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jr_eastとatacsに関するnw_windのブックマーク (1)

  • 踏切もコードレス時代 JR東日本が「無線踏切」使用開始 | 乗りものニュース

    JR東日は2014年12月、世界で初めて無線で動作する踏切を使い始めます。そこには「ATACS」という、同社が開発を進めている新しい列車制御システムの存在がありました。列車が自分自身で位置と速度、能力を把握し、踏切を作動させる大変賢いシステムです。 有線で踏切脇の「箱」へ 鉄道の踏切は身近なものですが、どのようにして作動しているのか、意外と知られていないかもしれません。 一般的には、まず線路上に設置されている機器が列車接近を検知。そして踏切の隣に、謎の文字が書かれた主に灰色をしている箱状の物体を見たことはないでしょうか。そこには踏切関係の機器が入っています。その「箱」へ、線路上の装置が検知した列車接近の情報が送られることにより、踏切が作動し始めます。 線路上に設置された列車検知装置によって作動する一般的な踏切(2009年10月、JR東日の宇都宮線で恵 知仁撮影)。 そして列車が踏切を通

    踏切もコードレス時代 JR東日本が「無線踏切」使用開始 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2014/12/12
    「移動閉塞」という一般名で研究されていた二十年前を思い出す。仙石線に入ってからずいぶんになると感ずるが、埼京線部分は閉じていてやりやすい? / 「ATACS」を導入している路線は仙石線のみですが、JR東日本は2017年秋
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