タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

metroとcongestionに関するnw_windのブックマーク (1)

  • 【沿線革命041】 東西線のドア閉め完了から出発まで16秒を7秒とできれば遅延をなくせる!?() @gendai_biz

    東西線の大手町のドア閉め完了から出発までの時間を現地調査したところ平均16秒を要していた。それを7秒に短縮できれば定常的な遅延をなくせる。 ドア閉め完了から出発までの時間を現地調査 【039】に、「東西線では、出発時、全てのドアが閉まった後、駅と車掌による安全確認その他に10秒前後を要している。仮に、安全を確保できた上で、それをゼロとできれば、現行の10分程度の定常的な遅延はほぼなくせるだろう。」と書いた。 これを数字的に裏付けるため、4月27日の朝、大手町で中野方面行きの列車の着発とドア開閉の時刻を観測して集計した。7:54発~8:33発の17の列車である。目測なので1~2秒の誤差を含むが、3秒も5秒も異なることはない。 大手町で調査したのは、朝ラッシュに西船橋→中野の列車に乗ると大手町の到着までノロノロ運転が続くケースが多く、大手町がボトルネックとなっている可能性が高いからである。

    【沿線革命041】 東西線のドア閉め完了から出発まで16秒を7秒とできれば遅延をなくせる!?() @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/05/07
    並列にできる確認操作を直列に伝達していることによってかかっている時間の、並列化による短縮提案 / 具体的な仕組みとしては、起点寄り駅係員・終点寄り駅係員・真中付近駅係員・車掌それぞれが入力装置を持ち、自分
  • 1