タグ

TGVに関するnw_windのブックマーク (2)

  • 超電導リニア世界記録 鉄道先進国フランスの反論 | 乗りものニュース

    2015年4月に超電導リニアが達成した、603km/hという鉄道史上最速の記録。それに対する反論ともいえる文章を、フランス国鉄がウェブサイトに掲載しました。そもそも超電導リニアとフランスの高速鉄道「TGV」は、比較自体が無理な話だといいます。 フランス国鉄、リニア記録更新の2日後に 2015年4月23日(木)、フランス国鉄(SNCF)のウェブサイトに「リニアモーターカーとTGV、7つの違い」という記事が公開されました。 この記事が公開される2日前の4月21日(火)、JR東海が超電導リニアの走行試験を行い、有人走行で鉄道史上最速となる603km/hを記録。それを受けて製作された記事です。 603km/hを達成した当日の超電導リニアL0系(2015年4月21日、恵 知仁撮影)。 そのページではまず「日の弾丸列車である超電導リニアによって、TGVの最高速記録が破られた」と、報道を引用する形で世

    超電導リニア世界記録 鉄道先進国フランスの反論 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/28
    真っ当な指摘 (3) もあるが、これは列車の時間間隔では等しい 20本/h ではないか。同期 maglev で間隔が広ければ安全とは言えないが / TGVは300km/h走行で列車間の距離が15kmだが、600km/hならその倍、30kmもの「車間距離」が必要に
  • Swap bodies to carry mail by rail

    nw_wind
    nw_wind 2014/06/25
    日本で鉄道郵便が死滅したのは、システム設計が悪かったから? 輸送力の三割とはすごい。黄色TGVを旅行者が見ることがある訳だ / By 2017, the volume of mail moving by rail is expected to grow to exceed by 30% the capacity of the current TGV service,
  • 1