タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

railとJNRに関するnw_windのブックマーク (2)

  • 鶴見三重衝突事故

    脱線したワラ501は架線柱に衝突して列車から分離し、このとき貨物列車に非常ブレーキがかかりました。貨物列車は滝坂踏切の西(上の画像では右のほう)まで進み停車しました。ワラ501が衝突したため架線柱が傾き、この架線柱の異常に気付いた2113Sの運転手は非常ブレーキをかけました。そのころ2000Sも92km/hで現場に接近していました。架線異常や脱線貨車に気付いていたかは不明です。

    鶴見三重衝突事故
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/22
    自分の生まれる直前で巻き込まれかねなかった事故として教えられた。被害者は多いが、三河島事故に比べると防ぐのが難しかった印象が強い / 2000Sの2・3輌目はクハ76039が2113Sに突っ込み串刺し状態になったため進行方向
  • 桜木町事故 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "桜木町事故" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年5月) 桜木町事故(さくらぎちょうじこ)は、1951年(昭和26年)4月24日13時45分頃、神奈川県横浜市の日国有鉄道(国鉄)東海道線支線(京浜線。現在の京浜東北線及び根岸線の一部)の桜木町駅[注釈 1]構内で発生した列車火災事故。死者106人、負傷者92人に及ぶ被害を出した[1]。 出火原因は電気工事作業員のミスにより垂れ下がっていた架線に列車が接触してショートしたことであるが、乗客は非常時にドアを自力で開けることができず、また隣の車両へ移ることも、窓から脱

    桜木町事故 - Wikipedia
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/22
    窓の原因だけを教えられていた事故だが、さまざまな要因が絡まっていたと知る。これを契機にした改善も相当に多いに違いない / 通風の改善とガラス不足を補うべく三段式になっており、中段が固定されている構造のため
  • 1