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jr_eastとsafetyに関するnw_windのブックマーク (1)

  • 【沿線革命037】 山手線事故、3時間で運転再開できた!? () @gendai_biz

    3時間で運転再開など、現在の社会の鉄道への見方やJR東日の安全に対する考え方では絶対に無理だ。どうしたらできるようになるかを示そう。 長時間運行できなくなった線路は山手線外回りのみ 今回の事故の原因は、【036】で解説した通り、電化柱の固定強度が架線から引かれる力より小さかったことである。 事故の発生後、山手線の線間にある、架線を張るための引留装置の復旧には時間を要しても、京浜東北線の北行と南行はもっと早くに使用可能な状態とできたのではないだろうか。 京浜東北線北行(上野・赤羽方面)は何の支障もなかった。京浜東北線南行(東京・品川・川崎方面)は、傾いた電化柱を動かないように固定した時点で使用可能となる。 事故の翌日に現地を見たら、傾いた電化柱は、傾いたまますぐ近くにある新しい電化柱と結ばれ、さらに秋葉原方の隣の電化柱との間に支線が張られて固定されていた。その程度の作業は長時間を要さない。

    【沿線革命037】 山手線事故、3時間で運転再開できた!? () @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/20
    大事。交通機関に限らずマスコミに萎縮させられている組織は多いはず / 運行可能な区間の定時運行と早期の運転再開こそ、マスコミは大きく取り上げるべきだと考えている。利用者の希望も強いはずだ。 ところが、マス
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