タグ

2020年12月19日のブックマーク (2件)

  • 『三体』が「傑作」と評価される理由と、それでも『三体』が面白い理由 - 名前をつけて保存

    三体 作者:劉 慈欣発売日: 2019/07/04メディア: Kindle版三体Ⅱ 黒暗森林(上) 作者:劉 慈欣発売日: 2020/06/18メディア: Kindle版三体Ⅱ 黒暗森林(下) 作者:劉 慈欣発売日: 2020/06/18メディア: Kindle版 要約 『三体』は様々な理由から「傑作」という過大評価を受けているかもしれないが、「面白い小説」ということには変わりないと思う。 1.はじめに こんなツイートを読んだ。 『三体』、自分の周りのSFファンの人達も「これ、普通につまらない小説でしょう。SFアイデアも陳腐だし、最後のワイヤーアタックとか失笑もの。文革のパートが少し面白いだけ」とか言ってて、自分も強く同意するし、何が面白いのかさっぱり分からなかったのだよね。— WARE_bluefield (@WARE_bluefield) 2020年12月15日 これは言うと非常にマズ

    『三体』が「傑作」と評価される理由と、それでも『三体』が面白い理由 - 名前をつけて保存
    murashit
    murashit 2020/12/19
    おおむね同意するかんじだ
  • 【2021/1/14追記】あの森へ向かうために 彼岸泥棒a.k.a.見富拓哉(不)完全レヴュー - ななめのための。

    【追記】(2021/1/14) 昨年末にこの記事を公開した際、レヴューのできなかった作品について「情報求ム」となかば祈るような思いで書き残したのですが、このたび、とある心優しい方の目に留まりまして(!)、未確認作品について多くの情報(書誌情報のなかった書籍特典やフリーペーパーまで!)を提供していただきました。ほんとうにありがとうございます。ありがとう、インターネット。ずっとずっと大好きだよ。 以上の経緯から、【追記】というかたちで一部作品の情報を追加しております。ただし上記の経緯があったことをふまえ、記事タイトル「(不)完全レヴュー」の(不)の字についてはそのままとさせていただきます。ご了承ください。 彼岸泥棒a.k.a.見富拓哉とは 漫画家・イラストレーター。2000年代後半からサークル「彼岸泥棒」名義で自主制作漫画誌展示即売会コミティアを中心に活動。2009年末に月刊IKKI新人賞「イ

    【2021/1/14追記】あの森へ向かうために 彼岸泥棒a.k.a.見富拓哉(不)完全レヴュー - ななめのための。