思う。この10項目の訓示は、ディズニー・テーマパークの乗り物の企画やコンセプトの構築、デザインなどを担当する創造的技術者集団、ウォルト・ディズニー・イマジニアリング社において業務上、必要不可欠なものとされている。前回ご紹介させていただいた、ヘンな帽子を被ったマーティン・スカラー氏が提唱したものだという。 まず紹介したい訓示は、最初に掲げられている「KNOW YOUR AUDIENCE(顧客を知れ)」というものである。 仕事というものはあまねく、それをなすことによって喜ぶ人、つまり顧客が存在するからこそ成り立つ。製品や利便性などの機能、サービス、情報、感動などを提供することによって、それを享受する者がお金などの代価を支払い、成立するのが仕事だからである。そこで何なにより大切なことは、その顧客をよく知ることで、あらゆる

    良質なサービスと卑屈なサービス
    dombly
    dombly 2009/04/23
    『サービスや商品の性格、種類によるけれど、ときとしてスタッフの卑屈な態度が、その提供者に寄せていた信頼を損なわせ、結局は顧客を不快にさせてしまうことすらある』
  • 実は“いい加減”なところがある日本の流通システム | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    記者の眼 実は“いい加減”なところがある日の流通システム 新聞の折り込みなどで毎日届くスーパーのチラシ。少しでも顧客の目を引きつけようと選りすぐりの特売商品が並び、価格の安さを競っている。一見、ち密な仕組みに見えるが、それを支える卸業者のシステムを皆さんはご存知だろうか。 特売のときには、いつもより卸値を下げないと小売り業者の利益が出ない。このため卸業者は、小売り業者とメーカーの間に立って単品ごとに価格を交渉する。そのとき自社(卸業者)の利益は確保できるのか――。実は、それを正確に判断できるだけの情報を、品卸業者最大手の国分の営業担当者は持っていなかった。同社が2006年9月に基幹システムを刷新し、2007年に格稼働させる前の話である。 「リベート」が当の利益を見えなくしていた その背景には複雑な商慣行があった。一定の売り上げや販売数量を達成した流通業者に対して、メーカーが回収代金

  • 精巧な偽1万円札「スーパーJ」がついに出た / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社

    北朝鮮中国の国境にある町では北朝鮮の女性たちが生きるために売春行為をしている。一夜だけの相手を務めることもあれば、民宿のようなホテルで3~4日間、メイドのように身の回りの世話までしてくれる女性たちもいる。 相場は3~4日で100ドルだ。これだけの額を北に持って帰れば大変な価値になる。ところが、かわいそうなことに支払いとして偽100ドル札を渡す客が多い。 また、通常、彼女たちは外貨を持っていても仕方ないので、多くはそのままヤミ両替商に持ち込んで、人民元に替え、品や服などの生活物資を手に入れ、故郷に帰る。しかし、たちの悪いヤミ両替商に引っかかると、両替で偽人民元を渡される。そうなると、物資を買うことはできない。 偽の人民元はこうした国境の町だけでなく、中国全土に広がっている。中国は日の10倍も人口を抱えている上に、クレジットカードなどほとんど使われていないので、日常的には現金が使わ

  • フィリピンで発見された「偽1万円札」の精巧さを調査。その出所を推理する / SAFETY JAPAN [松村 喜秀氏] / 日経BP社

    第44回 フィリピンで発見された「偽1万円札」の精巧さを調査。 その出所を推理する 松村テクノロジー社長 松村 喜秀氏 2009年4月21日 3月に、フィリピンで「精巧な」偽1万円札登場 去る3月初旬、フィリピンのマニラ首都圏で「精巧な偽1万円札が出回っていたことが発覚した」という報道があった。 報道によると、フィリピン人女性が他のフィリピン人女性3人から両替を頼まれて、19枚を受け取り、両替商に持ち込んだところ、偽物と分かったという。一部の報道では、この偽札が過去にないほど精巧で、「日円のスーパーノートが出現した」などと書いてあった。 実は、私も鑑定の依頼を受けたが、現物ではなく偽札を写した画像データだったので、確実なことは言えないものの、確かに一見、精巧に見える。ホログラムもマイクロ文字も再現されており、自動販売機や券売機などで使うことを目的にしているわけではない。 過去に

    dombly
    dombly 2009/04/23
    『北朝鮮ならば、こんな粗雑な偽札は作らない』
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    dombly
    dombly 2009/04/23
    『国から地方に道路を移管すれば、コストが安くなるという根拠』
  • 3月に景気が底入れしたと考えるいくつかの根拠 / SAFETY JAPAN [森永 卓郎氏] / 日経BP社

    去る4月1日、3月調査の日銀短観が発表された。それによると、大企業製造業の景況感を示す業況判断指数(業況判断DI)がマイナス58となり、1974年5月の統計開始以来、過去最悪の数字を記録した。 この数字は、景況感が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた割合を引いたものであり、前回の昨年12月の調査からの下落幅についてみても、大企業と中小企業、製造業と非製造業を問わず、軒並み過去最大あるいはそれに近い下落となった。 当然、新聞やテレビなどでは「過去最悪」が強調され、かなりセンセーショナルに報道された。だが一方で、同じ短観で発表された3カ月先、つまり今年6月の景況感予測が、約3年ぶりに改善されたことにはあまり触れられていなかったように見える。 一方、日経平均株価を見ると、3月10日に直近の底値である7055円をつけ、当時は5000円台まで下落するのではないかと言われていた。ところ

    dombly
    dombly 2009/04/23
    『株価上昇は、一時的現象ではなく、景気が底入れしたことの反映』『景気に敏感な人たちは、「悪いなりにも以前よりはましになっている」「今後はさらに上向くだろう」という印象』『今が日本経済の正念場』