タグ

railとhokkaidoに関するnw_windのブックマーク (2)

  • 三菱石炭鉱業大夕張鉄道線の南大夕張駅跡に行ってみて思ったこと。古い鉄道車両には遺産的価値がある | タビリス

    北海道最後の私鉄として知られていたのが、三菱石炭鉱業大夕張鉄道線。40代の方ならご記憶の方もいらっしゃるでしょう。廃止されたのは1987年ですが、今も当時の車両が当時の駅に残されていて、三菱大夕張鉄道保存会が保存・修復作業を続けています。年に1度の「汽車フェスタ」というイベントが開かれたので、行ってみてきました。 貨車と客車6両が保存 三菱石炭鉱業鉄道大夕張鉄道線は、清水沢~大夕張炭山間17.2kmを結んでいました。大夕張炭山閉山後、1973年に南大夕張~大夕張炭山間が廃止され、清水沢~南大夕張間7.6kmに短縮されています。その後1987年に、南大夕張炭鉱の経営合理化の一環として全線が廃止されました。 南大夕張駅跡地に、当時の車両が保存されています。新千歳空港からクルマで1時間。かつての駅跡に到着すると、客車と貨車の計6両が連なっています。この日は「汽車フェスタ」ということで、ライブイベ

    三菱石炭鉱業大夕張鉄道線の南大夕張駅跡に行ってみて思ったこと。古い鉄道車両には遺産的価値がある | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/20
    夕張から千歳へ向っていて、寄ったことがあった。1987 に行ったのに見なかったのは、惜しかった / 南大夕張駅跡地に、当時の車両が保存されています。新千歳空港からクルマで1時間。かつての駅跡に到着すると、客車と貨
  • 北海道新幹線並行在来線会社は「道南いさりび鉄道」と決定。第三セクター鉄道の社名はなんで長いのか? | タビリス

    北海道新幹線新青森~新函館北斗間の部分開業(2015年度末)にあわせて江差線の経営を引き継ぐ北海道道南地域並行在来線準備会社は、新しい会社名を「道南いさりび鉄道」に決めました。2015年1月1日に社名を変更します。 北海道道南地域並行在来線準備会社は、江差線の五稜郭~木古内間37.8kmをJR北海道から引き継ぐ第三セクターの会社です。2014年8月に設立されたばかりで、10月から11月にかけて会社名を一般から募集していました。 情景が目に浮かぶいい名称 新会社名は公募で決められ、2014年10月1日から11月23日まで、全国から6207件(うち道内38%)の応募がありました。「道南いさりび鉄道」は21人から応募があったそうです。選考委員長によると、「いさりび」は、「この地域を表すワードで(選考委員から)最も強い推薦があった」とのことです。 「道南いさりび鉄道」は響きも良く、「いさりび」の情

    北海道新幹線並行在来線会社は「道南いさりび鉄道」と決定。第三セクター鉄道の社名はなんで長いのか? | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2014/12/28
    むう / なんとなく、引き受けるのは函館~長万部までで、長万部~小樽は廃止、小樽~札幌間はJRのまま、という青写真が透けて見えなくもありません。考えすぎでしょうか。
  • 1