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ブックマーク / www.k.u-tokyo.ac.jp (1)

  • 次世代帆船「ウィンドチャレンジャー計画」の進展|研究成果|お知らせ|東京大学大学院新領域創成科学研究科

    大内一之 特任教授(東京大学大学院工学系研究科 システム創成学専攻) 鵜沢潔 特任准教授 (東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻) 早稲田卓爾 准教授(東京大学大学院新領域創成科学研究科 海洋技術環境学専攻) 風力エネルギーを最大限に活用した次世代型超省エネ帆船の産学共同開発プロジェクト「ウィンドチャレンジャー計画」において、フィジビリティ研究の結果、大幅な燃料削減の可能性と技術的成立性を確認した。次の段階として実用化を目指した新形式硬翼帆のプロトタイプの製作と実証試験を行う。 東京大学では2009年10月に、これまでの常識を超えた巨大な硬翼帆を開発し風力エネルギーを最大限に取り込むことによって、現在、全て石油燃料に頼っている大型商船の燃料消費を抜的かつ大幅に低減させ、船舶からのCO2排出削減と将来の燃料費の高騰に対処するための次世代帆船の開発を企図して、産学共同研究「ウィンドチ

    次世代帆船「ウィンドチャレンジャー計画」の進展|研究成果|お知らせ|東京大学大学院新領域創成科学研究科
    nw_wind
    nw_wind 2012/03/12
    向い風で帆を使えないのは、ジグザグに方向転換するのが無理だから? / 無風状態や帆の使えない向い風状態も含めた実海域航海シミュレーション
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