気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 日経ビジネス4月30日号特集「社長の発信力ランキング」でも1位に輝いたソフトバンクの孫正義社長は、周囲を惹きつける名言の数々で知られています。 「日本のビル・ゲイツじゃなくて、世界の孫正義になりたい」 「ガソリンかぶって火をつける」 「解約の嵐がくるとの懸念もあったが、霧は晴れた」 その一部は特集でも紹介していますが、私自身が孫社長への取材を通して特に印象に残っているのが、「勝ちグセをつける」という表現です。人は勝利の味を覚えると劇的に変わる。士気の低い組織はどんなに小さくてもいいから、まず「勝ち」を教えることから始めよーー。いわば、組織再建の本質を言い当てたものですが、孫社長はこの言葉で買収したボーダフォン日本法人(現ソフトバンクモバイル)