タグ

デザインに関するfujimon76のブックマーク (79)

  • 色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために | イベント・セミナー

    色弱とは? 日本人男性の20人に1人いる「色の見え方が少し違う人々」のために | イベント・セミナー
  • 外出先でも使えるノートPCスタンドで仕事効率アップ! | &GP

    ノートパソコンは持ち運べるなどメリットも多いですが、ディスプレイとキーボードが一体な構造上、どうしても下向きの姿勢になりがち。長時間の作業では頸椎に負担がかかり、肩こりや頭痛の原因にもなります。ノートパソコンスタンドを使えば目線が上になり、正しい姿勢で作業ができますが、使い勝手やデザイン、耐久性など、満足できる商品に出会えない、という人も多いのでは? そんな人におススメしたいのが、ONED社のノートパソコン用スタンド「Majextand」(6350円)。これ、なんと厚さがたったの1.7mmしかないんです。 【次ページ】パソコンと一緒に持ち歩いても違和感ない薄さ▶ 12

    外出先でも使えるノートPCスタンドで仕事効率アップ! | &GP
  • 空力のためなら奇抜なデザインも仕方ない!F1から見る速く走るための技術とこだわり | Motorz

    まず最初にご紹介するのは、リジェが1976年に初めてF1参戦を果たしたマシンであるリジェJS5。 このマシンはオールフランス体制のチームを目指したリジェが、初めてF1に参戦した際に製作された記念すべき1台なのですが、当時からのファンの方は、少し変わったデザインの方が印象的だという意見が多いかもしれません。 あまりに大きなインダクションポットが特徴的なマシンは”フライング・ティーポット”(空飛ぶティーポット)と呼ばれ、大きな注目を集めました。 現代のF1ではマシンの全高に規定が設けられているので、このようなインダクションポットを作ることが出来ないのですが、この当時は全高に関する規定がまだ無く、そのきっかけを作ったのがこのJS5でした。 この年の4戦目となるスペインGPからFIA(国際自動車連盟)は急きょレギュレーションを変更し、マシンの全高を制限することを発表しました。 事実上、リジェが導入

    空力のためなら奇抜なデザインも仕方ない!F1から見る速く走るための技術とこだわり | Motorz
  • 0011489315.shtml

    「3K」(きつい、汚い、危険)とのイメージ払拭(ふっしょく)に向け、ごみ収集車が“進化”している。静粛性や消臭といった作業環境改善のほか、洗練されたデザインで国際的な賞に輝くなど、兵庫県内のメーカー3社が工夫を凝らしている。(大島光貴) 2016年に登場し評判になったのがモリタエコノス(三田市)の収集車「プレスマスター」。車体側面に凹凸のある斜めのラインが施され、後部のごみ投入口はまるで戦隊シリーズに出てくる装甲車のよう。ネット上で「近未来的」「かっこいい」「SFごみ収集車」と話題になった。 キャッチコピーは「洗練された機能美こそ美しい」。「作業中」の表示器やランプ類を上部に配置し視認性を高めた。実用性を兼ね備えたデザインは国際的にも評価され、デザイン界のオスカー賞と言われるドイツ「iFデザイン賞」に、収集車として初めて輝いた。 一方、極東開発工業(西宮市)が17年に発売した「プレスパック

    0011489315.shtml
  • 世界の人たちに使いやすく! 温水洗浄便座のピクトグラム(図記号)が国際規格に登録

    世界の人たちに使いやすく! 温水洗浄便座のピクトグラム(図記号)が国際規格に登録2018.02.28 12:006,716 岡玄介 2020年の東京五輪に向けて、準備のひとつでしょうね。 外国人観光客が日に来て、感銘を受ける物事の五指に数えられるのが温水洗浄便座ではないかと思います。ハイテクさを感じられるだけでなく、水質の都合からも諸外国では浸透が難しいため、日ならではの科学技術なんですよね。 そんな温水洗浄便座ですが、実は各社が作る操作ボタンがバラバラのデザインで、使う人たちにとってわかりにくいという背景があったんです。 そこで日から国際標準化機構(ISO)へ、温水洗浄便座に関するピクトグラム(図記号)6種類を提案したところ…2018年1月に国際規格として登録が決定したのです。 Image: 経済産業省それらは元々、一般社団法人日レストルーム工業会が国内で統一したデザイン。各

    世界の人たちに使いやすく! 温水洗浄便座のピクトグラム(図記号)が国際規格に登録
  • ひょうご経済+|経済|農作業服をよりかっこよく 企業やJAが開発強化

    色使いやシルエットにこだわった農作業服の人気が高まっている。「カッコイイ農業」を目指す若手農業者や菜園を楽しむ市民らのニーズに応え、JAグループが企業と連携して若者や女性向け製品を開発。作業服メーカーもデザインや機能性に優れた農業者向け製品に力を入れている。 全国の若手JA組合員でつくる全国農協青年組織協議会(JA全青協)は、ジーンズなど衣料卸売のリー・ジャパン(東京)と連携してデニム柄などのオリジナルワークウェアを2015年度に開発した。上着とズボンが一体の「つなぎ」で、手を上げた作業がしやすいなど快適さが評判だ。 JA兵庫南(加古川市)管内では農家約20人が購入。稲美町の女性(26)は「思うような服がなく農業大学校の服をずっと使っていたのでありがたい。おしゃれで機能的。買い物もこのまま行きます」とお気に入りだ。 JA全農兵庫(神戸市中央区)生活課は17年度から女性農作業服のブランド「モ

  • 試してびっくり 点を回転させると円に見える「グラス・パターン」錯視の謎

    今回は「グラス・パターン」という図形について紹介したいと思います。まずはドットをランダムに散らした透明なシートを1枚用意します(下図参照)。 この画像を「ランダムドットA」と呼ぶことにしましょう。さらにランダムドットAと全く同じ透明シートをもう1枚用意し、そのコピーを元のシート(ランダムドットA)の上にぴったりと重ねます。次に、中心を軸にして上に載せたコピーのシートだけを反時計回り、あるいは時計回りに少し回転させます。ここでは反時計回りに回してみました。すると次のように図が変化します。

    試してびっくり 点を回転させると円に見える「グラス・パターン」錯視の謎
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • バッテリーの小型化が生んだ電チャリのデザイン革命|@DIME アットダイム

    近頃よく見かけるスタイリッシュな〝電チャリ(電動アシスト自転車)〟。脱・ママチャリを果たし、〝乗りたくなる〟デザインが増えたワケは、バッテリーの進化にあった。 ◎バッテリーの進化と電チャリの関係 街をふと見渡してみても感じる電動アシスト自転車の増加。10年前と比べると、約2倍弱に増えたというデータも。その要因のひとつとして、デザインの洗練化が挙げられるだろう。実用性一辺倒ではなく、乗りたい! と思わせる、メーカーの思惑がうかがえる。 そのデザイン性アップに大きく寄与したのが、バッテリーの小型大容量化だ。フレームはそのサイズや重さに対応し強度を高めなければいけないため、作りたくても作れないデザインが過去にあったという。 パナソニックの新型電動アシスト自転車『Jコンセプト』には、フレームデザインの自由度を高める小型大容量バッテリーを搭載。小柄な人でも乗り降りしやすいフレーム形状に加えて、取り回

    バッテリーの小型化が生んだ電チャリのデザイン革命|@DIME アットダイム
  • 新型新幹線「見た目」が変わり映えしない理由

    「今の新幹線とどこが変わったんだ?」。報道陣の多くが当惑の表情を浮かべた。 10月1日、JR東海が開発中の次世代新幹線「N700S」の先頭車両が日車輛製造豊川製作所(愛知県豊川市)で公開された。 東海道新幹線は現在、「N700A」タイプが主流となっており、1999年に営業運転を開始した「700系」は2019年度末までに引退する。それと入れ替わるような形で、2020年度から営業運転を開始するのがN700Sだ。いきなり営業車両を造るわけではなく、まず「確認試験車」と呼ばれるプロトタイプ車両を製造して2018年度から試験走行を開始。そこで得られた情報を基に細かい修正を施し、最終的な営業車両につなげる。 この違いに気づけるか? 今般公開されたのはこの確認試験車の先頭車両。いすなどの内装はまったくない“がらんどう”の状態で、外側も最終的な塗装は施されていない。それでも、その新幹線らしい流れるような

    新型新幹線「見た目」が変わり映えしない理由
  • 京都・叡電新車両は「ひえい」 深緑色、楕円の飾り窓 : 京都新聞

    叡山電鉄が新たに導入する観光列車「ひえい」のデザイン 京阪ホールディングス傘下の叡山電鉄(京都市左京区)は29日、来年3月にデビューさせる観光列車の愛称を「ひえい」に決め、車両デザインを公開した。比叡山方面への誘客を強化する。 1両編成の車両を改修し、出町柳-八瀬比叡山口の叡山線を中心に運行する。新たな観光列車は、鞍馬線で1997年に導入した展望列車「きらら」以来21年ぶり。訪日外国人の増加が続く中、霊峰として信仰を集める比叡山への観光誘客を図る。 新車両は深緑色で、正面に大きな楕円(だえん)形の飾り窓を配した個性的なデザイン。側面の窓も楕円形で統一し、比叡山の神秘的な雰囲気を表現する。普通運賃で乗車できる。 叡山電鉄のホームページに10月下旬に特設サイトを開設し、車両情報を順次公開する。 【 2017年09月29日 23時20分 】

  • ひふみんもニッコリ!「3月のライオン」羽海野描き下ろし絵入りエコバッグ

    ひふみんもニッコリ!「3月のライオン」羽海野描き下ろし絵入りエコバッグ 2017年9月22日 0:00 7193 33 コミックナタリー編集部 × 7193 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 2652 4347 194 シェア

    ひふみんもニッコリ!「3月のライオン」羽海野描き下ろし絵入りエコバッグ
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 立ち仕事を頑張るあなたへ。足腰を補強するパーツの見た目はまるで空気椅子

    立ち仕事を頑張るあなたへ。足腰を補強するパーツの見た目はまるで空気椅子2017.07.13 17:307,412 Doga あ、いえ、座ってませんよ? 工場やレジでの立ち仕事をしている人にとって足腰の痛みは悩みの種ですよね。特に腰の弱い人なんかは、そのまま無理して立ち仕事を続けると残りの人生に関わるほどのダメージを負うことになりかねません。 そこで、スイスのエルゴノミクスデバイス会社nooneeのためにデザインコンサルタントのSapettiがデザインした、ウェアラブル型のボディーパーツ「Chairless Chair」がすごいんです。これぞまさに空気椅子でしょう! Video: Marc Sapetti/YouTube 下半身にサポーターがわりに取りつけるこのボディパーツは、人間工学に基づいてデザインされており、つけた状態で歩いても邪魔になりません。そのまま腰を下ろすとガッチリとお尻を支え

  • 僕らが喜ぶ全席コンセントも採用。次期新幹線「N700S」に見る最新科学とユーザビリティ

    僕らが喜ぶ全席コンセントも採用。次期新幹線「N700S」に見る最新科学とユーザビリティ2017.06.30 18:055,815 小暮ひさのり 最新テクノロジーと冴えたアイデアです。 2020年に営業投入を予定している次期新幹線「N700S」のデザインが決定しましたよ(トップ画像)。既存のN700系と比べると、ベースのフォルムは大きく変わってはいませんが、ノーズ部やライトに違いが見られますね。 もちろん、これらはデザインだけではなくそれぞれに意味があります。 ノーズは左右の両サイドにエッジを立てることで、走行風の整流と、微気圧波、車外騒音、走行抵抗、最後尾車動揺を低減。高速走行時の空気の流れを考慮し、空力的な最適化が図られています。また、前照灯が20%大きくなったことにより、視認性も向上していますよ。 Image: 東海旅客鉄道株式会社 こちらはグリーン車の様子、ゴージャスかつ落ち着いた室

    僕らが喜ぶ全席コンセントも採用。次期新幹線「N700S」に見る最新科学とユーザビリティ
  • 決定!JR西「新たな長距離列車」のデザイナー

    6月17日に運行開始した「トワイライトエクスプレス瑞風」の興奮の余韻がまだ冷めないうちに、JR西日が第2弾となる列車を発表した。 JR西日の来島達夫社長は昨年11月29日に行われた瑞風の詳細に関する発表の際に、「新たな長距離列車」の導入を表明した。「瑞風よりも気軽にご利用いただける列車にしたい」と来島社長は語っていた。瑞風はJR西日のフラッグシップ列車であるが、豪華な内装ゆえに料金は割高。利用できる人は限られる。しかし、来島社長はもっとリーズナブルな価格で多くの人に利用してもらえるような車両がJR西日には必要だと考えていた。 今回、JR西日が発表したのは、その「新たな長距離列車」の概要だ。2020年夏の運行開始を目標に、「シニア世代やインバウンドに気軽に楽しんでもらえる列車」を造りたいという。 デザイナーは「雪月花」の川西氏 列車は新型車両ではなく、JR西日エリアの「新快速」と

    決定!JR西「新たな長距離列車」のデザイナー
  • 新聞紙で作る橋コン開催 8月23日~9月5日作品募集 | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO中日は、新聞紙と接着剤だけで高速道路の橋を制作し、デザインや強さを競う「第12回 新聞紙で作る高速道路“橋”コンテスト(橋コン)」を開催する。“橋”コンテストは今回が最後になることがアナウンスされている。 橋コンは、資源リサイクルの観点や、構造物の力学的な技術を肌で感じ、モノづくりに興味を持ってもらうことを目的に2006年より開催。美しさを競う「デザイン部門」、強さを競う「耐荷部門」、軽さを競う「軽量部門」と学校対抗の「団体戦」の4部門で実施する。 デザイン部門は、「世界の橋」をテーマに、100gの新聞紙で橋を制作し、そのデザインを競う。耐荷部門は100gの新聞紙で作った橋の中央におもりを下げ、どれだけの重さに耐えられるのかを競う「無差別級」、さらに競技台の上面から橋の下面部分が10cm以下という制限を設けた「10cm以下級」を用意。軽量部門は1kgのおもりに耐える橋を、いかに

    新聞紙で作る橋コン開催 8月23日~9月5日作品募集 | レスポンス(Response.jp)
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 驚異のオイラー・マクローリンの公式 Σと∫が現れる風景 Σの呪縛を解くシリーズ第5弾 | JBpress (ジェイビープレス)

    Σと∫ デザインの違い Σの呪縛を解くシリーズも第5弾。今回のテーマは「Σと∫が現れる風景」です。前回「アルキメデスの挑戦」では、曲線の面積を求めたアルキメデスのアイデアを紹介しました。 放物線の曲線部分を小さい三角形で分割し徐々に埋め尽くしていく方法で、最終的に三角形の面積の合計が無限級数の和として求められるというものです。アルキメデスの求積法は積分法の原風景でした。 紀元前3世紀のアルキメデスから千年以上の時を経て、17世紀に∫がライプニッツ(1646-1716)によってデザインされます。 記号Σと∫の由来はともに合計SumのSです。ギリシャ文字Σはsigma、積分記号∫はSを上下に伸ばした形です。 数の違いが記号の形に表れています。Σの変数は自然数1,2,3、…です。自然数が1ずつ大きく変化する様子は階段をイメージさせます。それがΣの直角部分とピッタリ。 ∫の変数は実数です。実数の特

    驚異のオイラー・マクローリンの公式 Σと∫が現れる風景 Σの呪縛を解くシリーズ第5弾 | JBpress (ジェイビープレス)