タグ

2014年6月4日のブックマーク (3件)

  • 田町~品川間に新駅開業、2020年 - 鉄道コム

    JR東日は3日、田町~品川間に新駅を設置すると正式発表した。東京オリンピック・パラリンピックの開催にあわせ、2020年に暫定開業する。 新駅は、田町駅から約1.3キロ、品川駅から約0.9キロの位置に開設。山手線と京浜東北線の停車駅とし、島式2面4線のホームを設置する。田町~品川間にある車両基地(東京総合車両センター田町センター)の西側を大規模事業用地として整地し、山手線、京浜東北線、東海道線上り線を東側へ移設。移設区間内に新駅を置く。同車両基地は、2015年春の東海道線と宇都宮・高崎・常磐各線との直通列車「上野東京ライン」の運転開始にあわせ、縮小と整備を進めており、生まれ変わる。同社では、車両基地の跡地となるエリアを「創出」用地として活用。用地面積は約13ヘクタールあり、新駅を核としたまちづくり、国際的な交流拠点の整備をおこなう。新駅の前には、2階構造の広場空間を設け、「人・駅・街・地域

    田町~品川間に新駅開業、2020年 - 鉄道コム
    nw_wind
    nw_wind 2014/06/04
    現在の山手線と京浜東北北行との立体交叉は泉岳寺駅よりも北。これを新駅と品川の間に移設すると、今以上にきつくなりそう
  • 2023年 立山黒部アルペンルート - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

    nw_wind
    nw_wind 2014/06/04
    メンバーに歩けない人がいて利用するのならわかるのだが、自家用車回送制度が確立されているように見える。需要はどのくらいあるのだろう? / 回送料金が必要なので、その文を勘案しなければならず非常に高額になる
  • JR東日本 クルーズトレインの列車デザインについて|最新鉄道情報|鉄道ホビダス

    JR東日では、2012年10月に「グループ経営構想V(ファイブ)~限りなき前進~」を策定し、その中で観光立国の推進の一環として「クルーズトレイン(豪華列車)の導入」を行うこととしていたが、このクルーズトレインについて、美しい日の自然や上質な日文化を楽しめるよう、デザインの検討を重ねて、今回、エクステリアおよびインテリアのイメージ等について発表した。 ▲エクステリア ※イメージ P:JR東日ニュースリリースより 【列車デザインについて】 「時間と空間の移り変わりを楽しむ列車」をデザインコンセプトとし、KEN OKUYAMA DESIGN の奥山清行氏のプロデュースにより、ご旅行中にお客さまが快適にお過ごしいただくためのインテリアや、JR東日のフラッグシップ列車としてふさわしいエクステリアデザインについて検討を進めてきた。 編成は、先頭車(展望エリア付き動力車)2輌、パブリックスペ

    JR東日本 クルーズトレインの列車デザインについて|最新鉄道情報|鉄道ホビダス
    nw_wind
    nw_wind 2014/06/04
    電車か。必要な時だけディーゼル機関車で牽けばよいのだと思うが、25kV には対応して北海道にも行って欲しいものだ / 先頭車(展望エリア付き動力車)2輌、パブリックスペースとしてラウンジ車1輌、ダイニング車1輌、パ