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TAKATAに関するib700のブックマーク (15)

  • トヨタ、5万台の所有者に運転中止を勧告 リコール修理要請

    トヨタ自動車は29日、タカタ製エアバッグのインフレーターが爆発し運転手が死亡する可能性があるとして、5万台の所有者に対し直ちにリコール修理を受けるよう要請していると発表した。2023年4月撮影(2024年 ロイター/David 'Dee' Delgado/File Photo) [ワシントン 29日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T), opens new tabは29日、タカタ製エアバッグのインフレーターが爆発し運転手が死亡する可能性があるとして、5万台の所有者に対し直ちにリコール修理を受けるよう要請していると発表した。 今回のリコールで運転中止が勧告された対象車両は、タカタ製エアバッグのインフレーターを搭載している2003─04年モデルのカローラの一部、03─04年モデルのカローラ・マトリックスの一部、04─05年モデルのRAV4の一部。 トヨタによると、RAV4のリコールは

    トヨタ、5万台の所有者に運転中止を勧告 リコール修理要請
  • 欠陥エアバッグのタカタ、高田会長兼社長が退任 創業85年の社名も消滅

    【4月12日 AFP】自動車部品大手タカタ(Takata)は12日、米企業への事業譲渡が完了したことを受けて、高田重久(Shigehisa Takada)会長兼社長が正式に退任したと発表した。これにより、欠陥エアバッグ問題で経営が破綻した同社の社名も消滅した。 「タカタ」ブランドは1933年、重久氏の祖父が繊維メーカーを立ち上げた際に誕生。今回の事業譲渡で、その85年の歴史に幕が引かれた。 タカタは会長兼社長の辞任を発表する声明で、「当社製エアバッグの不具合により、顧客、債権者、株主をはじめとする多くの皆さまに多大なるご迷惑をお掛けする事態となり、改めて深くお詫び申し上げる」と陳謝した。 世界で少なくとも21人の死者を出したタカタの欠陥エアバッグ問題は、トヨタ自動車(Toyota Motor)やゼネラル・モーターズ(GM)を含め、世界の大手自動車メーカーほぼ全社に影響を及ぼし、業界史上最大

    欠陥エアバッグのタカタ、高田会長兼社長が退任 創業85年の社名も消滅
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    ib700 2018/04/12
  • タカタ、米国の州当局と和解 約690億円支払い - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=清水石珠実】タカタ製エアバッグの欠陥問題を巡って、米44州と首都ワシントンの司法当局は22日、民事制裁金6億5千万ドル(約690億円)の支払いなどでタカタと和解したと発表した。タカタは同時に、科学的に立証されるまで同社製エアバッグを安全と説明しないこと、試験データを偽造しないこと、欠陥品を迅速に回収することなどにも合意したという。州当局は、タカタがエアバッグの欠陥を知りながら適

    タカタ、米国の州当局と和解 約690億円支払い - 日本経済新聞
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    ib700 2018/02/23
  • タカタ破綻、炎上総会の一部始終

    欠陥エアバッグ問題で経営破綻したタカタの上場企業として最後の株主総会が27日に開かれた。長々と説明を続ける経営陣、苛立つ株主——。終盤に、株主の不満が爆発した。株主への取材をもとに、3時間弱にわたった株主総会の一部始終をリポートする。 経営破綻したタカタの株主総会は、高田重久会長兼社長の次の一言で始まった。 「まずこの場を借りて、当企業グループのエアバッグ不具合によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に合われた方にお見舞いを申し上げます」——。総会の前日に開いた記者会見では一言も聞かれなかった、被害者への謝罪である。 欠陥エアバッグ問題で民事再生法の適用を申請したタカタ。7月27日付で上場廃止が決まっており、上場会社としては最後の株主総会となる。 空虚なナレーション「無配とさせて頂きました」 被害者と株主への謝罪では、経営陣が5秒ずつ頭を下げた。「民事再生手続きの開始

    タカタ破綻、炎上総会の一部始終
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    ib700 2017/06/28
  • タカタ、損失1000万円超の株主が話した本音

    「私財を投げ売ってでも責任をとって、社会に還元すべきではないか」 東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したタカタは、その翌日となる6月27日、定時株主総会を都内で開催した。 ある株主が総会の場で冒頭の厳しい質問を投げかけると、会場では拍手が起きた。だが、高田重久会長兼社長は「議案にかかわる質問をしてください」と対応するにとどまった。 出席した株主は190人で、総会の所要時間は2時間57分の長丁場だった。決議事項である「取締役6人の再任」は高田会長も含めて可決された。 高田会長の責任を問う声が続出 タカタは、創業家が発行済み株式の6割を保有するオーナー企業だ。今回の再建案を巡っても、大株主であり創業家出身でもある人間が経営をつかさどっていたことで、問題の解決が後手に回ったと見る株主は多い。

    タカタ、損失1000万円超の株主が話した本音
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    ib700 2017/06/28
  • タカタ、米で破産法適用も検討 米紙報道 大規模リコールで - 共同通信 47NEWS

    【ニューヨーク共同】米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は7日、タカタが欠陥エアバッグの大規模リコール問題に絡んで米連邦破産法の適用申請を選択肢の一つとして検討していると報じた。 リコールに伴う巨額の費用が財務基盤を圧迫しており、連邦破産法の手続きを使って債務の整理を進めながら、経営立て直しを模索する。エアバッグ調達に支障が生じかねないなどとして日の自動車メーカーの一部が反対しており、事態は流動的という。 タカタは同紙の報道について「コメントを差し控える」としている。

    タカタ、米で破産法適用も検討 米紙報道 大規模リコールで - 共同通信 47NEWS
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    ib700 2016/10/08
  • トヨタなど4社、将来のリコール対象車を販売=タカタ製エアバッグ-米上院委:時事ドットコム

  • アングル:タカタ製部品交換に遅れ、他社は「ハンバーガー」に苦戦

    3月11日、リコールが増え続けるタカタ製エアバッグ部品は今も交換用の供給が間に合っていない。その理由の1つが業界内で「ハンバーガー」などと呼ばれるインフレーターのメーカーによる設計の違いだ。写真はタカタのロゴ、都内で2015年11月撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai) [東京 11日 ロイター] - リコール(回収・無償修理)が増え続けるタカタ<7312.T>製エアバッグ部品は今も交換用の供給が間に合っていない。その理由の1つが業界内で「ハンバーガー」などと呼ばれるインフレーター(ガス発生装置)のメーカーによる設計の違いだ。

    アングル:タカタ製部品交換に遅れ、他社は「ハンバーガー」に苦戦
  • 焦点:米で一段と強まるタカタ批判、車各社との支援協議は難航も

    2月29日、エアバッグ異常破裂問題に揺れるタカタは自動車メーカー各社に原因調査の中間報告を説明し、リコール(回収・無償修理)費用の分担や経営支援の協議に向けて動き出した。同社のショールームで5日撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai) [東京 29日 ロイター] - エアバッグ異常破裂問題に揺れるタカタ<7312.T>は自動車メーカー各社に原因調査の中間報告を説明し、リコール(回収・無償修理)費用の分担や経営支援の協議に向けて動き出した。だが、米国ではリコール拡大への動きが再び活発化しており、費用は一段と膨らむ恐れがある。 タカタは早ければ4月中に協議をまとめて5月の決算に間に合わせたい考えだが、事故の原因や責任の所在はまだ不明瞭で、自動車各社は支援には慎重な姿勢を崩していない。 <最大9000万個の「時限爆弾」> タカタ製エアバッグの異常破裂により、これまで世界で10人が死亡

    焦点:米で一段と強まるタカタ批判、車各社との支援協議は難航も
  • タカタ欠陥エアバッグの根本原因特定、主要自動車メーカーの調査で

    2月23日、自動車メーカー大手10社は、タカタの欠陥エアバッグ問題について3つの根的な原因を特定したと明らかにした。写真はタカタのロゴマーク。都内で2013年4月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino) [ワシントン/デトロイト 23日 ロイター] - 自動車メーカー大手10社は、タカタ<7312.T>の欠陥エアバッグ問題について、3つの根的な原因を特定したと明らかにした。 10社の依頼を受けオービタルATKが実施した調査結果によると、エアバッグ異常破裂の根原因は、湿気にさらされる状況、設計・製造上の問題、プロペラント(ガス発生剤)としての硝酸アンモニウム使用と判明したという。 乾燥剤を使用していない硝酸アンモニウムのプロペラント、湿気を含む高温の環境下に長期間さらされた状況、インフレーター(ガス発生装置)の組み立てで湿気防止対策が不十分であったことが組み合わさり、破裂を引

    タカタ欠陥エアバッグの根本原因特定、主要自動車メーカーの調査で
  • エラーページ - 産経ニュース

  • 異常破裂したタカタ製エアバッグ部品、国交省が使用停止指示

    12月4日、タカタ製エアバッグ問題で、国土交通省はタカタや国内自動車メーカーなどに対し、国内で異常破裂して負傷事故を起こしたインフレ―ターと呼ばれる部品の使用停止を指示すると発表した。都内のショールームで11月撮影(2015年 ロイター) [東京 4日 ロイター] - タカタ製エアバッグ部品のリコール(回収・無償修理)問題で、国土交通省は4日、タカタや国内自動車メーカーなどに対し、国内でエアバッグが異常破裂し、負傷事故も起こしたインフレーター(ガス発生装置)と呼ばれる部品の使用を段階的に停止することを指示した。被害の拡大を防ぐのが狙い。 問題の部品は、エアバッグを膨らませる火薬原料に硝酸アンモニウムを使ったインフレーター2種類。国内では2011年9月以降、走行中や廃車解体中に異常破裂が14件発生。今年10月に起きた追突事故では、助手席に乗っていた女性がけがをした。国内初となる負傷事故を受け

    異常破裂したタカタ製エアバッグ部品、国交省が使用停止指示
  • 米当局、タカタに制裁金最大2億ドル 欠陥エアバッグ問題で

    11月3日、米道路交通安全局(NHTSA)は、タカタの欠陥エアバッグ問題で最大2億ドルの罰金を科す方針を示すとともに、プロペラント(ガス発生剤)として硝酸アンモニウムを利用したインフレーター(膨張装置)の生産停止を命じた。写真は5月20日、米ミシガン州で(2015年 ロイター/Rebecca Cook) [ワシントン/デトロイト 3日 ロイター] - 米道路交通安全局(NHTSA)は、タカタ<7312.T>の欠陥エアバッグ問題で最大2億ドルの制裁金を科す方針を示すとともに、プロペラント(ガス発生剤)として硝酸アンモニウムを利用したインフレーター(膨張装置)の生産停止を命じた。

    米当局、タカタに制裁金最大2億ドル 欠陥エアバッグ問題で
  • 47NEWS(よんななニュース)

    【検証・鹿児島県警巡査部長盗撮】警官関与が疑われる「部長指揮事件」を当該所轄に丸投げ、捜査中断…異例続きの捜査指揮に、現職・OB捜査員からも「常識では考えられない」といぶかしむ声

    47NEWS(よんななニュース)
  • タカタ製エアバッグ、膨張装置に湿気侵入か

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