タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

chinaとkoreaに関するnw_windのブックマーク (1)

  • 人材の育成なくして中国市場では勝ち残れない:日経ビジネスオンライン

    (前回のオンラインで富裕層向け商品が売れるという考えは幻想から読む) 連載もいよいよ最終回となった。前回までの内容を総括する意味も含めて、改めて中国を知ること、対中国ビジネスの舵取りをしていける人材を育成することの重要性を述べたい。 中国市場を攻めるという話をする時、しばしば「チャイナライズ」という言葉が使われる。これは単なる“中国化”ではなく、“中国人がどういったものを受け入れるのかを知る”ことだ。 一例だが、インターネット上で化粧品の卸売りを手がけている中国人から、最近興味深かった商品として韓国人が製造・販売しているトマトの化粧品を紹介された。 これは容器がトマトのデザインとなっており、とにかく目を引く。日人の目には「なぜこんなものが売れるのか?」という代物にも映るのだが、中国人に受けるかわいらしいデザインを研究しているうえ、販売価格も安いということでよく売れているというのだ。 進

    人材の育成なくして中国市場では勝ち残れない:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2012/08/28
    勝てるわけがないな / 韓国企業の中には、「中国人が今どんな服を着ているのか」など、中国で写真を撮るだけの社員が存在する。トレンドが分かる写真を毎日何万枚も撮影し、本社に送る
  • 1