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2017年9月24日のブックマーク (3件)

  • 旅客機の部品落下、車直撃=大阪市中心部、負傷者なし-重さ4キロ・KLM航空:時事ドットコム

    旅客機の部品落下、車直撃=大阪市中心部、負傷者なし-重さ4キロ・KLM航空 国土交通省大阪航空局は24日、関西国際空港を23日に離陸したKLMオランダ航空868便が重さ約4キロの部品を落下させたと発表した。大阪府警によると、部品は大阪市内中心部を走行中の車の屋根を直撃したが、運転していた病院職員の女性(51)=東京都日野市=と同乗者1人にけがはなかった。運輸安全委員会は重大インシデントとして原因を調査するために、大阪に航空事故調査官2人を派遣し、落下物を確認するなどした。 〔写真特集〕落下物 重力に引かれて 大阪航空局と府警によると、23日午前10時40分に離陸したアムステルダム行きのKLMオランダ航空のB777-200型機が上昇中、右主翼付け根付近の金属製パネル(長さと幅は最大で約1メートル、厚さ4ミリ、重さ4.3キロ)を落下させた。当時の高度は3000メートル以上とみられる。 同機はそ

    旅客機の部品落下、車直撃=大阪市中心部、負傷者なし-重さ4キロ・KLM航空:時事ドットコム
  • ハイビーム、ロービーム、どっち使う? 意外とみんな分かってない「基本的なルール」

    自動車と歩行者の衝突死亡事故の一部は「前照灯上向き点灯(ハイビーム)で衝突回避できた可能性が高い」とする分析を警察庁が発表し、賛否が広がっている。 ハイビームを積極的に使用するドライバーは多くないようで、インターネット上では「眩しいんだよ」「逆効果だと思う」と疑問が出ている。ただ、モータージャーナリストの鈴木健一氏はJ-CASTニュースの取材に、「『夜間はハイビーム』という原則の啓発をしようとしているのではないか」と話す。 「126件(約56%)の事故は衝突回避できた可能性が高い」 警察庁は2017年9月14日、「2017年上半期の交通死亡事故の特徴等について」との資料を発表した。注目されているのは以下の分析だ。 「『自動車対歩行者』死亡事故(夜間・自動車直進中)において一定の条件下で発生した事故(編注:225件)は、前照灯上向き点灯(ハイビーム)を使用していれば126件(約56%)の事故

    ハイビーム、ロービーム、どっち使う? 意外とみんな分かってない「基本的なルール」
    ib700
    ib700 2017/09/24
    対向車や前走車がいない場合はハイビームを積極的に使った方がいい、というだけの話で、なぜこんな騒ぎになる
  • メキシコ南部で新たにM6.1の地震、不明者捜索を一時中断

    メキシコ・オアハカ州イスタルテペクで、新たなM6.1の地震で崩落した橋(2017年9月23日撮影)。(c)AFP/IGNACIO CARVAJAL 【9月24日 AFP】(写真追加)メキシコの首都メキシコ市(Mexico City)付近で23日、新たにマグニチュード(M)6.1の地震が発生し、今月19日に起き、同市の一部地域で甚大な被害が発生していた強い地震で行方不明になっている人々の捜索が一時中断された。 23日の地震は、19日に発生して300人以上が死亡し、メキシコ市で39棟の建物が崩壊したM7.1の地震よりも規模は小さく、震源はより南にあった。 同市では地震発生の警報が鳴り響くと、数百人の住民が自宅を出て道路に飛び出した。中には裸足のまま出てきた人々や、子供を抱えている人々もいた。先に発生した地震による住民たちのトラウマは明らかだった。 地元メディアは自宅から避難しようとした女性2人

    メキシコ南部で新たにM6.1の地震、不明者捜索を一時中断