タグ

論に関するmassunnkのブックマーク (27)

  • つぶやきの銀河 - 東京永久観光

    ツイッターを眺めていてつくづく感じるのは、情報もまた人間と同じように砂粒化が激しく進んでいるのだということ。同時に、インターネットに仮に意識みたいなものが生じても、それは1人のブログや1個のつぶやきの次元ではないということ。 ●流浪するつぶやきの民 ツイッターのつぶやきのすべては、たとえば「はてな」などといった古き良き領域だけに留まることはもはやかなわず、インターネット全体をコントロールするグローバルな情報の力学だけによって、まるで砂粒のように流動化し漂い続ける。 これはなんだか国家の形成と崩壊を思わせる。 国家と国民は人間の長い歴史に生じた一過性の奇跡だった。それと同様、はてな国やはてな国民の形成もまた、ネットの歴史においては幻のごとくであり、もはやそのタガは緩み崩壊は止められない。 そうしてどうなるのか。私たち国民はみなグローバルな経済や政治の力学だけで流動する砂粒になる。日もアメリ

    つぶやきの銀河 - 東京永久観光
  • ブログと「書く」「話す」「デザインする」 - 花見川の日記

    http://webcolumn.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-5a65.html (via:まなめはうす) メールやブログや掲示板でのコミュニケーションを、「書く」と見るか「話す」と見るか、これはかなり微妙な問題です。私は「書く」と見てしまいますが、それが正しいと言い切れるわけでもありません。実際は、「書く」でも「話す」でもない、別のことと見るのが正しいのかもしれません。 ブログと「書く」 自分の中では「書く」という感覚が最も大きくて、次に「デザインする」という感覚が来て、Twitterなどのミニブログにおいてのみ「話す」「独り言」の感覚が来る印象。 家(花見川の日記)ではまず何を述べるかという「論」を軽く箇条書きにしてみて、そこから細部をブログの編集画面と相談しながら決めていく。その細部は敢えて感覚任せにしてあって、たとえ同じ事を書くとしても

    ブログと「書く」「話す」「デザインする」 - 花見川の日記
  • ATLAS | リスタート

  • ATLAS | Blogの在り方

  • ハロヲタの僕がPerfumeを観る。 - onoya's blog

    PerfumePerfume 〜SEVENTH HEAVEN イイ気分♪〜」 LIQUIDROOM リキッドルームに着いたら、予想よりも客層が違った。なんとなくごつい人が多い気がした、ハローの現場に比べて。 2Fでごった返して待っていたら、いつの間にか番号順に呼び出しが始まっていた。僕はと言えば700番台だから、ゆったり待ってから入場。人がいっぱいだが、押し合いへし合いというほどでもない。ライブ始まったらどうなるんだろうと思う。 Perfumeにおける身体性って何?Perfumeってアイドルなのか?ってことを確かめたい。もちろん、曲が好きでなけりゃ来ないのだが。 20分ほどおしてライブ開演。暗くなったら一気に前に圧力がかかるが、モッシュする領域は限られていて、周辺部は比較的穏やかに見ていられる。いろんな観客、いろんな楽しみ方。 「コンピュータードライビング」でMIXとPPPHをしているフ

    ハロヲタの僕がPerfumeを観る。 - onoya's blog
    massunnk
    massunnk 2007/11/09
    ハロプロファンから見たPerfumeライブ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    massunnk
    massunnk 2007/11/02
    「有名歌、必殺歌、感動歌、熱血歌、場繋ぎ歌、ネタ歌の6種類がとりあえず選べる」
  • 解明・手塚ファントム/理論構築において膨大なF&Qと註釈は付き物 - ピアノ・ファイア

    古典テニス学的見地による手塚ゾーン・ファントム解明(フタゴ・フラクタ) リンドウさんの代筆による、手塚ファントム解明記事がアップされたようです。リンドウさん、お疲れ様です! ところでこの仮説は、仮説そのものの何倍にもなるであろうボリュームの思考実験とF&Qの上に成り立っています。 おそらく、リンク先の仮説を一見して、「いや、まだこういう謎が残っているぞ」「それだとあの矛盾を説明できない」などと考える識者は続出するであろうと思います。 しかしその殆どは、FAQとして解答を与えることのできるものだと思います。ただ、リンドウさんはミニマリズム的に理論構築のシンプルさを重視し、冗長な記述をなるべく避けようとされたのだと思われますが、それ故にFAQの不足は否めません。 例えば、真田の「陰」によって、手塚ゾーンの先読みは無効化される筈なのでは? ……そういった疑問に対しては、こう答えることができます。

    解明・手塚ファントム/理論構築において膨大なF&Qと註釈は付き物 - ピアノ・ファイア
  • アイドルはひとつの運動である―ニコニコ動画のPerfumeサマソニ音源によせて - ニート☆ポップ教NEO

    僕はこれからアイドルを語る上での危険領域に踏み込むかもしれない。 それにしても最近の僕はなんでこんなにも「アイドル」について書いているのか。自分にもよくわからない。中学高校のときは横浜アリーナ、埼玉スーパーアリーナなどを「モー娘。」のためにはしごする友人たちを単に見守っているだけの人間だったはずなのに。読者も困惑するかもしれない。ちょっと前は「東浩紀×萱野稔人」とか現代思想について書いていたはずなのに。 とにかく暑くて意識がもうろうとしている。朝から色んなことにいらだっている。 暑さだけでなく昨日よく眠れてないなどの個人的な事情もいくつかあるが*1、先日の「第1回モーニング娘。学会」がまだ自分のなかで咀嚼しきれてなくて、頭の中が溶けてグルグル回っている気分だ。 http://d.hatena.ne.jp/musumelounge/20070816/1187228591 休憩室@モーニング娘

    アイドルはひとつの運動である―ニコニコ動画のPerfumeサマソニ音源によせて - ニート☆ポップ教NEO
  • はてブのお気に入りを減らしてて思い出したアンテナ有料使用時代と「マイミクを整理します」という言葉と僕のはてなスターによせる希望―「ことばのリハビリテーション」 - ニート☆ポップ教NEO

    当方、お気に入りを増やしすぎて最近はてブをまったく使えてなかったので(というか最近ははてなスターを使い込んでたためでもあるが)お気に入りになっていた方を何人か減らしました。 お気にいられ人数は「はてなブックマーク」のコミュニティにおいては1つの指標ともされ、はてブの上の方に「数字」として表示されるので、それが減ることに大なり小なり軽く「あーー!」みたいな感じになるのは個人的に経験としてあるのでそれが減ったことに僕みたいに「あーー!」てなった方には申し訳ないです。「はてブのお気に入り」が気づかないうちに僕の認知限界を越えてました。 実はこういう経験は僕には「はてなアンテナ」を有料使用していた時代にもあった。 面白いブログ、テキストサイトを見つけるとすぐさまアンテナに登録していた僕はあっという間にリミットである「200件」をあっさり越えてしまったのです。それ以上は有料じゃないと登録できないとい

    はてブのお気に入りを減らしてて思い出したアンテナ有料使用時代と「マイミクを整理します」という言葉と僕のはてなスターによせる希望―「ことばのリハビリテーション」 - ニート☆ポップ教NEO
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    顔に見える?最近「送水口」が気になるという話 「送水口」が気になる今日この頃 最近街中で気になる存在、それがこの「送水口」です。地上のフロアが7階以上あるビルなど、一定の条件を満たした建築物には設置が義務付けられているもので、火事が発生したフロアにただちに水を送るために使われるものです。ポンプ車…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 休憩室@モーニング娘。学会 - 大会概要、まとめなど

    顔に見える?最近「送水口」が気になるという話 「送水口」が気になる今日この頃 最近街中で気になる存在、それがこの「送水口」です。地上のフロアが7階以上あるビルなど、一定の条件を満たした建築物には設置が義務付けられているもので、火事が発生したフロアにただちに水を送るために使われるものです。ポンプ車…

    休憩室@モーニング娘。学会 - 大会概要、まとめなど
  • 2007-08-15 - activeエレン

    今日のエントリーの完全版は、学会ブログのほうに掲載しました http://d.hatena.ne.jp/musumelounge/20070816

    massunnk
    massunnk 2007/08/16
    エレンさんによるすばらしいまとめ
  • アイドルはオタクなのサブカルなの - 死に忘れましたわ

    以下は2007年8月14日に某所で開催された 「ダブルユーのおそうしき(第1回モーニング娘。学会)」において この日記を書いている中の人が行なった独演妄想話に使われた資料を元にしたものである。 「モーニング娘。学会」と聞いたとき「キモイ」「アホくさ」と思った。 受け付けで「モーニング娘。学会の方ですか?」と言われたので 慌てて「違います」と反応してしまった。 「ただのオフ会ちゃんかボケ」 だが、違った。はっきりと断言できる。これはオフ会ではない。 否、8時間も抽象的な議論を展開することがオフ会であるというのなら オフ会と言ってもよいのだが、どうもしっくりこない。 あぁ、マジで学会だったのね。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― 結論: 「アイドルオタクかサブカルか」という問い自体が無意味である。 裏キッカケ: はてなダイアリーにおいて、アニメ・マンガに関

    アイドルはオタクなのサブカルなの - 死に忘れましたわ
  • セカイ系とかについての整理 - logical cypher scape2

    黙示録的想像力の系譜(八〇年代/九〇年代/ゼロ年代) という文章を書いた。 この文章は、来ならば、『虐殺器官』論の前説である。それ故、当は、『虐殺器官』論を書き上げてから公開するのが筋である*1。 それが結局、『虐殺器官』論体よりも先に書き上げて、あまつさえ先にこの文章だけ公開することにしたのは、ひとえに「ゼロ年代の当の想像力1(らいたーずのーと)」*2というエントリからの影響である。 さて、この文章は、あくまでもラフスケッチであって、セカイ系についての歴史でも定義でも理論でもない。自分の中ではこんなイメージだよーということだけで、アイデアの断片を連ねているだけで、色々な意味で不完全なものである*3。 だがしかし、それで何故こんな文章を公開するのかというと、ネットの面白さというものに乗っかりたいと思ったからでもある。 というのも、この文章の内容と、上述した「ゼロ年代の当の想像力」

    セカイ系とかについての整理 - logical cypher scape2
  • ゼロ年代の本当の想像力・1 「セカイ系」の「解体」 - らいたーずのーと

    ■宇野常寛は、雑誌『SFマガジン』における連載「ゼロ年代の想像力」において、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に端を発した「引きこもり」思想と、それを継承した「セカイ系」という物語ムーブメントを「90年代の古い想像力」であるとし、切り捨てる。そしてゼロ年代のいまを突き進む想像力を「決断主義」であるとし、さらに、来るべき10年代をリードするための新しい想像力を、以降の評論*1において展開すると宣言する。とりあえず、「ゼロ年代の想像力」の要約としては、やや簡単すぎるかもしれないが、こんなものでいいだろう。 ■そのうえで、まずは、この宇野の主張に対する違和感から表明していきたい。それは、「セカイ系」が「90年代的である」とする主張だ。表面的なところから疑問を呈するのであれば、そもそも「セカイ系」という言葉が使われ始めたのは2002年頃、立派なゼロ年代である。さらに「セカイ系」の代表作品とされている

  • はてな珍味説・ブクマ中毒者の視点からの「はてな村」 - 月がでたでた月がでた

    ■忘却防止。 - はてなが敬遠される3つの特徴〜つながりやすさの行き着く先 http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20061110/p1 あらいやだ、はてなはなんか世間様では敬遠されがちらしいですわよ奥様、ってことをわかりやすくまとめてあるエントリ。このエントリを興味深く読み、様々な考えが頭に巡り、何も書かずにはいられないから書くことに。 はてなには癖がある、のは分かる。すごい分かる。激しく同意。だがそれがいい。なんだけど、ひとえに「閉鎖的」というのは違うんじゃないかと思った。 はてぶを中心としてはてなーやってる立場から、ちょっと思いついたまま意見を書いてみると。 閉鎖的と言われるくらいなら「一見さんはお断り」的空気やしきたりがあるということだろう。 はてなのサービスやシステム、はてなーが書くエントリなどに嫌悪感(ついていけない感)を示す人達からすれば、そう感じる

    はてな珍味説・ブクマ中毒者の視点からの「はてな村」 - 月がでたでた月がでた
  • 妖精帝國第弐回公式式典「Live G.L.P.」〜and,ゴスロリメモ〜 - 死に忘れましたわ

    (2007/7/15/原宿アストロホール) GOTHIC LOLITA PROPAGANDA アーティスト: 妖精帝國出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/04/25メディア: CD購入: 10人 クリック: 232回この商品を含むブログ (59件) を見る「ゴス系アニソン二大巨頭の一」*1妖精帝國。 セットリストは某何chの掲示板から借用したので間違ってるのか正解なのか解らない 1Ira 2赤い扉 MC 3stigma 4Pray in the darkness 5Noble Roar MC 6あしたを許して 7Canary 8Fortuna 9月下狂想 SE(橘さんソロ) 10Patriot Anthem 11Gothic Lolita Propaganda MC 12Valkyrja 13鮮血の誓い アンコール 14至純の残酷 15孤高の創世 16Last moment

    妖精帝國第弐回公式式典「Live G.L.P.」〜and,ゴスロリメモ〜 - 死に忘れましたわ
  • 最速廃人研究会

    アカウントもう一つ作ってひっそりやればいいじゃん。 なんで捕捉されてる状態でそれをやるわけ。 要するにかまってちゃんだろ。 だったらボーガン持ってbrazilの家に遊びに行くよ。 って言ってるわけ。上等だ、かまってやるよ! 人の時間を奪って平然としてられるのが許せないの。 お前が面白くないこと自体は別にどうでもいいんだよ。 面白くないならレート1で読むし 面白いと思う人はレート5で読むし、それでいいじゃん。 そういったよね。 それができないようにしてるってことはtumblrのDashboardで読ませることに 何か価値があるから(それはそれなりにあるだろう) それを強制させてんのかと思ったら、そういうつもりではなくて 単にRFC違反を知らなかったという。無知は罪。ボーガンだな。ボーガン。 映画とか演劇とかライブとか人を2時間拘束する。 それだけの価値がある。価値がなかったら酷評されるし、最

    最速廃人研究会
    massunnk
    massunnk 2007/08/05
    なんだかすごい
  • ニートホープ - そろそろ「野菜系女子」をキーワードにしてもいいと思うんだ/YUIの苦悩と「焼肉系女子」倖田來未×大塚愛の闘争の理由

    野菜系女子とは - はてなキーワード 突然なにを言い出したかわからない読者諸賢のために説明しよう。 まずこんなエントリーがあったんだ。 さよなら飲むヨーグルト - オタクからヤンキーへ〜パチンコ倖田來未に思う〜 FF10-2。国民的RPG作品であるファイナルファンタジーシリーズのテーマ曲を歌ったのはなぜか倖田來未であった。ゲーム中で声優までやっていたし、PVも熱唱する倖田來未にゲームのヒロインの画像がオーバーラップするというものだった。さすがに注目度の高い媒体ではあるので、この仕事が倖田來未の名を世間に売り出すことになりはしたのだが、当時から、どうも場違いな人間がポリゴンヌの中に入っているなあという印象を拭うことはできなかった。一般的にいって、オタ族は体臭のなさそうな野菜系女子に惹かれるものだ。焼肉定にんにく大盛り!的な倖田來未とは相容れないはず。当時から彼女は結構露出度高めのスタイルだ

    ニートホープ - そろそろ「野菜系女子」をキーワードにしてもいいと思うんだ/YUIの苦悩と「焼肉系女子」倖田來未×大塚愛の闘争の理由
    massunnk
    massunnk 2007/08/05
    かなり汎用性の高いキーワードと思われますね/↑申し訳ないです。私たち男というのは、語りえない女性という存在の神秘を、常に名づけ、示さずにはいられないのです。お許し下さい。
  • 空間、時間、リズム - 生きてみた感想

    昨日の日記では、『ブロック・パーティー』という映画に関して空間の可塑性という観点から簡単な感想を書きました。ということでせっかくなので、「そもそも空間って何?」ということに関して簡単な覚書を残しておくことにします。 ※ その筋の世界で「空間論的転回」なるものが叫ばれ始めたのは90年代のことですが、その先触れとなったのがエドワード・ソジャの『ポストモダン地理学』でした。そこでソジャは、人文知を支配している時間パラダイムに抗して、いまこそ空間の問いを提起する必要があると述べたのでした。それはたんに地理学ローカルの話ではなく、まさしく哲学の核心をなすものとして空間の問いを捉えなおす必要がある、というのがソジャの主張でした。 ソジャの『ポストモダン地理学』が出版されたのは1989年。同じく地理学者であるデイヴィッド・ハーヴェイの『ポストモダニティの条件』が出版されたのと同年であり、このあたりから地

    空間、時間、リズム - 生きてみた感想