タグ

2015年5月25日のブックマーク (2件)

  • 山賀 進のWeb site

    を出しました。紹介はこちらです。 「理科と教育のメーリングリスト」を開設しました。 詳しいことはここをクリック facebook版【理科と教育】(facebook内グループ)も開設しました(2019年11月3日)。趣旨などはメーリングリストと同じです。 参加はこちらをクリック 連絡先: sorry Japanese only

    nw_wind
    nw_wind 2015/05/25
    2011/3/10 時点はどれだけだっただろう。そして表題写真を見るのはいつか / 2011年6月1日、アクセス数が50万件に達しました。ありがとうございます。→ since 2002.7.11
  • 軌道回路 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2023年5月) 軌道回路の原理 左 : 列車が在線していないとリレーに電流が流れ、リレーが扛上する 右 : 列車が在線しているとリレーに電流が流れなくなり、リレーが落下する 軌道回路の基的な原理は、車両の車輪と車軸が2のレールを短絡して電気回路を構成することにある。この電気回路に装置を取り付けて列車の存在を検知する。列車がその線路の区間に存在していることを在線と呼ぶ。 軌道回路は保安装置であるので、フェイルセーフであることはとても重要である。保安上、列車が在線していないのに誤って検知してしまうよりも、列車が在線しているのに検知に失敗する方が危険な状態となる。このため、通常軌道回路は故障すると安全側の「列車

    軌道回路 - Wikipedia
    nw_wind
    nw_wind 2015/05/25
    肥前竜王はこれに当たるのだろうか。6020mm以下とある / 分岐のある区間の軌道回路では..位置を一致することができず..軌道回路として検知できない区間が発生する。これを死空間と呼んでおり、その長さや位置関係に制限