タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

railとcontrolに関するnw_windのブックマーク (2)

  • メルクリンとは: メルクリンセンタ-・レオ-メルクリン専門店のホ-ムペ-ジ!

    メルクリン社の鉄道模型が国際標準規格として認められてから約100年が経過しました。その当時に製造していたO、Ⅰ、Ⅱ、ⅢゲージのうちのⅠゲージは現在でもメルクリンの主要ラインナップの一つとして生産され続けています。HOゲージは1935年から生産が開始され、メルクリン社の主力商品として世界中に普及しています。さらに、1972年には世界最小の電動式鉄道模型Zゲージ(ミニクラブ)を世に送り出し、その優れた生産力を世界中に誇示しました。 また、1997年からトリックス社のNゲージ(ミニトリックス)製品を自社のラインナップに加えたことにより、ⅠゲージからHOゲージ、NゲージそしてZゲージに至る一大鉄道模型メーカーの地位を確立しました。特に、1985年から発売が開始されたHOゲージのデジタル・システムはそれまでの常識を覆す画期的なシステムとして鉄道模型ファンの様々な夢を叶えることに成功しました。 各種の

    nw_wind
    nw_wind 2012/10/24
    二線式の標準HOに比べたら三線のメルクリンは自由度が高いと思っていたが、電源で速度制御した時代とはまるで別物だな / 「メルクリン・システム」ではなんと1万6千両以上の車両を個別制御することが可能
  • JR東海、「スマート新幹線」N700Aの実地試験へ  :日本経済新聞

    東海旅客鉄道(JR東海)が東海道新幹線の新型車両「N700A」を投入する準備を進めている。来月に車両を受け入れて実地試験に入り、2013年2月の営業運転に備える。勾配など前方の線路の条件を予測。各区間ごとの制限速度にぴったりあわせて自動走行する装置を新幹線で初めて備え、賢く走る「スマート新幹線」だ。最高速度は変わらないが、異常検知システムなども加えて信頼性を一層高めた。N700Aの「A」はAD

    JR東海、「スマート新幹線」N700Aの実地試験へ  :日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2012/07/15
    支援システムは有効だろうけれど、鉄道では路線データを持つのは簡単で、予測は必要ないのでは? 風や雨の影響なら、予測も要るだろうけれど / カーブや地形の影響を予測しながら
  • 1