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NTSBに関するib700のブックマーク (19)

  • 米運輸当局、737型機に「緊急安全勧告」 ボーイングにまた打撃

    米国家運輸安全委員会(NTSB)はボーイング737型機の一部に飛行制御にかかわる重大な不具合の可能性があるとして「緊急安全勧告」を出した/Peter Cziborra/Reuters (CNN) 米国家運輸安全委員会(NTSB)は米ボーイング製の旅客機ボーイング737型機の一部について、飛行制御にかかわる重大な不具合の可能性があるとして「緊急安全勧告」を出した。 対象はボーイング737NGと同MAXの一部機種。NTSBによると、機体のラダー(方向舵)に取り付けられている作動装置に不具合の可能性がある。737型機をめぐっては今年2月、米ユナイテッド航空が運航するMAX8型機がニュージャージー州のニューアーク空港に着陸した際に、ラダーペダルがニュートラル状態のまま動かなくなるトラブルが発生し、NTSBが調査していた。 ボーイングは1月に737型機のドアプラグが空中で吹き飛ぶ事故があり、今月は従

    米運輸当局、737型機に「緊急安全勧告」 ボーイングにまた打撃
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk

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  • 47NEWS(よんななニュース)

    新潟県、原発巡る「三つの検証」の説明会終了 少なかった若者の参加…柏崎刈羽原発の再稼働議論踏まえ、県民とのさらなる情報共有検討へ

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  • 民家にジェット機墜落、乳幼児含む6人死亡 ワシントン近郊 - 産経ニュース

  • ボーイング787の2013年出火事件、設計の欠陥原因=米当局

    12月1日、米運輸安全委員会(NTSB)は、2013年にボーイング787型ドリームライナーのリチウムイオン電池から出火した問題で、原因は設計の欠陥にあったとの見方を示し、認証されるべきではなかったとして連邦航空局(FAA)を批判した。写真は米ボストン・ローガン国際空港で駐機中に出火した787型機のバッテリー。1月撮影(2014年 ロイター/Jonathan Ernst) [ワシントン 1日 ロイター] - 米運輸安全委員会(NTSB)は1日、2013年にボーイング787型ドリームライナーのリチウムイオン電池から出火した問題で、原因は設計の欠陥にあったとの見方を示し、認証されるべきではなかったとして連邦航空局(FAA)を批判した。

    ボーイング787の2013年出火事件、設計の欠陥原因=米当局
  • アシアナ機の着陸失敗事故、「自動操縦への頼り過ぎ」が一因

    米サンフランシスコ国際空港(San Francisco International Airport)で着陸に失敗した韓国アシアナ航空(Asiana Airlines)のボーイング(Boeing)777型機(2013年7月6日撮影、資料写真)。(c)AFP/JOSH EDELSON 【6月25日 AFP】米運輸安全委員会(National Transportation Safety Board、NTSB)は24日、昨年7月に米サンフランシスコ(San Francisco)で発生した韓国アシアナ航空(Asiana Airlines)機の着陸失敗事故に関する公聴会で、事故原因として操縦士が自動操縦に頼り過ぎていたことなどを挙げた。 アシアナ航空214便のボーイング(Boeing)777 型機は昨年7月6日、着陸の際に護岸に衝突して炎上中国人の若者3人が死亡し、182人が負傷した。米国で発生した

    アシアナ機の着陸失敗事故、「自動操縦への頼り過ぎ」が一因
  • 米NTSB、空港での調査を終了 アシアナ機事故

    (CNN) 今月6日に米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空機の着陸失敗事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)は15日、同空港での調査を終了したと明らかにした。今後はワシントンでボイスレコーダー(音声記録装置)の解析などを進める。 調査官は、滑走路や機体の残骸の検証作業を進めていた。機体の残骸は空港内に保管されており、必要があれば、引き続き調査が行われる。 今後、検証作業の大部分はワシントンで行われる。サンフランシスコで行われる作業は事故発生直後に対応した人々に対する追加の聞き取りだけとなる見通し。

    米NTSB、空港での調査を終了 アシアナ機事故
  • 時事ドットコム:速度維持装置に異常なし=アシアナ機事故「操縦ミス」強まる−米運輸安全委

  • アシアナ航空の操縦士は訓練半ば、教官役も初指導

    サンフランシスコ(CNN) 米サンフランシスコ国際空港で起きた韓国アシアナ航空ボーイング777型機の事故で、米国家運輸安全委員会(NTSB)のハースマン委員長は9日、操縦室にいたパイロット2人の経歴などを明らかにした。操縦かんを握っていたのは訓練期間中のパイロット、隣で指導していたパイロットはこれが教官役として初の飛行だった。 ハースマン委員長は記者会見で、捜査チームから聴き取った内容を発表した。 それによると、事故機を操縦していたパイロットは1994年入社、飛行時間1万時間近い経験を持つが、ボーイング777型については訓練期間中。講義とシミュレーター訓練を終え、同航空が基準とする20回、60時間の飛行訓練のうち、約半分の10回、35時間分を完了したところだった。 教官役のパイロットは元韓国空軍兵で、飛行時間約1万3000時間。教官としての飛行は経験がなく、この2人が組んだのも初めてだった

    アシアナ航空の操縦士は訓練半ば、教官役も初指導
  • アシアナ事故機「ドーンという轟音」、炎上前に脱出急いだ乗客

    7月7日、米サンフランシスコ国際空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、発生当時の様子が乗客らの証言で明らかになった。写真は同機の機内。提供写真(2013年 ロイター/NTSB) [サンフランシスコ 7日 ロイター] - 米サンフランシスコ国際空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、発生当時の様子が乗客らの証言で明らかになった。 事故は現地時間6日午前11時半(日時間7日午前3時半)ごろに発生。米運輸安全委員会(NTSB)によると、事故機の飛行速度は目標値を著しく下回り、衝撃があった7秒前に乗員がスピードを上げるよう訴えていた。また、1.5秒前に乗員から着陸のやり直しを試みる提案があったが間に合わず、機体が防波堤に衝突したという。

    アシアナ事故機「ドーンという轟音」、炎上前に脱出急いだ乗客
  • 米運輸安全委の公聴会始まる、ボーイング<BA.N>787型機トラブル原因究明へ

    [ワシントン/ニューヨーク 23日 ロイター] 米ボーイング787型機の発煙トラブル問題の原因解明に向けた米運輸安全委員会(NTSB)の公聴会が23日、2日間の日程で始まった。 デボラ・ハースマンNTSB委員長は公聴会の開始にあたり、「問題を起こしたバッテリーの設計や認証だけではなく、今後出てくる新技術のためにも、教訓から学ぶ必要がある」と指摘。今後の認証プロセスや新技術に役立てることが必要との認識を示した。 公聴会では、トラブルの原因とみられているリチウムイオン電池について、787型機への搭載が提案された当時、ボーイングおよび米連邦航空局(FAA)がどの程度危険性を認識し対策を行っていたかをめぐり、関係者から事情を聴取した。

    米運輸安全委の公聴会始まる、ボーイング<BA.N>787型機トラブル原因究明へ
  • ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

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  • 焦点:ボーイング787型機問題、迅速な運航再開承認は望めず

    3月5日、米航空機大手ボーイングは787型機について、改善策が当局からの承認を得れば速やかに運航が再開できるとの見通しを示したが、当局の動きはそれほど素早くはないかもしれない。写真は1月、高松で撮影(2013年 ロイター/Issei Kato) [ニューヨーク 5日 ロイター] 米航空機大手ボーイングは今週、バッテリーで問題が発生した787型機(ドリームライナー)について、改善策が当局からの承認を得れば速やかに運航が再開できるとの見通しを示した。しかし当局の動きはそれほど素早くはないかもしれない。 米連邦航空局(FAA)は運航再開の承認で類まれな困難に直面しているが、その一端はFAAの上部機関である米運輸省のラフード長官の発言に起因している。長官は問題発生の早い段階で「安全を1千パーセント確認するまで飛行を認めない」と約束してしまったのだ。

    焦点:ボーイング787型機問題、迅速な運航再開承認は望めず
  • B787調査完了は数週間先に、7日に最新情報公表=NTSB委員長

    1月6日、米運輸安全委員会(NTSB)のデボラ・ハースマン委員長は、ボーイングの新鋭中型機「787(ドリームライナー)」のバッテリー問題に関する調査が「恐らく今後数週間」で完了する見通しと語った。写真は同型機。成田空港で2011年10月撮影(2013年 ロイター/Issei Kato) [ワシントン 6日 ロイター] 米運輸安全委員会(NTSB)のデボラ・ハースマン委員長は6日、ボーイングの新鋭中型機「787(ドリームライナー)」のバッテリー問題に関する調査が完了するのは「恐らく数週間先」になる見通しだと語った。そのうえで、調査に関する最新の情報を7日に公表する方針を示した。

    B787調査完了は数週間先に、7日に最新情報公表=NTSB委員長
  • 米運輸安全委、787のAPU用バッテリー内部の写真公開 委員長「あらゆる要因を排除していない」

    米国家運輸安全委員会(NTSB)のデボラ・ハースマン委員長は現地時間1月24日、同7日にボストンのローガン国際空港で起きた日航空(JAL、9201)のボーイング787型機(登録番号JA829J)のバッテリー火災について、「バッテリー発火に多くの疑問が残っており、あらゆる潜在的要因を排除していない」と調査の現状を述べた。また、損傷を受けたバッテリー内部や後部電気室の写真なども公表した。 発表によると、当該機は現地時間午前10時6分に成田発ボストン行きJL008便(乗客172人、乗員11人の183人)がローガン空港のゲートに到着。同32に分に整備士と清掃係員が機内で煙に気づいた。同35分に整備士が後部電気室にある補助動力装置(APU)用の始動用バッテリーからの出火を確認、同37分に空港の消防へ通報、同40分に消防が現場へ到着し、午後0時19分に鎮火が報告された。 NTSBの調査チームはこれま

    米運輸安全委、787のAPU用バッテリー内部の写真公開 委員長「あらゆる要因を排除していない」
  • 再送:UPDATE4: B787の電池めぐる調査は長期化へ、米運輸安全委「過充電示すデータなし」

    [ワシントン 24日 ロイター] 米運輸安全委員会(NTSB)のデボラ・ハースマン委員長は24日、記者会見を行い、ボーイング787型機のバッテリーに関する同委員会の調査はなお初期段階にあり、発火原因を特定するには依然として多くの検査を行う必要があるとの認識を示した。 損傷したバッテリーが過充電だったことを示すデータはないとした。記者会見の後、ボーイングは、日米関係当局に引き続き協力する方針をあらためて示し、 社内でこの問題に取り組む専門家チームを立ち上げたことを明らかにした。

    再送:UPDATE4: B787の電池めぐる調査は長期化へ、米運輸安全委「過充電示すデータなし」
  • 787機:バッテリー過充電か 内部激しく炭化- 毎日jp(毎日新聞)

  • ボーイング787型機、米当局が包括調査へ

    1月11日、米当局は、ボーイングの新鋭旅客機「787」(ドリームライナー)で技術的なトラブルが相次いでいることに懸念を表明し、包括的な調査に乗り出す方針を明らかにした。写真は同型機。ワシントン州で2007年7月撮影(2013年 ロイター/Robert Sorbo) [ワシントン/ニューヨーク 11日 ロイター] 米当局は11日、ボーイングの新鋭旅客機「787」(ドリームライナー)で技術的なトラブルが相次いでいることに懸念を表明し、包括的な調査に乗り出す方針を明らかにした。

    ボーイング787型機、米当局が包括調査へ
  • 日航新鋭機が燃料漏れ 出火翌日また 米ボストン - MSN産経ニュース

    米東部マサチューセッツ州のボストン国際空港で8日正午ごろ、成田行き日航空007便の最新鋭機ボーイング787が離陸前に燃料漏れを起こし、けん引されてゲートに戻った。乗客181人と乗員11人にけがなどはなかった。 同空港では7日、日航の別の同型機が成田から到着後、バッテリーから出火し客室内に煙が立ち込める事故があったばかり。米運輸安全委員会と連邦航空局(FAA)が調査を始め、国土交通省も8日、日航と全日空に、全ての同型機を緊急点検するよう指示していた。 日航の北米広報担当者は「滑走路に向かう途中で計器が異常を示した」と話している。空港を管轄する同州港湾局によると、漏れた燃料は約150リットル。乗客はいったん降り、燃料システムを点検後、8日午後3時47分(日時間9日午前5時47分)、成田に向け出発した。(共同)

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