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MRJに関するib700のブックマーク (12)

  • MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類(テレビ愛知) - Yahoo!ニュース

    愛知を拠点に三菱航空機が開発していた国産初のジェット旅客機、MRJ。ニッポンの航空産業の中核として量産化が期待されていましたが2023年2月、ついに計画の中止が発表されました。 【動画・元社長が激白】MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」破綻の原因はたった1枚の書類 夢の開発プロジェクトがなぜ頓挫したのか。三菱航空機の元社長の川井昭陽氏が、当時の胸中を明かしました。 三菱重工が国産初のジェット旅客機として開発を決めたのが「三菱リージョナルジェット(MRJ)」です。 100席以下の小型機ながら、部品点数は車の30倍にあたる約95万点。県営名古屋空港を開発拠点にした夢の国産ジェット旅客機の生産は、この地方に新たな基幹産業の誕生を期待させるものでした。 しかし度重なる設計変更で、プロジェクトは6度にわたって計画延期。2019年には名前から三菱の“M”の文字も消えました。そして2023年2

    MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類(テレビ愛知) - Yahoo!ニュース
  • 【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす

    三菱重工業(7011)は、ジェット旅客機「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発を中止する方針を固めた。近く正式発表する。同社は取材に対し「開発を中止した事実はない」とコメントした。国が機体の安全性を証明する「型式証明(TC)」を取得しても事業として成立しないため、これ以上の投資は難しいと判断した。スペースジェットの開発で得た知見は、日と英国、イタリアの3カ国で共同開発する次期戦闘機などに生かす。 *開発中止を正式発表。記事はこちら。 三菱重工は「一旦立ち止まる」との表現で、スペースジェットの開発を2020年10月30日 に事実上凍結。関係者によると、TC取得に関する費用は今後も数千億円規模でかかる見通しで、開発を続けても事業として成立しないとの結論に至ったという。 スペースジェットの納期は当初、2013年だった。2008年に開発がスタートし、納期は6度もの延期で2021年度以降として

    【独自】スペースジェット、開発中止決定 次期戦闘機に知見生かす
  • 三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん

    とても長くなりました。10,000字を超えています。 途中で読み疲れちゃうようだったら、ブックマークなどを利用して、分けて読んでいただけると幸いです。 なにがあったのか、まず事実関係を確認「売れなかった」からではない。一部の論者は「MRJはユーザーのニーズに合っていないから失敗した」とかいう誤解をしているようですが、そうではありません。ニーズに合っていたか、よい飛行機だったか、という問題ではないのです。旅客機の開発はお金と時間がかかるので、最初に「見込み客」との契約を行い、それが成立した時点で開発を決定するのです。この顧客を「ローンチ・カストマー」と言います。 MRJの場合、ローンチ・カストマーは全日空でしたが、開発が進むにつれて海外からの発注も獲得しており、将来的に採算がとれるかどうかは別として、「顧客ニーズに合わない」的外れの製品ではありませんでした。 もちろん、これから開発する飛行機

    三菱MRJはなぜ失敗したのか|ブースカちゃん
  • 三菱ジェット6度目の延期「どこで道を間違えたか」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    三菱航空機が開発する国産ジェット旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)の6度目の納入延期が固まった。2020年半ばとしていたANAグループへの量産1号機の納入を21年以降に延期する。当初の納入予定は13年。8年の遅れとなり、航空業界に対する三菱航空機の信頼回復は厳しい道のりとなりそうだ。【毎日新聞経済プレミア・平野純一】 延期の理由は、日米の航空当局から安全性のお墨付きをもらう「型式証明」の取得が遅れに遅れているからだ。これが取れない限り量産には入れない。 しかし、最終の試験飛行に使う新しい「試験10号機」は1月6日に完成したばかり。まだ地上試験中で初飛行もできていない。あと半年程度で型式証明を取り、量産機を納めるには「常識的に考えて時間が足りない」というのは、関係者の一致した見方だった。 ◇「日人の手で」で始まったが MRJ(三菱リージョナルジェット)の事業化は08年に決定し、同時に三

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  • ボンバル、三菱航空機を提訴 「元従業員から機密」: 日本経済新聞

    【ニューヨーク=中山修志】カナダの航空機大手ボンバルディアは21日までに、旅客機の認証に関する情報を不正利用したとして三菱重工業傘下の航空機メーカー、三菱航空機(愛知県豊山町)を米シアトルの連邦地裁に提訴した。米紙シアトル・タイムズなどが報じた。ボンバルディアは三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあたり、ボンバルディアの元従業員を通じて不正入

    ボンバル、三菱航空機を提訴 「元従業員から機密」: 日本経済新聞
  • MRJ、2日目の飛行展示中止 けん引車が接触

    三菱重工業(7011)と三菱航空機は現地時間7月17日、ファンボロー航空ショー2日目となるMRJのフライトディスプレー(飛行展示)を中止した。16日の飛行後にMRJをけん引する際、機体にけん引車が接触し、機首の一部が損傷したため。 *最終日の18日は飛行展示実施へ。記事はこちら ファンボローでけん引車が接触して損傷しカバーが掛けられたMRJの機首=18年7月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 三菱重工によると、MRJに接触したけん引車は、英ファンボローでグランドハンドリング(地上支援)を委託している地元業者のもの。運転も業者が担当していたという。 MRJにとって飛行展示最終日となる18日については、現在機体の安全性を確認しており、未定だという。

    MRJ、2日目の飛行展示中止 けん引車が接触
    ib700
    ib700 2018/07/18
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  • 「MRJ」初号機納入は最大で2年延期、2020年半ばに=関係筋

    1月20日、三菱重工業の子会社が開発を進めている国産ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、2018年半ばを予定していた航空会社への初号機の納入時期が最大で20年半ばに延期される見通しとなった。納期の延期は5回目。見市で訪問客がポスターの写真を撮る様子。都内で昨年10月撮影(2017年 ロイター/Kim Kyung Hoon) [東京 20日 ロイター] - 三菱重工業<7011.T>の子会社が開発を進めている国産ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、2018年半ばを予定していた航空会社への初号機の納入時期が最大で20年半ばに延期される見通しとなった。納期の延期は5回目。同社の宮永俊一社長が23日に会見して正式に発表する。 MRJは三菱重子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)が開発を手掛けており、初号機はANAホールディングス<9202.T>へ引

    「MRJ」初号機納入は最大で2年延期、2020年半ばに=関係筋
  • MRJ、名古屋へ引き返し 空調に異常か

    8月27日午前に県営名古屋空港を出発した三菱航空機のリージョナルジェット機「MRJ」の飛行試験初号機(登録番号JA21MJ)は、トラブルのため同空港へ引き返した。 MRJは午前11時46分に名古屋空港を離陸。新千歳空港で給油後、ロシアのカムチャツカ半島、米国のアラスカを経てモーゼスレイクのグラントカウンティ国際空港へ向かう予定だった。名古屋空港へ到着後、原因を究明する。 三菱航空機によると、新千歳へ向かう前に試験空域で機体の状況を確認中、空調の状態を示す数値が通常とは異なる値になったため、引き返したという。名古屋空港へは午後0時50分に戻った。 *8月28日に再度米国へ向かいました。記事はこちら。 県営名古屋空港を離陸し新千歳経由で米国へ向かうMRJの飛行試験初号機。その後名古屋へ引き返した=16年8月27日午前11時46分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviati

    MRJ、名古屋へ引き返し 空調に異常か
  • 国産ジェット旅客機、MRJ2号機が初飛行 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    三菱航空機は31日、国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の試験2号機の初飛行を愛知県営名古屋空港(愛知県豊山町)で行った。 MRJは2018年半ばの納入開始に向け、計5機の試験機で飛行試験を行う。今後は年内にも3~4号機、来年前半には5号機が初飛行する予定だ。 胴体に赤色のラインが入った2号機は午前10時頃、名古屋空港を離陸した。上空で旋回や上昇、下降などの動作を確認し、午後0時20分ごろ、同空港に着陸した。

    国産ジェット旅客機、MRJ2号機が初飛行 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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  • 富士山をバックに初飛行するMRJ 【動画】 | FlyTeam ニュース

    三菱航空機は2015年11月11日(水)、開発を進めているMRJ90の飛行試験初号機の初飛行を実施しました。その初飛行のダイジェスト動画をYoutubeで公開しています。 安村機長が初飛行で印象に残る風景として、試験空域を南向きに飛行している際、「左に美しい富士山が見え、ふと我にかえり感動」したと思われるシーンをはじめ、離陸、着陸、チェースプレーンとして参加した航空自衛隊岐阜基地のT-4との様子、着陸後の初飛行クルーと共に三菱重工の大宮英明会長などが成功を祝う様子などが収められています。 なお、撮影はダイヤモンド・エア・サービスのMitsubishi MU-300、機体記号(レジ)「JA30DA」がチェースプレーンなどと並行して飛行しました。

    富士山をバックに初飛行するMRJ 【動画】 | FlyTeam ニュース
  • 47NEWS(よんななニュース)

    農産物よ、おまえもか―。野菜にも及び始めた値上げの波 価格高騰は勘弁、でも農家廃業も避けたいジレンマに消費者104人が出した答えは

    47NEWS(よんななニュース)
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