※YAHOO!ニュースその他では貼付け図の一部が表示されません。現代ビジネスのサイトでは全ての貼付け図を見られます。また、一部の図はクリックすれば拡大版を見られます。 日本一の混雑路線である東西線の混雑と遅延の緩和を目指し、東京メトロは飯田橋-九段下の折り返し線を改良する。効果のほどや如何に。 上野東京ラインの開業前から日本一の混雑路線だった東西線 【035】「東西線が日本一の混雑路線に!?」を書いた際、各線の混雑率データの最新版は2013(平成25)年度のものだった。JR京浜東北線の上野→御徒町が200%で第1位、山手線も同率と推定し、東西線の木場→門前仲町はそれらに次いで199%だった。 そして、2015年3月の上野東京ラインの開業により山手・京浜東北線の上野→御徒町の混雑は大幅に緩和され、それ以降は東西線が日本一になっただろうと書いた。 ところが、さる8月中旬頃に2014(平成26)