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urtextに関するnw_windのブックマーク (1)

  • 『ださお』

    ベートーヴェンの弦楽四重奏曲第15番Op.135はベートーヴェンの作品の中で最も最後に位置し、弦楽四重奏の中で最後の作品番号をもつ(作曲順は諸説有りこれは最後ではない)、半分あの世に足をいれて行ったり来たりしながら作曲した作品だ。 数ある精神性の高い弦楽四重奏曲群の中でも最もトップに位置するこの曲を3月に演奏するのだが、そのメンバーは第一バイオリンが僕で第二ヴァイオリンが昔からの友人の水谷晃(現東京交響楽団コンマス)そして、ビオラ川嘉子、チェロ原田禎夫という泣く子も黙る重鎮を迎えて、という日で考えられる最強のメンバーで挑む。 まず楽譜の版は決めておかなければ、と思いドイツにいる禎夫さんに電話した。 音楽をあまり詳しくない人のために書くと、ベートーヴェンなどの曲の場合、同じ曲でもいろいろな版が存在し、おおまかに言うとだが、昔からの演奏の歴史を反映したペータース版やブライトコプフ版に対し最

    『ださお』
    nw_wind
    nw_wind 2015/01/04
    中高時代、初めて買った無伴奏チェロ組曲は全音のベーレンライター版だった。「原典版」になぜ指番号が書いてあるのか謎だった / 「あんな学者が書いた楽譜なんか弾けるかよ」
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