タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

bureaucracyとCultureに関するnw_windのブックマーク (1)

  • 『お客様は神様です』に守られ増長する日本のお客様。 | カテキンの中国株日記

    ま、押し並べてどんな国に行っても店員の接客態度は悪い(高級店除く)これが世界標準である。 逆に日、近所の駄菓子屋から大手スーパーやコンビニ、果ては得体の知れない風俗サービスまで・・まず店員の接客態度は良い。 ただ、我々は日人店員の接客態度の良さが「異質」でありそれが世界標準ではないことを知っておく必要がある。もちろん同じお金を使うのなら良いサービスを受ける方がいいに決まっている。某中国という国でさんざん嫌な目に遭わされた私としては日当に素晴らしいと思う。その文化は大切に守っていきたいものである。 そのように素晴らしい日の接客文化だが、私が「異質」だと感じるのは、客と店員、同じ人間であるにも関わらず、商取引を介する関係となった途端、そこに突然カースト的な階級差が生まれるところである。 つまり、お客様は『神様』になるのである。ここに日の異質さがある。 海外では例えこちらが金を支払

    nw_wind
    nw_wind 2013/06/25
    そういう手があるか / 私は「職務を離れた立場で一度ご指導仰ぎたいので帰り外で待っています」と....そいつの表情をハッキリと覚えている。法務省の地方官僚という仮面が剥がれ、単なる一おっさんに戻った顔である
  • 1